• ベストアンサー

頭にくる保険会社

こんにちは。 わが家に車の保険の更新の案内がきたのですが、 保険を使っていないのに金額がすっごく上がっていたんですね。 それで問い合わせをしてみると完全に保険会社側のミスだったんです。 事故といえば、1度相手側に100%の過失のある接触事故をおこしていまして その際に保険会社に電話で問い合わせをしたことがあるのですが何かそれで 事故扱いになっていたなどと言い訳をいろいろ言ってましたけど、そのままこちらが問い合わせをしなかったらそのままだったかと思うとムカムカします・・・。 あとその事故の際もわたしが問い合わせをしたときにはわたし側の責任みたいなことを言われ、保険会社として相手側に請求はできないみたいなことを言っていたくせにわたしが100%損害を保証してもらった相手側が入っていた保険会社もなんとその同じところでした。どないやねん、と。 そんなこんなでこの保険会社には大きな不信感と憤りを感じています。 質問なんですが、こんな間違いってよくあることなんでしょうかね・・。 ありえなくないですか? あんまりにも腹立つのでもう他に乗り換えてやろうかと思っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話での問い合わせだけで、 等級があがる事はあり得ません。 事故があったとしても、保険を使用しない場合は等級はあがりませんから。 事故があってもなくてもです。 その為、どこの保険会社はわかりませんが、他へ移られた方がよいのではないでしょうか? ただし、事故があった際の説明の聞き側としては、 ハッキリ言って話半分にと言うのが鉄則です(そういったマニュアルはありませんが) 被害者と少しでも考えられる方は、総て相手が悪いと主張するので、 確認の為に『こうじゃなかったんですか』『本当にそうでしたか』 等と、否定的には聞く事があります。 その為、あなたが不快に思う表現となったかもしれません。 実は、その後、被害者は加害者だったなどと言う話はたくさんありますので。 完全に止まっている車にぶつけられた以外は、状況を正確に確認しなければならないのです。 あと、同じ保険会社だとしても、右手のやっている事を左手は分かりません。そこんところはご理解ください。

soraaoi
質問者

お礼

>事故があったとしても、保険を使用しない場合は等級はあがりません ですよね。 自分に過失がなくても事故があればあがるのかと思っちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

保険会社は「できるだけ保険金は払いたくない」大きな組織である ことを認識すれば、そのような齟齬もままあることだと思います。 保険会社選びも大切ですが、いざという時に親身になって 自分のために働いてくれる代理店選びも大切だと思います。 私の場合は、仕事来のつきあいで15年くらいの代理店ですが、 無理なことは無理、可能ならばこちらの立場でモノ申してくれる ところに任せており、代理店の取扱保険会社が変われば、保険会社も 変わるという、ちょっと変形な加入方法をとっています。 全然関係のない話でも、その代理店経由で口をきいてもらったら 対応がかわったことなどもあります。 「悪いけど対応が悪かったので、しばらく保険会社を変えるよ」で よろしいかと思います。

soraaoi
質問者

お礼

>保険会社は「できるだけ保険金は払いたくない」大きな組織である いざという時出し渋るんですよね・・・。 高いお金払っているのに。 回答者さんのように信頼できる保険会社に巡りあいたいものです。 結局は「人」なんでしょうね。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.4

もしも、保険の代理店が同じなら悪質と思われてもしょうがないですね。 加入してよかった自動車保険(共済)の会社は? http://www.nandemo-best10.com/f_money-hoken-car/ というアンケート結果を公表しているページがありますので そこに出ている順位でご自分の保険会社は何位かみてください。 順位がかなり低ければ似たようなケースが度々あるのかもしれません。 順位が高ければ、保険会社自体は大丈夫だけど、代理店がへぼか 本当に単なる間違いだった可能性が大きいですね。

soraaoi
質問者

お礼

あら、もう、とても低いです・・・。 下から3つ以内に入ってます。口コミってすごいですね。 ありがとうございました。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

お腹立ちのことと思います。 保険料のミスについては、代理店さん側か支社側かは分かりませんが何らかの人為的なミスがあったのかな、と思います。 こちら側が気が付かなかったらそのままかと思うと、 もっとちゃんとしてくれよ!と思いますよね。 ただ、NO1さんもおっしゃっている通り、どの会社でも有り得ることとは思いますが、気が済まないのであれば、他社に入るのも手かとは思います。 その場合他社に加入した時点からの1年の契約になるので、等級が(事故が無ければ)上がるのが何ヶ月か遅くなってしまい、質問者さんにとっては不利になってしまうので、よくお考え下さいね。 また、相手側に100%の過失がある被害事故の場合は、 どの、どこの、どんな損害保険会社であっても示談交渉は出来ません。 相手側の損保会社が同じでも、違う会社でも全く関係ありません。 これは、損害保険は、お客様の「損害」を補償する為のもので、 もはや、過失が完全に相手側にあるのであれば、 その損害は相手側に支払ってもらうしかないものなのです。 その為に、弁護士費用特約と言うものを多くの損保会社が準備してます。 「え~!なんで!」とお思いのことと思いますが、下記URLに分かりやすくでてますので、サラッと読んでみてください。

参考URL:
http://www.jidoshahokendirect.com/koutuujiko/bengosi.htm
soraaoi
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました。

• sayapama
回答No.1

どれだけ大手の保険会社でも、人為的ミスはゼロには出来ません。 命を預ける大切な保険なのですから信用できない会社と契約を結ぶ必要ありませんよ。 腹が立つのなら、他社に乗り換えて、少しでもその保険会社の利益を削ぎ取りましょう。

soraaoi
質問者

お礼

とてもそう思います。 ありがとうございました。