• ベストアンサー

茶渋は身体に悪いのでしょうか?

お茶を一度に2リットルくらい作り置きして いくつかの茶碗に入れて数時間置いておくので すぐにコップに茶渋がつきます。 これは、こまめに塩素系漂白剤で落としてあげないと 身体に悪いものなのでしょうか? もし、身体に影響がなければ自宅の自分用なので そうしょっちゅうきれいにすることも必要ないと 考えているので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

食用でも安全な重曹などはいかがですか。(炭酸水素ナトリウム) 以下のページで、効果有る落し方を紹介していました。 http://simple.mochiko.net/kitchen3.htm また「教えて!goo」でも(参考URL)過去のページで質問が出ていました。 漂白剤が危険とは思いませんが、私は好きでは無いのでなるべく使わないようにしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861080
goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹なら身体に害毒がないからなにかと便利につかえそうです。 実行します。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

良く茶器を育てると言いますので体裁は別として害は無いでしょう。 茶器を育てるに付いて説明された物ではありませんが。 http://www.poptea.com/tyuugokutyanooisiiirekatapage.htm

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶の温度が気になっていたので 丁度良かったです。 参考にします。

• rimurokku
回答No.1

お茶の中のタンニンが酸化して黒くこびりついた物でしょう。 そのままでは水に溶け出せ無いし、洗わずに使い続けて体に入ったとしても害は有りません。 むしろ漂白剤の方が気になる。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 漂白剤で白くきれいにする方がリスクが高いのに 衝撃をうけました。