• ベストアンサー

すすいでも塩素ハイターの臭いが取れない

ハイターを使って68リットルの水に7杯185ml入れました。 すすぎ2回で洗濯をしましたが、終わっても塩素の臭いがついています。 このまま洗濯を干せば塩素は吹っ飛びますか?それとも衣類についたままですか? だとすると塩素がついたものを肌につけることになって身体がやられませんか?もう一度すすいだほうがいいですかね?

  • 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

すすぎよりも、普通にもう一度洗濯した方が取れますよ。 私はいつも、すすいだ後に、他の洗濯物と一緒にもう一度洗っています。 匂いはまったくしなくなります。

136144
質問者

お礼

1ヶ月たってもおちないですね。 もう一度あらってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

次亜塩素酸ナトリウムは紫外線によって分解されますので、ほのかに塩素臭い程度であればちゃんと直射日光に当てて乾かせば問題ないと思います。

136144
質問者

お礼

1ヶ月たってもおちないですね。 もう一度あらってみます。 ありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

しっかりと干せば、気にならないくらいの臭いになると思いますが・・・。 もういちどすすぎをしてから、風通しの良いところに干してみては。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233901662

136144
質問者

お礼

1ヶ月たってもおちないですね。 もう一度あらってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塩素ガスについて詳しいかたお願いします

    毎日お風呂の残り湯で洗濯しています。 先日、風呂水キレイという錠剤を入れた残り湯を洗濯機に入れて酸素系漂白剤(ワイドハイター)と洗濯洗剤(アリエール)を入れて洗濯してしまいました。 なにも考えずに洗濯し干したのですが後から錠剤を入れた残り湯は塩素系では!?と思い混ぜてしまった事を後悔しました。洗ったものはチャイルドシートのカバーでそのあとも普通の衣類を洗剤だけで洗濯しました。 チャイルドシートのカバーだけ乾いてからなんとなく塩素くさい気がして乾いたものをもう一度すすぎに2回かけて干してさらにもう一度洗濯洗剤だけで洗濯しました。今は塩素のにおいはしていません。(と思います。) 両メーカーに問い合わせた所、ワイドハイターのほうは『風呂水ワンダーとなら問題ないが類似商品に関しては分かりかねます。』と言われてしまい、錠剤のほうは『塩素系になるのであまり混ぜない方がいいです』と言われました。そこで質問なのですが洗濯して干した時点で塩素のにおいはしなかったけど塩素ガスがでていたって事はあるのでしょうか?またチャイルドシートのカバー、その後に洗濯したものは使い続けても大丈夫でしょうか?チャイルドシートは子どもがこれから何年も使う物なのでかなりに不安になってます…買い替えるお金もないので出来れば使い続けたいのですが… 宜しくお願いします。

  • ハイターの使い方を教えてください

    今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。 ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。 1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。 2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯   コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか? それともハイターしてすすぐだけでOKですか? 3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか? ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。 本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。 洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 塩素臭と塩素ガスについて

    ハイターなどが揮発してできる塩素、また塩素ガスについて幾つか質問があります。何度か似たような質問を致しましたが、どうしても心配なので質問させてください。 (1)塩素の臭いのする場所の近くでアルコールを含むもの、例えばメイク落としやアルコール含有のウェットティッシュを使用しても塩素ガスは発生しないでしょうか。 (2)塩素臭は身体に害を及ぼすのか。 (3)塩素ガスは衣類に付着しますか。その場合、洗濯をしたら取れるでしょうか。同様に塩素臭も衣類に付着しますか。 日常生活に関わりますし本当に心配なので回答お願い致します。

  • 塩素系のハイターでヤニは落ちる?

    レオパレスに住んでいて退室することになりました。 白い壁紙がヤニで汚れているんですが塩素系のハイターでヤニは落ちますか? 安くて思いつくのがキッチンハイターなのですがこれを壁紙にスプレーしてもいいでしょうか? 勿論、最後は丁寧に濡れ拭きしますが・・・。 臭いはかなりのものだと思うのでその部屋では寝ない予定です。 壁紙はビニールだと思います。(まだ水で試していないので) おわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 次亜塩素酸ナトリウムについて

    浴槽の水を殺菌したいので 塩素濃度5%の600mlハイターを使って 200Lの浴槽へ入れたいのですが、 銭湯等では残留塩素濃度が概ね0.4〜1.0ml/Lという 基準があるようなのでこれを当てはめた場合、 600mlのハイターはどの位使用したらいいでしょうか。 計算式も教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ハイター

    至急お願いします! コロナ対策の為ドアノブやスイッチ等、家の中を消毒用エタノールで拭いて、5分位後にもキッチンハイター(水1リットルにキャップ1杯)で同じ所をまた拭いてしまいました。ハイターとエタノールが混ざると塩素ガスは発生してしまいますか?目が少し痛いです。

  • 残り湯にハイター?

    残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか? お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。 水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。 キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。 そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか? よろしくお願いします。

  • ダウニー使っていますが匂いがしないです

    乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。 ピンクキャップの濃縮タイプです。 30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。 洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。 6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

  • 私はタオルがカビによって生臭くなってきたらハイター

    私はタオルがカビによって生臭くなってきたらハイターを使って除菌をします。私のやり方は、まず64リットル入った洗濯槽の中にハイターをキャップ4杯100ml入れます。 そこに洗濯物を入れて約15分間洗いモード回します。次に通常の洗濯モードを設定し、洗いを15分、すすぎを1回、脱水を6分間行います。 次に洗濯洗剤を入れて通常の洗濯モードを行います。15分の洗い、すすぎを1回、脱水を12分します。 これでハイターの塩素の匂いもだいぶ取れます。 英語: When my towels start to smell musty due to mold, I use bleach to disinfect them. My method is to first add 4 caps (100ml) of bleach to a washing machine filled with 64 liters of water. Then I put the laundry in and wash it for about 15 minutes. Next, I set the washing machine to the normal washing mode and wash for 15 minutes, rinse once, and spin for 6 minutes. Then I add detergent and wash again in the normal washing mode. Wash for 15 minutes, rinse once, and spin for 12 minutes. This will remove most of the chlorine smell from the bleach. この英訳はあっていますか?

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう