• 締切済み

恋人と父親への接し方

-TAKA-の回答

  • -TAKA-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

ん~・・・なんかイヤな思い出が・・・(苦笑) 俺も結婚前、彼女の家に挨拶に行ったときを思い出してしまった・・・(-_-;) っていうか、うちらはもう結婚する気満々でしたから、親がなんと 言おうが、勝手にする!!って予め言ってあったんです。 #ってこれがマズイような気もするけど。(^^ゞ んで、いざ彼女の家に行ったはいいけど、彼女と母親は 台所に行っちゃうし、いきなり父親との20分の沈黙・・・ いやぁ~、これにはほんと参りました(^_^;) もうガマンできずに一言!! 「お父さん!飲みませんか?」(爆爆) これにはさすがに驚いたらしく、「お父さん」と呼ばれたことも 頭からすっとんでしまったみたいです。(笑) #まぁ、お父さんもお酒好きなのを知ってたから言ったんですが。。。 そしたら、もうお互いハイペースで飲みまくりですよ。 しかも午前10時から・・・f(^_^;) 結局、二人してベロベロになるまで飲んで、途中の会話も よく覚えてないくらいだったんですけど、奥さんによると、 二人して半分喧嘩したり、半分仲良くしたり、半分泣いてたり・・・ とよくもまぁ、こんなに感情が入れ替わりするもんだ! ってくらい、酔いながらでしたけど、意見交換してたらしいです。 当然次の日は二人して二日酔い・・・ やっとのことでついた朝食中、「いやぁ、TAKA君強いなぁ」 がきっかけで話せるようになりましたね。(^^ゞ んで、何が言いたいかっつぅと・・・ lingさん!彼をあんまり放っておかないであげてくださいね?(笑) これ、ほんと最初のうちは気まずいですから。。。f(^_^;) あとは、あらかじめ、父親と彼との共通点なんかをさりげなく 話題に盛り込んであげたりすると、後で二人が話し易いかも しれません。 なんにせよ、彼にはがんばってもらいたいですねぇ~。 でしゃばっちゃいけないし、遠慮しすぎてもいけないし・・・ まずは自分のいれる場所を早く作り出して欲しいですね。 がんばってくださいっ!!

noname#2665
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、無事にファーストコンタクトを終え、自宅での夕食の後、父の行きつけの飲み屋でアルコールが入ると私が心配するまでもなく和やかに話をしているようでした。自分でもなんとなく思っていたのですが、娘とは父親に似た人を好きになるとはよく言ったもので、どうも性格的に似ており気が合うみたいです。 みなさんのさまざまな経験をお聞きすることが出来て、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親のことで悩んでます

    父親のことで悩んでます。 昔から神経が細かくて、口調も悪く、話すことは人の悪口などです。 自分だって口調は悪いのにさておき、人の口調の悪さや、ほんの些細の事で気に障ったことでもあると機嫌が悪くなり、私達に関係なくても、私と母にまで話もしてこないのです。 最近になってひどくなり一週間に一度くらいの割合で機嫌が悪くなっているのです。 機嫌がいい時と悪いときの差が180度違うのです。 私は普段は外に出て仕事をしているので、あまり気になりませんが、父と母は自営業なので一日一緒なので、母は針のむしろだと言います。 母は5年前に大病をして心も弱くなったのか、涙もろくなってしまいました。母はうつ病になりかけてきてます。 そんな母をみてるのが可哀想でなりません。 ため息をつくのを聞くと胸が痛くなります。 毎日、父に気を使っているせいか、身体が痛いのです。 いつも自分で揉んでいるのですが、私も時間があればマッサージをしてあげてます。 今日も機嫌が悪くなり、母は、父にそういう態度は直して欲しい、などと泣きながら言うのですが、まるっきり聞こうともせず、逆切れして、むしろ自分が出て行くだの、仕事はやめるだので、いつもそんなことを言って口だけなのです。 私は結婚しようと言われた彼がいるのですが、彼は県外の人なので、母の近くにいてあげれないとても心配で家を出ることをすごく悩んでいます。 母が父に殺意を感じるなどと言われると、私が母を見ていないと心配であたしが母のそばにいてあげて、結婚を諦めるしかないのかなとも考えてしまいます。 これも運命なのかなと。 どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 結婚は諦めて婿になってくれる人を探したほうがいいのでしょうか。 母のことが一番心配でなりません。

