• ベストアンサー

自分の存在価値がわからなくなる時

主人は私に対しては細かく色々と制限してきます。全て自分の思うように指示するのでいつも自分でも「私らしくない」と思い本当の自分でないような気がします。しかし主人は、私に色々と制限するのに自分は自由です。女性関係にしてもそう・・・・ いくら証拠を見せても絶対認めないのです。最近は他の夫婦を見ていると「うちの夫婦関係は対等じゃない」と思ってしまいます。なんとなく私は見た目や社会的立場保持の為にいいように使われている気がしてはならないのです。今のままだと安定した生活は補償されています、しかしこのままのだと私が私らしく生きられない気がします。子供がいるのにこんなこと思うのはわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.4

結婚しようが、自分は自分で夫は夫です。 ご主人は仕事をして収入を入れていますが貴女は家事や育児をしています。 ご主人は収入を入れている自分が主で貴女を従と捉えられているのでしょうが、従としての立場で我慢しているとストレスが溜まり心身に異常が起こったりしますね。 ご主人が何と言おうが貴女の好きなことを、してみましょう。 趣味でも勉強でも旅行でもしてお友達をつくりましょう。 資格の勉強を始めるのも良いですね。ご主人があれこれ煩く文句を言うでしょうが、適当に聞いて、したいからするの、で良いですよ。夫が怒っても言い返したりせず、黙って聞いていて、最後に、でもしたいことはする、とぼそっと言って家事に取り掛かれば良いのです。 夫も文句ばかり言っても相手にされないと、どこかで手を打とうとしてきます。その手に乗らず、自分のしたい事をどんどん実行していきましょう。その内、勝手にしろ、となったらしめたものです。 浮気や借金等はいけませんが、趣味・勉学・おしゃれ・旅行等離婚原因にならない範囲でしたいことをして、自分に自信をつけるのです。 仕事を分担しているだけで、ご主人の持ち物や使用人ではないのですから縛られる理由は有りません。 夫の浮気関係の証拠はしっかり掴んでおいて、後はほっときましょう。 浮気を絶対に認めない夫は離婚の意思は無く、世間体も考えるので他で遊ぶ女性とは一線をひいて遊びますね。問題を起こすような女性とは付き合いません。 先ず、貴女が自信を取り戻すことが一番で専業主婦ならいつでも社会に出て通用するようにすることです。 貴女が夫の言うことを聞かず、生き生きとしてきたら、夫も変わってきますよ。出勤してから帰宅までの時間を有効に使い、朝の内から夕食の用意まで考え、洗濯や風呂掃除等は夜の夫のいる時にして、夫と距離を置いて見ましょう。 お友達をつくり、お互いに子供を預けあえれば、自分だけの時間は取れますし、自宅で子供を見ながら自分自身のことに打ち込むのも良いでしょう。安い食材で美味しい料理を作り、へそくりに励みましょう。 今、離婚と騒ぐよりも、夫の収入で自分を磨き貯金をして、結婚前の貴女以上の能力と磨かれた大人の女性になりましょう。 夫は稼ぐ人、私は使う人くらいの気持ちでいれば、働いてくれて有難うの言葉も出てくるでしょうから、聞いて夫も悪い気はしないでしょう。 結婚した多くの主婦が、同様の悩みを抱えています。 が、我慢を続け子供が成長した後や、うつ病になったり、相手から離婚をいわれた時点で、これまで我慢していたことを吐き出したりが多いですね。貴女がここに相談されたとのことは、もう一歩踏み出されていると思います。お子さんの為にも、生き生きしたお母さんの姿を見せてあげて下さい。陰ながら応援していますね。

25kira
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか気持ちが落ち着きました。 今を楽しく考えるようにしようと思います。 幸いにも子どもがいるのは、忙しいけど嫌な事を忘れる時でもありますよね。

その他の回答 (3)

• r_kato
回答No.3

わがままではないと思います。 ただ、今はご主人の価値観世界観というモノサシに縛られて、広い世界を狭く見ている状態になっているのが問題なのだと思います。 もちろん、夫婦関係は対等であるのが理想だと思いますが、現実には必ずしもうまくはいきませんよね。 この人しかないと思って結婚しても、結婚してみたら当てが外れたということはよくあります。 自分らしく生きるということのためには、ご主人のモノサシから解放されて、自分の目でモノを見て判断して行動するという、自立性というか、逞しさが不可欠だと思います。 とても強く生きられる方なら、思い切って離婚して人生をやり直すのもいいでしょうし、そこまではできないとしても、結婚生活を続けながら、たとえば何か趣味を持つとか目的を持った行動をするとか、少しでも自分らしい生き方を模索することではないでしょうか。 そのことでご主人に何か言われたら、「あなただって好き勝手やってるんだから、あたしだってこれくらいやらせてもらうわ」と、言い返すくらいの強さは必要です。 夫婦は、お互いが深く理解し合えるのが理想ですが、すぐにはそれが難しそうであれば、夫の理解を期待しないで、妻としてのクーデターを起こすくらいの気概を持つことでしょう。 頑張ってください!

25kira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「わがままでないと思います」の言葉に救われた気がします。 クーデターは以前、実行しました(^^;) 結局は私の子供がいるのにわがままのように済まされましたけど・・・・ 夫婦は想像以上に難しいですね。

回答No.2

こんにちは 何を制限されているのか、よく分からないので、何とも言えないない のですが、自由が欲しいのなら、厳しいですが、離婚か、自分の意志 を夫の価値観より優先させるしかありません。 それより、そんな調子で、明るい家庭が築けるのかが心配です。 子供さんがいるという事に自覚を持ってください。 夫の制限内で、少しずつでも、自分らしさを取り戻せるものを実行することが、まずは、優先するべきではないでしょうか?

25kira
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 厳しいと思いつつ、正直それが現実だと素直に理解もできます。 しかし、私の言動、立ち振る舞い、仕事に関しても全て否定的な主人に正直よくこれまできたなと思ったりします。 子供の存在を大きいですよね

noname#48005
noname#48005
回答No.1

わたしも 新婚のころは  主人の好み・・・を尊重しましたが やっぱり 「私らしくない」 と 諦めました。 生き方にしても 友達の付きあい方にしても服の趣味にしても 全部・・・否定です。 でも  自分らしく生きようと決めたきっかけは 私が変わろうとしても主人自身が変わろうとしなかったことです。 妻は夫の付属物ではない・・・ それが きっかけで 他に心がいったとしても仕方がないことと 諦めています。 所詮その程度の器だと 思っています。 どんな奥さんもらっても 同じです。

25kira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような思いをされた事がある方がいるのですね。 「付属物でない・・・」そこが私の気持ちのもやもやの全てだと改めて思いました。よく「尽くしているね」とか言われますが尽くしているのではありません「従っている」のです。非常にストレスを感じるらしく最近ある病気診断されたのですが、医者から原因はストレスじゃないかと言われました。早くこの状態から脱出したいです・・・・ 今夜でももう一度、気持ちを伝えてみようかと思いました。 それで駄目ならそれまでですね。