• ベストアンサー

偽りの花嫁。

話は1年前にさかのぼります。 私は幼なじみの女性から結婚の相談を受けていました。彼女は真剣に悩んでいました。その時私は彼女の背中を押し結婚を進めました。この時私は大切なことに気づぃてあげられなかったのです。 彼女の結婚生活が始まり3ヶ月が過ぎたころ、メールがきました。『疲れた』『うまくやっていく自信がない』など。そこでも私は彼女の悩みを聞き解決したつもりでいました。 今は田舎から東京に出てきている私は年末実家に帰りました。その時彼女に話があると言われ会いました。その時彼女はずっと泣いていました。『離婚したい』ただその一言だけを言って。そして帰り際に『私の気持ち知ってる?ずっとあなたが好きなんだょ』と言われました。私は驚き動揺しました。今言われてみれば結婚の相談をされた時『好き』『あったかい』『近くにいてほしい』などのメールがありました。でも私は幼なじみとして友達としてだと思っていたのです。私は大きな責任を感じました。 ...それから毎日の様にメールをし、彼女の悩みを聞き話し合う日々が続きました。元々別れたいと思ったのには旦那さんの彼女に対する行動や言動によるものです。そして彼女は離婚という結論を出し旦那さんに別れを切り出しました。しかし納得できないと言われ、何度も何度も話ても結果は同じ。むしろ夜になると無理矢理性行為を求める用になり、式も旅行もしていなかったので式や新婚旅行の計画まで勝手にたてられてしまいました。そんな日々の中彼女はついに『私が悪いのか。私が我慢すればいいんだ。迷惑かけてごめん』と言い残し連絡が途絶えました。 そして旅行から帰ってきた彼女から久しぶりにメールがきました。『もう私には心から笑える日はこいでしょう。』と。 どうしても今のままじゃダメな気がするんです。しかし今の彼女は全責任を1人で背負ぃ殻に閉じ込もっています。こんな彼女になんて言ってあげればいいんですか?これは私の思い上がりですが、私にしか救えないと思うんです。何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳しいい方をしてしまうと思いますが、ごめんなさい。 最終的に結婚を決めたのは、幼馴染さん本人です。 あなたの責任ではないと思うのですが・・・・。 重大な決断の必要なときに相談にのって、自分なりの考えをあなたは彼女に対して率直に言っただけで、強要したのではないと思えるのですが。 助けたあげたいと思う気持ちも大切ですが、もう少し様子を見てはいかがでしょうか? 彼女は今、ものを考える力がないのではないでしょうか? こういうときは、何を言っても聞いてもらえないと思えます。

noname#116545
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし彼女は毎日苦しんでいるんです。何も言わずに待ってることはおれには難しいです。 真剣に考えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Lisa-wan
回答No.4

あなたは彼女のことを愛しているのですか? ただ責任を感じて『助けたい』と言っているだけなのであれば、 結果、あなたが彼女を傷つけることになると思います。 大変キツイ言い方をしますが、あなたの思い上がりの上、自己満足だと思います。 >『私の気持ち知ってる?ずっとあなたが好きなんだょ』 そんなこと、今更言ってくる彼女も彼女です。 本当に好きなら結婚する前にいくらでも言えたでしょう。 自分の決断ミスをあなたに押し付けているんです。 その上、あなたにドラマのようにさらいに来てもらいたい等と考えているのです。お子ちゃまですね。 そんなこと、旦那様も納得しなくて当たり前です。 少なくとも旦那様は彼女を愛していて結婚したはずですから。 しばらく彼女をそっとしておきましょう。 彼女を大人の女性に成長させてあげるためです。

• chee_haa
回答No.3

彼女がどうしても離婚したいなら家庭裁判所で調停をするといいと思います。 旦那さんに問題がないのに、彼女が離婚したいというなら慰謝料を払う必要があるかもしれません。 でも、彼女はそれだけのことをしたのです。 質問者様を愛していたのにはっきりした告白もせず他の男性と結婚した。 どんな事情があったのか知りませんが、普通の良識ある大人のすることではありませんよね。 当然、質問者様を諦めきれず、結果的に結婚生活が幸せになるはずもなく 自分で勝手に不幸になっておいて「心から笑える日はこない」なんて 酔っ払ったようなメールを送ってくるなんておかしいです。 質問者様が彼女を愛していて、彼女を受け入れる気があるならば 彼女と一緒になって、慰謝料を払ってあげればいいとおもいます。 まずは、彼女と一緒に家庭裁判所に言って調停の申込みをしてくればいいのです。 あとは、お金を用意して、彼女の調停が終わるのを励ましながら待てば いいじゃないですか。 それが一番簡単に「彼女を救える道」だと思います。 もし、質問者様が彼女と一緒になる気がないなら、しっかりと言ってあげてください 「自分の責任は自分で負うべき。幸せは自分の手で掴むべき!」だということを。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「できることは何もない」と思いますよ。残念ですが。 >私にしか救えないと思うんです。 --なんて言ってる一方で、 >何かアドバイスお願いします。 --なんて、他人に頼っているようじゃ。 本当に「自分しか救えない」と思ってるんだったら、 自分が信じる道を進むしかないだろうし、 それが自分で思いつかない、というのなら、 余計な口は出さないことです。