  • 本当の父親について……

    母は、私を未婚で生みました。 どうやら、交際中に私を妊娠し、結婚しないで別れ、母が1人で私を生んだ感じです。 以後、母は、別の男性と結婚し、その男性と私は養子縁組をし、育てられました。 現在、私は、結婚しております。 私は、本当の父の顔・名前・職業・生死にいたるまで、何も知りません。会ったことも、写真を見たこともないのです。 決して、財産・慰謝料・感動的な親子の名乗り等、期待しておりません。でも、影からでもいいので、どうしても、存在を知りたいです。 母親にしつこく聞いても、「忘れた」「あんたには関係ない」「聞いてどうするんだ!」等しか言わない母です。 なぜ、教えてくれないのだと思いますか? これ以上、しつこく聞いたほうがいいでしょうか?

  • お見合い話が来たのですが同居の父親のことについて

    30代半ばのOLです。2年前母が亡くなり父(70)と二人暮らしです。母がなくなって以来父は元気がなくなり、この2,3ヶ月は老人性うつ症状で専門医に月に1・2度受診しています。父はいままで病気ひとつしたことがなく健康だけには自身を持っていたのですが、メンタルな部分に症状がでるとは思いもよらず、父自身もそうですが、わたしも戸惑っています。さて、最近知人からお見合い話がありました。結婚願望はありますが、母がなくなる数年間は看病などでそれどころではなくまたそういうことを察してか周囲もお見合い話がなかったのでひさしぶりのお見合い話です。私自身、兄弟がいなく一人っ子なので若いころはお婿さんに来てくれる方を希望していたのですが、この歳になりそうも言っていられませんよね。 今回紹介をうけた男性は私の希望とはちがい少し遠方の方ということ(嫁にいくとしてもできたら近くの方が希望なので・・・)や、また父がこういう状況なのですこし父の状態が落ち着くまではなんだか私自身も気分が落ち着かなくお見合いどころではないという気持ちもあります。父は(母の生前から)嫁に出してもいいとは言ってくれていたのですが、父自身メンタル的に弱気になっているのか今回のお見合い話にはどうも気が乗っていない様子です。話を持ちかけてくれた方は父の今の様子はご存じなく持ちかけてきてくれましたのでほんとうにありがたいことなのですが・・・。話をもちかけてくださった方はいままでにも何度か声をかけてくださりお見合いをしたこともありますが、今回のお話を相手に会う前にこちらからお断りした場合、気を悪くされはしないか、もう声をかけてくださらなくなるのではなどと考えたりしますと迷ったりしています。「贅沢をいってるんじゃない!」とおこられそうなのdすが、気持ちの迷いがありなにかよいアドバイスなどありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 離婚している父親への結婚報告で悩んでいます。

    私の親は10年の別居を経て、3年前に離婚しました。 わたしは母と暮らしています。 現在、父と母は同じ職場ですが、仕事上の会話しかしない仲で 父側の親戚とは、わたしも母も不仲な状態です。 父は離婚後、半年後に出来婚。私への報告は入籍後でした。 そんな状態で、わたしが子供が出来て結婚することになりました。 彼は早くわたしの父に挨拶へ行きたいと言ってるのですが、母が それを拒んでいます。母は、仕事場での状態などを考え言って欲しくないみたいなのですが、彼はけじめの為行きたいみたいで。板挟みになり、なかなか父に報告にいけず、 すでに5ヵ月になっています。 ずるずるなってしまっているわたし も悪いのですが、 このような場合どうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 20年以上会っていない父親に会うこと

    私は母とその前夫との間の子供で、母は離婚後私が2才の時に再婚し現在に至っています。 今の父と血縁はありませんが、幼い頃から親子として暮らしてきたので本当の父親のように思っています。 中学生の時偶然事実を知ったものの、ずっとあまり気にならず過ごしてきたのですが、しばしば血のつながった父のことを考えます。 母から知らされたのは高校卒業後で、そのことを父には言わないでおいてほしいと私は言いましたが、母が父に話したかどうかはわかりません。 今、私は結婚して実家を出ています。子供はいません。実家は近いのでよく遊びに行きます。 親子揃ってその話題をとりあげたことは一度もなく、それはそれでこのままでもよいと思っていますが、私の中では、血縁の父のことを知りたいという気持ちが少しずつ大きくなってきています。 私はもう大人の年齢ですから、いろいろ知ったことで傷つくこともないだろうと思っています。むしろ、何も知らずにいることのほうに違和感を感じます。自分が産まれた環境、別れることになった経緯、そういうものを知ることができれば、自分の中でまた新しい何かが生まれるのではないかと思っています。 父の住所を既に確認済みです。最初は、遠くから姿を見るだけでもいいと思っています。 もう心は決まっているので、どうしたらよいかという相談ではないのですが、このような経験をされたことのある方に、そのときの気持ちや状況などをお聞きしたいのです。そしてその後自分はどのように変わったかなどもお聞かせいただけらばと思います。

