• ベストアンサー

頭にくる保険会社

こんにちは。 わが家に車の保険の更新の案内がきたのですが、 保険を使っていないのに金額がすっごく上がっていたんですね。 それで問い合わせをしてみると完全に保険会社側のミスだったんです。 事故といえば、1度相手側に100%の過失のある接触事故をおこしていまして その際に保険会社に電話で問い合わせをしたことがあるのですが何かそれで 事故扱いになっていたなどと言い訳をいろいろ言ってましたけど、そのままこちらが問い合わせをしなかったらそのままだったかと思うとムカムカします・・・。 あとその事故の際もわたしが問い合わせをしたときにはわたし側の責任みたいなことを言われ、保険会社として相手側に請求はできないみたいなことを言っていたくせにわたしが100%損害を保証してもらった相手側が入っていた保険会社もなんとその同じところでした。どないやねん、と。 そんなこんなでこの保険会社には大きな不信感と憤りを感じています。 質問なんですが、こんな間違いってよくあることなんでしょうかね・・。 ありえなくないですか? あんまりにも腹立つのでもう他に乗り換えてやろうかと思っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電話での問い合わせだけで、 等級があがる事はあり得ません。 事故があったとしても、保険を使用しない場合は等級はあがりませんから。 事故があってもなくてもです。 その為、どこの保険会社はわかりませんが、他へ移られた方がよいのではないでしょうか? ただし、事故があった際の説明の聞き側としては、 ハッキリ言って話半分にと言うのが鉄則です(そういったマニュアルはありませんが) 被害者と少しでも考えられる方は、総て相手が悪いと主張するので、 確認の為に『こうじゃなかったんですか』『本当にそうでしたか』 等と、否定的には聞く事があります。 その為、あなたが不快に思う表現となったかもしれません。 実は、その後、被害者は加害者だったなどと言う話はたくさんありますので。 完全に止まっている車にぶつけられた以外は、状況を正確に確認しなければならないのです。 あと、同じ保険会社だとしても、右手のやっている事を左手は分かりません。そこんところはご理解ください。

soraaoi
質問者

お礼

>事故があったとしても、保険を使用しない場合は等級はあがりません ですよね。 自分に過失がなくても事故があればあがるのかと思っちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

保険会社は「できるだけ保険金は払いたくない」大きな組織である ことを認識すれば、そのような齟齬もままあることだと思います。 保険会社選びも大切ですが、いざという時に親身になって 自分のために働いてくれる代理店選びも大切だと思います。 私の場合は、仕事来のつきあいで15年くらいの代理店ですが、 無理なことは無理、可能ならばこちらの立場でモノ申してくれる ところに任せており、代理店の取扱保険会社が変われば、保険会社も 変わるという、ちょっと変形な加入方法をとっています。 全然関係のない話でも、その代理店経由で口をきいてもらったら 対応がかわったことなどもあります。 「悪いけど対応が悪かったので、しばらく保険会社を変えるよ」で よろしいかと思います。

soraaoi
質問者

お礼

>保険会社は「できるだけ保険金は払いたくない」大きな組織である いざという時出し渋るんですよね・・・。 高いお金払っているのに。 回答者さんのように信頼できる保険会社に巡りあいたいものです。 結局は「人」なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

もしも、保険の代理店が同じなら悪質と思われてもしょうがないですね。 加入してよかった自動車保険(共済)の会社は? http://www.nandemo-best10.com/f_money-hoken-car/ というアンケート結果を公表しているページがありますので そこに出ている順位でご自分の保険会社は何位かみてください。 順位がかなり低ければ似たようなケースが度々あるのかもしれません。 順位が高ければ、保険会社自体は大丈夫だけど、代理店がへぼか 本当に単なる間違いだった可能性が大きいですね。

soraaoi
質問者

お礼

あら、もう、とても低いです・・・。 下から3つ以内に入ってます。口コミってすごいですね。 ありがとうございました。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

お腹立ちのことと思います。 保険料のミスについては、代理店さん側か支社側かは分かりませんが何らかの人為的なミスがあったのかな、と思います。 こちら側が気が付かなかったらそのままかと思うと、 もっとちゃんとしてくれよ!と思いますよね。 ただ、NO1さんもおっしゃっている通り、どの会社でも有り得ることとは思いますが、気が済まないのであれば、他社に入るのも手かとは思います。 その場合他社に加入した時点からの1年の契約になるので、等級が(事故が無ければ)上がるのが何ヶ月か遅くなってしまい、質問者さんにとっては不利になってしまうので、よくお考え下さいね。 また、相手側に100%の過失がある被害事故の場合は、 どの、どこの、どんな損害保険会社であっても示談交渉は出来ません。 相手側の損保会社が同じでも、違う会社でも全く関係ありません。 これは、損害保険は、お客様の「損害」を補償する為のもので、 もはや、過失が完全に相手側にあるのであれば、 その損害は相手側に支払ってもらうしかないものなのです。 その為に、弁護士費用特約と言うものを多くの損保会社が準備してます。 「え~!なんで!」とお思いのことと思いますが、下記URLに分かりやすくでてますので、サラッと読んでみてください。

参考URL:
http://www.jidoshahokendirect.com/koutuujiko/bengosi.htm
soraaoi
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

どれだけ大手の保険会社でも、人為的ミスはゼロには出来ません。 命を預ける大切な保険なのですから信用できない会社と契約を結ぶ必要ありませんよ。 腹が立つのなら、他社に乗り換えて、少しでもその保険会社の利益を削ぎ取りましょう。

soraaoi
質問者

お礼

とてもそう思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を辞めた場合の損害保険について

    信号待ちで後ろから追突され相手が100%過失の事故です。 相手側の保険会社と、私の勤め先の保険会社と二つ損害保険がおりるのですが この損害保険は会社を辞めた場合でも継続されますか? 相手の保険会社は平気そうですが、勤め先の会社の保険会社のは、会社を辞めたら切られそうで不安です。 すぐにでも会社を辞めたいのですが、まだ手続きが終わらないようで辞めるに辞めれません。 会社を辞めた場合でも、損害保険が継続されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険会社の対応の早さってこんなもの?

