• 締切済み

過去の離婚への気持ち

22歳の時、2度目の結婚をしました。 旦那さんのことをすごく好きでした。 仕事が夜勤になり、すれ違いからセックスレスになり、喧嘩ばかりの日々になり、私は電話で男友達に相談しました。 それを旦那さんは勘違いをしてしまい、旦那さんにすぐ高校生の彼女ができ、別居を経て離婚になりました。 あの時、我慢すべきだったのかな?とか、自分が悪かったのかなとか、いまだにいろいろ考えてしまいます・・。 かなりもめたので戻りたいわけではないのですが、 思い出しては、落ち込みます。 お姑さんにもかなり責められ、自分が悪かったのでしょうか? 今は、ずっと支えてくれた男友達と、5年の付き合いをし、結婚しました。今の旦那さんにも申し訳ないので早く忘れたいです。

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

今 幸せなのは、過去の経験があってからこそだと思います。 悪かったかなって思うことは、繰り返さないように、 今後の生活に役立ててポジティブに生きましょう♪

kei122203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前を向いてがんばって行こうと思います。 本当にありがとうございました!

noname#79562
noname#79562
回答No.2

こんにちは。 私も離婚→再婚の経験があります。 離婚に至るまでは言い尽くせないほどの悲しみがあり、 涙もいっぱい流しましたよね。 でも、すべての事が今のご主人様とめぐり合い結ばれる為にあったのだと思いますよ。 幸せになる為の道のりだったと思います。 私はそう考えるようにしています。

kei122203
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >でも、すべての事が今のご主人様とめぐり合い結ばれる為にあったのだと思いますよ。 幸せになる為の道のりだったと思います pina-mamaさんの言葉で気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も 近々再婚をするのですが、 常に「前の結婚(離婚)のこと」が頭をよぎります。 同じように あの時あぁしていたら・・・、 こうしていたら・・・、我慢してたら・・・、 もっと別の人生があって 前向きに生きていたのではないか?って考えます。 何かのきっかけで 再婚相手にこの話をしたら 「俺との結婚では頑張らなくてもいいよ」と言われました。 私の頭の中では一度目の結婚以来、 結婚=辛いもの、と捉えていましたが 本当は そうじゃないんですよね。 大変なこともあるけど 当たり前のように楽しい事だってあるんですよね。 離婚は辛かったですよね、 きっと一生心の傷は消えないと思います。 けど 再び結婚相手に恵まれたことは ある意味幸せだと思います。 前の結婚よりも 正常な結婚生活を送れるように頑張るだけです。 お互いに前を向いて行きましょう♪

kei122203
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら涙してしまいました。 離婚は紙切れ1枚だけど、心に残すものはとても大きいですね・・。 milさん、幸せになってくださいね! 私も前を向いて頑張ります。

関連するQ&A

  • 気持ちが冷めてしまったため離婚したい

    こんにちは。結婚4年目(付き合って11年)で、子供はいない夫婦です。 旦那に対して、情はありますが、「男」として見れず 最近ではセックスもしたくありません。 キスはほぼ毎日するのですが、セックスレスとなって3ヶ月です。 旦那もあまり求めてこないので多分同じ気持ちなんだと思います。 そんな折、旦那が結婚後初めて友達と旅行に行くと言い、その前日の夜、 携帯を持ったまま寝ているのでなにげなく画面を見てしまったのですが 泊まり先近くの風俗店の情報でした。 ショックでしたが、原因は私にもあると思うしもし行ったとしても仕方ないかなって思いました。 ただ、今後どうがんばっても旦那には性欲がわきそうにないんです。 最近では子供を持つ事も考えられません。キスするのも嫌になってきました。 趣味も合うし、本当にやさしい旦那だし、 とても仲いいのですが、一緒にいるのに疲れてしまいました。 結婚後旦那の父が亡くなってから家が少しゴタゴタした事、 姑や小姑に悩まされた事、今住んでいる環境が合わない事、 元々深く物事を考えるせいか すこし落ち込む事が増えてたので今回の事はとどめでした。 旦那のためにも二人は別れた方がいいと思います。 幸い、実家は母一人(父は単身赴任中)なので、 しばらくはいれると思います。 お金がたまったら引っ越さないといけないですが・・・。 結婚した人と一生添い遂げたかったですが、 自分の気持ちに嘘をついたままいるのが苦しくなってきました。 こんな理由でも離婚できるでしょうか。 ちなみに何度か離婚話を切り出しましたが、 「絶対に離婚したくない!」って言います。 今は旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幸せにできなくて・・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩への義理母の干渉