  • 直ぐに怒る父親

    私の父について質問というか相談です。 私の父は直ぐに怒ります。しかも半端じゃないくらいに怒って怒鳴り散らします。 ヤカンが沸騰するときは徐々に熱くなっていきますよね?でも父は最初から沸騰しているんです。 例えば、出しっ放しになっていた父の洋服を片づけると、『どこに仕舞ったんだ!』と怒るのです。 話し始めの最初からずっと怒りっ放しで、話し合いになりません。 直ぐに私や母のせいにして、近所迷惑になるんじゃないくらいに怒鳴ります。 結局洋服が父の部屋で見つかったりして、父の早とちりだったとしても謝らずに逆切れします。 家族の誰もそんな事で怒ったりしないのに、本人だけはおかしいと感じていないようです。 この他にも、怒る事を我慢出来そうな事でも怒ります。 暴力は振るいませんし、仕事場では真面目に働いているようですが、こんな些細な事でいちいち怒って怒鳴るので困っています。 ちゃんと話をして解決したくても、直ぐに怒るので話し合いも出来ません。 こういう性格なんだと諦めるべきでしょうか?ご助言お願いします。

  • 父に結婚承諾。

    交際2年ちょいの彼と、そろそろ結婚を考えています。 私(23歳)会社員で一人暮らし、彼(23歳)会社員で寮住まいです。 私は彼の実家や祖父母の家に数回行き、彼の家族と面識があり、 彼もまた、私の家族と面識があり外食もしている仲です。 彼の両親と私の母は結婚に関して『あなたたちの好きにしなさい』という意見です。 しかし、私の父にはまだ言い出せていません。 というのも、遠距離で結婚するならば私が彼の元へ行くからなのです。 一人暮らしをしていても、一週間に一度顔を出さないと拗ねる父です。 父の元を離れるのが悪い気がして、言い出せませんでした。 3月には引越し、入籍したいと考えていますのでそろそろ言い出さないと・・・ と思っています。彼も挨拶に来ると言っています。 そこで質問ですが、父にはなんと話を切り出せばいいでしょうか? 『正式に紹介したい人がいる』というのは、もう面識があるので変な気がします。

  • 実の父親が浮気をしているかもしれない・・・

    今、中学二年の女です。 先ほど凄く大きな夫婦ゲンカがありました。 原因はケータイです。 就寝中の寝室に、父のケータイのメールを知らせる着信音が流れました。 私はその頃スグ傍の部屋でマンガを読んでいたので音も聞こえました。すると急に母が怒鳴りだしました。 そのメールを見せろというコトでした。いつも早朝から送信されてくる女性からのメールを大事そうに見る父を不審に思っていたようです。 今思い起こせば、父はいつもケータイだけは肌身離さず持ち歩いていました。 そして、ケータイはいつもパス制にしており、カードの暗証番号も誕生日の父はそのパスだけは別の、家族が思いつかないものにしていました。 そして、私たち姉妹を巻き込んでの夫婦喧嘩。 いつもは父のコトを大事に思っているのか?というような母が本気で泣き叫びました。 そして、これも思い起こせば、母はいつも父がいる時は私たち母子で食べる夕食より豪華にし、今日の夕食も父が三週間ぶりに帰ってきたということで母は喜んで、すき焼きにしました。 そして、母はどんな話をしてもいつもはうれしそうにしないのに、父の話をするととてもうれしそうに話していました。 こんな母を見ていると父のコトがどうしても腹が立ちます。 父はどうすれば浮気を明かしてくれるでしょうか? まだ、父は母にメールを見せていません。 長文となってしまいましたが、アドバイス等をくださるかた、よろしくお願いいたします。