    お世話になります。 先週の月曜日自転車同士の接触事故に合いました。 警察へその日届出をし、現場検証も済ませました。 相手は無傷で私が負傷し、ずっと通院を続けていました。 今週末通院が終わる予定です。 相手が保険に加入しているとのことで、あとは保険会社と話し合いを御願いしますと言われたのですが、その保険会社からの連絡がまったく来ません。 事故翌日こちらから連絡して、やっと担当者とお話できその時は、まだ過失割合が決まっていないので医療費は保険証使用で一時建て替えておいて欲しい旨。また休業損害の書類を郵送しますとの事でした。 が、まったく書類が来ないまま1週間経ち、その後保険会社から連絡が来ません。 今週いっぱいで治療も終わりますが、どうすれば良いのでしょうか? 対応の早さってこんなものなのでしょうか?

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

  • 車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

    車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

  • 保険会社から交通事故での保険証使用を求められたのですが。

    小学生の娘(歩行者)が横断歩道上で車との接触事故に遭いました。 骨折で入院中です。 今のところ歩行者の娘の過失を認めるのは難しいと相手の保険会社から言われてはいますが『飛び出しなどの有無がはっきりしていないので今後の調査で過失が認められる可能性もある』とも言われました。 そこで、支払いについて保険会社から『病院に保険証使用を申し入れてほしい』と言われました。 インターネットなどで調べた結果、交通事故で保険証を使えないというのは本来不当だともわかり病院に申し入れました。 ところが病院側は保険証は使えないし、請求は直接保険会社にするので被害者は何も気にする必要はないと言われました。 そのことを保険会社に伝えると『わかりました、ご面倒おかけしましたが、こちらで処理いたします』とのことでした。 そこで気になるのが、今回のパターンの場合保険証を使わないことによって被害者側に損になることはありますか? また、このことがきっかけで娘の過失割合が認められる方向に動いてしまうことはないのでしょうか? 『事故と保険証』の話題はよくあるとは思いますが、自分なりに調べた結果わからないこともありましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 保険会社は契約者の意向をはたして聞くのか?

    車をぶつけられました。交差点手前で右折車線の停止線直前1メートルくらいもう停まるところで左車線から入ろうとされ 車の左側面が傷つきました。相手が100パーセントの過失を認めていますが事情があり、警察をよんで事故にしたくないということで 幸い怪我人もいないので了承しましたが 電話での対応では相手側保険会社は0対10かは私側の保険会社と話をしてと言っています。私には過失はなかったと思いますし相手も事故は自分の責任で修理しますと言っている場合 保険会社は契約者の意向通り0対10を認め修理代金を払うのでしょうか?相手から連絡があり事故証明が必要なので後日警察に同行することにしましたが その際相手が100パーセント過失を認める内容にすれば大丈夫でしょうか?

  • 保険会社の対応が許せない

    先日私(車)相手(自転車)の事故を起こしたものです。保険会社が言うには、過去の事例を見ると過失割合60:40になるとのこと。 ですが人によって言うことが違ったり、人身と物損では担当が違うと何度も同じ説明を求められたりと、いい加減な対応ばかりする保険会社が信用できませんでした。 自分で調べたのですが、相手側に重過失にあたることが適用され、-15%で45:55になると言うことがわかりました。保険会社に言うと、それは認めました(弁護士にも相談済み)が、相手は怪我をしている(こちらもしています)ので心情的にとか、後で言ってもとか納得できないことを言われます。 相手に言う言わないは別として、こちらにその選択肢を与えず、現状60:40で相手に伝えている保険会社が許せません。 もしこのままの流れで60:40になった場合、保険会社に重過失分の15%(車の修理代等)を請求できるのでしょうか? 交通事故紛争センターはこちらの保険会社も訴えることってできるのでしょうか?

  • 接触事故の過失割合と損害額が出た後の証言変更

    3月頭に駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 双方ともバックで私が駐車スペースから出る際の事故 のため私6相手4の過失割合となりました。 私の車は損傷がなく相手方のほうが修理代7万ほどで 過失割合と損害額が3月中旬に確定したためあとは振り込み先 の連絡を待っていたのですが今日まで連絡がなかったため 保険会社に連絡を入れたところ、相手があとからになって自分は バックではなく前方に進行中だった、だから2対8の過失割合に しろと言ってきたため、今更そんなことを言ってきても相手の その話は受け入れられないと断っていたため私に連絡が できなかったと言われました。 私としてはいったん4対6で双方保険会社を通して合意し 振り込む手前の段階までいき、いきなり証言を変更されて 困惑しています。 保険会社の担当者も困惑しておりました。 このまま平行線はいやなのですが、相手がこの段階になって 証言を180度変えたことに少々不信感を抱いているため 過失割合変更には応じたくありません。このまま相手側の 対応を待っていても問題はないでしょうか?

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自動車事故での損害保険会社の地位

    自動車事故やっちゃったとき、必ず「損害保険会社とまず相談して…」「損害保険会社が駄目だと言うので…」 という話になりますが、損害保険会社はどこまで強制力を持っているんでしょうか。 一切過失のない被害者側からしたら、損害保険会社なんて第三者であって、加害者に直接全部やって欲しいと言えないのでしょうか。 (警察や弁護士が口を挟むのは仕方ないというのはわかりますが損害保険会社の法的位置づけ?がよくわかりません)

専門家に質問してみよう