    次男の嫁なので舅姑とは別居で普段働いています。 結婚したての頃、旦那の女友達(中高一緒)とその彼氏(親友)に会いました。その女友達からは週に2、3度旦那の携帯に連絡があり気になってはいました。しかし夜中に道を尋ねる電話や、生理不順の相談に我慢ができなくなり、それでも我慢していましたが、借りたいものがあるから、夜中に家に来たいということに完全に切れてしまいました。 旦那に話すと(友達からもおかしいし不倫に間違えられてもおかしくないといわれたようで)わかってくれ、もう連絡を取らないということを私の目の前で電話で言ってもらいました。(私が頼んだわけでなく旦那の判断でです。)姑はこのことを知っています。 最近知ったのですが、旦那はその男の親友とももう連絡を取らないことにしたようです。 それは、解決して今は仲良く過ごせているのですが、先週夫婦喧嘩をして外に出て行った時に、旦那が姑に言ってしまったらしく、私の携帯に「帰ってやってください」とか「○○(旦那)はかけがえのない友達を失ってしまいました。私は悲しいです」とか過去の上記の喧嘩で旦那が判断したことに対して私のせいでという言い方メールを入れてきます。 しまいに旦那の携帯に姑からメールが届いたらしく通りがかりに凝視すると「年下だからってなめやがって(血管マーク)」という文章が見えました。絶対私のことだと直感しました。 覗いた私も悪いのですが。 自分たち夫婦(舅姑)が喧嘩をすると姑が旦那に「○○が言えばお父さんが聞いてくれるから言ってやって」といって私たちを電車で二時間の所に呼び出します。 夜中の12時頃泊まりに来たりと私から見ればちょっと困ってしまう人です。 結婚したら、夫婦喧嘩は姑を交えて話し合うものなのでしょうか?そういう場合私も親に言ったほうがいいのでしょうか?こういう姑はどのような態度で接すればいいのでしょうか?

  • セックスレス 離婚

    30代後半の働く主婦です。夫は44歳です。 結婚5年目で子供はいません。不妊原因はセックスレスです。 結婚半年間は普通に夫婦生活はありましたが姑との不仲でアパート暮らしを始めてからセックスレス気味になり結婚2年半で完璧にセックスレスです。何回も話し合いを重ね、その度に夫は謝り、頑張ると言いながら毎回同じ繰り返しで、不妊治療の病院へも通いづらくなり今はもう 治療もあきらめました。二人で努力して妊娠できたら幸せで、でも努力してもできなかったなら夫婦2人の生活を楽しむのも良いかと思いますが、その努力がなかった今、夫との離婚を考えてます。姑の嫌がらせに耐えつつも別居できたのですが別居できた分、義務として平然を装い 姑の世話はしていましたが、夫婦2人の生活を重視せずにセックスレスな関係はなんだか虚しくなりこの人とこのままいても人生充実しないと 離婚を考え始めてしまいました。夫は浮気をしている気配もなく、まじめに仕事にも行っています。今、多いただのセックスレスで離婚を考え始めた私がおかしいのでしょうか?

  • 離婚したい

    結婚して8年子供はいません。旦那の悪いところいっぱいあり離婚したいです。約五年セックスレス。旦那とはくだらないことで喧嘩になり旦那が一方的に怒鳴ります。旦那は被害妄想なところがあり言いたい放題不満ぶつけて人の話聞きません。 子供っぽい性格で普通に会話しててもすぐ怒鳴る。結婚して旦那がこんな人だとは思いませんでした。旦那はよその方にはいい顔して私のことは協力してくれません。別居してた頃もありましたが効果ありませんでした。もう限界です。弁護士には何度か相談してます。私は離婚したいです。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したほうがいい??

