• 締切済み

過去の離婚への気持ち

22歳の時、2度目の結婚をしました。 旦那さんのことをすごく好きでした。 仕事が夜勤になり、すれ違いからセックスレスになり、喧嘩ばかりの日々になり、私は電話で男友達に相談しました。 それを旦那さんは勘違いをしてしまい、旦那さんにすぐ高校生の彼女ができ、別居を経て離婚になりました。 あの時、我慢すべきだったのかな?とか、自分が悪かったのかなとか、いまだにいろいろ考えてしまいます・・。 かなりもめたので戻りたいわけではないのですが、 思い出しては、落ち込みます。 お姑さんにもかなり責められ、自分が悪かったのでしょうか? 今は、ずっと支えてくれた男友達と、5年の付き合いをし、結婚しました。今の旦那さんにも申し訳ないので早く忘れたいです。

みんなの回答

• kasanyo
回答No.3

今 幸せなのは、過去の経験があってからこそだと思います。 悪かったかなって思うことは、繰り返さないように、 今後の生活に役立ててポジティブに生きましょう♪

kei122203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前を向いてがんばって行こうと思います。 本当にありがとうございました!

noname#79562
noname#79562
回答No.2

こんにちは。 私も離婚→再婚の経験があります。 離婚に至るまでは言い尽くせないほどの悲しみがあり、 涙もいっぱい流しましたよね。 でも、すべての事が今のご主人様とめぐり合い結ばれる為にあったのだと思いますよ。 幸せになる為の道のりだったと思います。 私はそう考えるようにしています。

kei122203
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >でも、すべての事が今のご主人様とめぐり合い結ばれる為にあったのだと思いますよ。 幸せになる為の道のりだったと思います pina-mamaさんの言葉で気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

私も 近々再婚をするのですが、 常に「前の結婚(離婚)のこと」が頭をよぎります。 同じように あの時あぁしていたら・・・、 こうしていたら・・・、我慢してたら・・・、 もっと別の人生があって 前向きに生きていたのではないか?って考えます。 何かのきっかけで 再婚相手にこの話をしたら 「俺との結婚では頑張らなくてもいいよ」と言われました。 私の頭の中では一度目の結婚以来、 結婚=辛いもの、と捉えていましたが 本当は そうじゃないんですよね。 大変なこともあるけど 当たり前のように楽しい事だってあるんですよね。 離婚は辛かったですよね、 きっと一生心の傷は消えないと思います。 けど 再び結婚相手に恵まれたことは ある意味幸せだと思います。 前の結婚よりも 正常な結婚生活を送れるように頑張るだけです。 お互いに前を向いて行きましょう♪

kei122203
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら涙してしまいました。 離婚は紙切れ1枚だけど、心に残すものはとても大きいですね・・。 milさん、幸せになってくださいね! 私も前を向いて頑張ります。