• ベストアンサー

接触事故の過失割合と損害額が出た後の証言変更

3月頭に駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 双方ともバックで私が駐車スペースから出る際の事故 のため私6相手4の過失割合となりました。 私の車は損傷がなく相手方のほうが修理代7万ほどで 過失割合と損害額が3月中旬に確定したためあとは振り込み先 の連絡を待っていたのですが今日まで連絡がなかったため 保険会社に連絡を入れたところ、相手があとからになって自分は バックではなく前方に進行中だった、だから2対8の過失割合に しろと言ってきたため、今更そんなことを言ってきても相手の その話は受け入れられないと断っていたため私に連絡が できなかったと言われました。 私としてはいったん4対6で双方保険会社を通して合意し 振り込む手前の段階までいき、いきなり証言を変更されて 困惑しています。 保険会社の担当者も困惑しておりました。 このまま平行線はいやなのですが、相手がこの段階になって 証言を180度変えたことに少々不信感を抱いているため 過失割合変更には応じたくありません。このまま相手側の 対応を待っていても問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

質問者さん側の車には損傷がないということなので、事故処理が長引いたとしても、実質的に影響はありません。 一方相手側ですが、いずれにしても修理費用を業者に払う必要があります。このまま事故処理が停滞することになれば、業者・相手・相手側保険会社のいずれかが困るわけです。時間が経過すればするほど困ることになります。 一旦合意した以上、どちらか一方の意思のみで合意内容を変更することや覆すことはできません。本当に相手側が合意内容を反故にするのであれば、そういった司法判断が必要になります。 相手が振込先を指定しない以上どうすることもできませんので、当初の過失6割分42,000円をいつでも振り込める状態で、放置しておくことです。

yuka427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故処理が長引くと返っての相手側が困ることに なるんですよね。 私の保険会社の担当の方も今更相手の言うことは 受け付けられないと言っていますのでこのまま 相手からの出方を待ち、最終的には司法判断と いうことになってしまうのでしょうか。 振り込み代金のほういつでも振り込める形で相手側 の対応を待つことに致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手があくまでも納得しないのであれば、最終的には司法判断になるかもしれません。 しかし質問者さんのいわれる状況が真実だとすれば、相手側が自分から司法判断にゆだねるということは、まず考えられません。 しかしこの状況で争う点は、「過失割合」ではなく「合意内容が有効であるか?」です。ちゃんと合意できているのであれば、一方の当事者の都合で反故にすることはできません。反故にするには両者の同意または司法判断が必要になります。相手と争うのであればこの点で争うことです。そして「合意は無効」となったときにはじめて過失について争えばいいと思います。 まずないと思いますが、仮に「合意内容は無効」「過失割合は8:2」と判断が出れば、その時点で自己負担するのか保険を使うのかを考えればいいと思います。 また損傷についてですが、たいてい解ると思います。しかし相手車の頭かお尻であれば簡単ですが、横となると場合によっては困難になることも考えられます。 どっちにしてもあせる必要はありません。相手の出方を待ちましょう。

yuka427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 司法判断になった際の争点を教えて下さり感謝しております。 万一こちらに厳しい判断がなされた際に最終的にこちらで こちらで自己負担かどうか考えようと思います。 皆様方からのアドバイスを参考に保険会社の担当者から 連絡があった際に相談してみようと思います。

• donbe-
回答No.3

問題ありません。 相手に、誰か入れ知恵があっったかも!? バックか 前進か 接触場所と接触箇所の整合性を調査すればわかることだとはおもいますので、その辺はすべて保険会社に一任で問題ナシです。 #2さんの回答のとうりで困るのは向こうでしょうから、あなたは高見の見物で良いのでは・・・??

yuka427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入れ知恵、そうかもしれません。 バック対バックよりバック対前進のほうが確かに 過失割合が相手のほうに有利になると保険会社の担当者が 言っていました。 相手の車は修理が終了している状況ですが、私の車は後ろの バンパー部分がぶつかりわずかな擦り傷程度しかないため そのままの状態になっています。 この傷を調べれば相手がバックか前進したかはわかるの でしょうか? 皆さんのアドバイス通り何もせず相手側の出方を待とうと 思います。

• a987654
回答No.1

>双方保険会社を通して合意 とありますよね。 ということは、双方が各々の保険会社に交渉を任せる事を了承した事になっています。 従って、貴方は一切前面に出る必要はなく、貴方の保険会社担当に 貴方の言い分をはなし、交渉は全て保険会社に任せる事です。 相手の方から、直接連絡が入ったとしても”全て保険会社に任せてあります”と 答えるに留めてください。 貴方が、相手若しくは相手の保険会社とはなしをすると全ての責任が 貴方に掛かってきて、貴方の保険会社も相談に乗ってくれなくなりますよ。

yuka427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後相手側から直接接触がある場合は 保険会社に任せている旨、答えるように致します。 保険会社から私の負担額の連絡がきて振込先を 待っていてなかなか連絡がこないため問い合わせを したら相手側が証言を変更してきたと言われ、 本当にびっくりしてしまいました。 全て保険会社の方にお任せするように致しますね。