    今別居中なんですが・・ 自分の中では離婚するって決めて別居しました でも旦那が最近戻ってきてほしいとゆいます・・・ 私は今まで旦那の自分勝手を何回も我慢してきました そして夢を持つ旦那を辛くても必死で応援してきました でも自分にも限界があり、浮気してしまいました そっから夫婦はうまくいかなくて、 旦那は家にいない、会うと喧嘩・・・ 子供もかわいそうになってきて 自分も浮気したりして こんなんで夫婦やっていけやんって思い 離婚前提で別居しました 自分も昔から寂しいと男にはしってまうくせがあるのですが いつも後悔するのに。。。 そっから本気になったり、男にもてたいと ゆう最低な性格なんです こんな私といてても旦那もかわいそうやし。。。 離婚して苦しんで・・・前に進めば自分もかわるのかなとか?? 23歳やしまだ遊びたいとかもあります・・・ 離婚はしたくないけど。。。今遊びたいみたいな感じです こんな私はやっぱり離婚したほうがいいでしょうか?? どうしても男スキがなおらないんです・・・

  • 夫の気持ち

    私は結婚3年目の主婦36歳です。 子供が出来ずに不妊治療中です。今年の2月から最後の機会だと覚悟して不妊 治療開始しました。でも夫婦生活がうまくいかずに悩んでいます。 以前、セックスレスで悩みの投稿をしました。 何となく夫婦関係が修復かと思いきや・・・ 喧嘩のときに言われた夫の言い分がしこりとなりうまくいかず別居中です。 離婚すべきか悩み始めました。 セックスレスでは子供が出来るはずもなくそこが大問題でしたので夫婦で話し合うときに勇気を振り絞り夫に話したときになぜセックスしないのか・・ と言う答えに、仕事で疲れていたし、夫婦で過ごせるだけで満足してた。 その後に出た言葉は・・・おふくろのことが心配で・・・もう少しお前がお袋のことに親身になってくれてたら・・・と子作りの夫婦の事に。私に散々意地悪して嫌がらせをし続けてた姑のことを持ち出してきました。 結婚当初は同居をしてましたが色々あって今、一人暮らしをさせている姑の生活習慣病が心配で、妻とセックスできないと言われました。 今まで姑のパンツを洗濯することなどで大体のマザコンぶりは分かっていたのですが、嫁姑問題でいつも悪いのは私・・いじめられても意地悪をし返すことも出来ずにただ同居に我慢が出来なかったり、仮病を使う姑の病気の心配もあまりしない私は子供を作る資格もないのでしょうか? もう36歳です。セックスレスまでに姑が絡みつく親子関係の夫とは別れたほうが良いのでしょうか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 元に戻るべきか、離婚すべきか?

    知人の女性の話です。 結婚して5年、子どもはいません。仕事もしていません。 性格的なもの、金銭的なものので喧嘩し現在別居中です。 彼女はもう若くないので(30代中ば)、 できれば早く子どもも生みたいと考えていたのですが、 2年ほどセックスレスらしいです(旦那が求めてこないのだと思う)。 元に戻るか離婚するか… 皆さんの目から見れば彼女にとって 何がいいと思いますか? 少しでも彼女の決断の参考になればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ちが分からない

    旦那が男だけ(4人)でフィリピンに旅行に行きました。結婚してから3回目ですが、今まで別に何にも思わなかったんですが、今回、里帰りした時、友達にそのことを言うと「え~それっておかしい!男だけでいくなんて」と言われ目が覚めた状態です。旦那が帰ってきてから、しばらくケンカが続きました、、、やっと最近私の気持ちが落ち着いてきたので普通に前みたいに生活しています。旦那は私が許してると思ったのか「来年も行きたい」と言っています。男っていったいどう生き物なんでしょうか?理解に苦しみます。今はむなしい気持ちでいっぱいです。好きな事はやめれないって言いますけど、、