• 締切済み

話し掛けにくい(話しにくい)人間(男性に質問です)

大学生(女)なのですが、異性との人間関係で悩んでいることがあります。ほとんど話したことがない同じクラスの男性に話し掛けても必要最低限の返事しか返ってこなかったり、向こうからは話し掛けてきたりはしません。目もほとんど合わせてくれません。思い返せば、物心ついた頃からそうでした。小・中・高校のときも似たような感じで、異性と女友達のように仲良くなったことがほとんどありません。  しかし、趣味で入ったサークルでは、男女関係無く気さくに話し掛けてくれますし、こちらから話し掛ければ女友達同様、普通にしゃべってくれます。  ところが、内定先の懇談会でもクラスの男子が私にするような対応をしてきます。つまり、ほとんど話し掛けてもしゃべってくれないし、向こうから話し掛けてもくれません。他の女性の内定者とは、普通に話しているように見えます。クラスでも、他の女友達とは気さくに話しているように見えます。  ここで私は、サークルの男友達は特別で、クラスや内定先の男性の方が、私に対する世の男性の認識なのかな、と思いました。いくら考えても、理由がわかりません。太っているからかとも思ったんですが、BMIで言えば20~21くらいなので、他人を不愉快にさせるほどでは無い気がします。  恋愛云々ではなく、他の女性と同じように接してもらいたいです。仕事をする上でも何でも、世の中の半分は男性ですから。私は何がいけないと思いますか?また、改善策として何かありませんか?

みんなの回答

• woodpark
回答No.4

周りの女性にも目を向けてみて、自分と対応が違うかどうか確認されてはどうですか? たくさん話しかけられる人もいるし、007yuukiさんより話しかけられない人もいると思いますが、全体的にはたぶん、007yuukiさんと大差ないのではないでしょうか。 もし、男性の対応が他の人より悪いと感じたら、男性と仲良く接している人を探して、真似ることです。 いっぺんに全てのことはできませんが、少しずつ007yuukiさんが出来ることを努力してみたらいいと思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.3

>ほとんど話したことがない同じクラスの男性に話し掛けても必要最低限の返事しか返ってこなかったり、向こうからは話し掛けてきたりはしません。目もほとんど合わせてくれません そんなもんじゃないかなあ。「やあ、僕は田中。君の名前は?なかなか素敵なスカーフだね」なんて、ビバリーヒルズ青春白書じゃないんだからさ、日本人男子にそんなアメリカンな対応はできまへん。 趣味のサークルでは、いきなり最初からそんなにフレンドリーなんじゃなくてやっぱり少しずつ仲良くなっていると思いますよ。 それに、日本人は真面目だから内定先の懇談会なんかで女性相手にチャラチャラしてたら「懇談会で女を探しに来ている」なんて思われますからあまりフレンドリーには接しませんね。 >他の女性の内定者とは、普通に話しているように見えます。クラスでも、他の女友達とは気さくに話しているように見えます それは、たぶん気のせいじゃないかなあと思います。男性にウケたいなら簡単です。上目遣いで甘えた目線で舌足らずに接すればバカウケ(死語)です。ついでに、ニセ天然ボケもすれば完璧です。ただし、同性からはとてつもなく嫌われます。女性にも男性にもウケることは、不可能です。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ame830
回答No.2

実際に見たことない人の何が悪いかって言うのは中々難しいですけど。 いきなり親しげに、友達になろうとして喋りかけてるってことはありませんかね? 自分の経験上、友達欲しいオーラで話しかけてくる人は、かえって友達ができにくいということがあるんですけど。 異性の場合は特に。 >サークルの男友達は特別で 質問者様の男友達が特別というより、「大学のサークル」という場が特殊なのだと思います。 サークルの場合、みんな友達になろう、という気持ちがある集団なわけです。 だから初対面で親しげに話しかけても、嫌がられない。 むしろ嬉しい。 そして今はサークルのみんなはもう質問者様と友達だから、当然喋ってくれるわけです。 でも授業のクラスとか会社の場合はサークルとは少し違うと思うんですよね。 サークルほど積極的に友達を作る場ではないわけですよ。 普通は、まず何かの用事で喋る。 そんで大半は用事が済んだらそれで終しまい。 でもたまに自然に盛り上がっていって親しい友達になったりする。 そんな感じだと思うんです。 でもそこで親しくない人にいきなり「友達なろ!」的なノリで喋られるとウザ!って思うことはあります。 例えば何かの用事があるにしても、「明日の授業休講なんだ?」と聞かれたら普通に答えるし、その流れによっては自然に盛り上がって親しくなったりするわけです。 それが「明日授業休講なんだ?ってかこの授業の先生分かりにくいよね、ところで私は~」みたいに仲良くなるために無理に盛り上げようとしてくると、ウザ!っと思うこともあるわけですよ。 こいつなんか異性の友達欲しくて必死だな…、と。 簡単に言えば「イタイ人」って感じですかね。 ようするに初対面の時の声のかけ方やテンションが悪いんじゃないかと思うんですよ。 もしかしたらサークルの男友達だって出会った場所がサークルでなかったら、質問者様を避けるようになったかもしれないわけですよ。 逆に、今まで質問者様を避けていた人も、出会った場所がサークルだったら友達になれていたかもしれない。 悪かったのは最初の声のかけ方だけ、そういう可能性もあります。 ここまで完全に自分の推測でしかないですけど、自分に思いつくのはこれくらいですかね。 ちゃんとサークルでは男友達ができてることから、人格や喋り方そのものに問題があるとは思えなかったので、こう推測しました。 違ってたらゴメンナサイ。 あと元々、どこも大学のサークルほどには男女って仲良くないと思いますよ。 容姿はあんまり関係ないと思います。 (とんでもない美人ならこっちから声をかけて…、ってこともありますけど、それ以外はみんな一緒)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tako2000
回答No.1

50歳の男、妻帯者ですので、女性はその程度は理解している者ですが。 私の経験では、そこそこきれいで魅力的な女性の場合、話しかけにくく、正視しにくかったですね。つまり、意識してしまって。 逆に、かわいそうなくらいブスの場合も、正視しにくかったですね。 それと、若いまともな男は普通は「必要最小限」のことしか言いませんし、女性に話しかけることも珍しいと思いますよ。仲良くなれば別ですが。 サークルの男性がしゃべってくれるのは、共通の話題があるからではないですか。それにサークルというもの自体、お互い仲良くなろうという前提があるのでしゃべりやすいものです。 それ以外の場所で、他の女性があなたと違っているよう見えるのは錯覚ではないですか。 しつこいですが、まともな若い男は、あまりしゃべりませんので。ご理解ください。ま、この問題はご本人に会わないと、文字からだけではなんともいえませんね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。