• ベストアンサー

ムラっ気な私の兄について。

JavJavJavaの回答

回答No.1

>「自分の世界に入り過ぎてノイローゼになったり、社会進出出来なくなったり、何処かがプツンと切れて犯罪を起こしてしまうような事さえなければ」、 人それぞれなので構いませんよね? >でも社会性は忘れないように忠告して行く事は当然ながらも、大事ですよね。 まさにそのとおりでしょう。文面から察するに、お兄様はただのオタク気質な方のように思われます。うちの弟も本ばかり読んでいて何を考えているのかよくわかりませんが、別段心配はしておりません。内向的、内省的な人は他人からは奇異な目で見られることが多いですが、キレてなにか事件を起こすようなことは普通の人間と同じくらい稀だと思います。

stsc
質問者

お礼

遅れる→送れる でした。 はい。どうも有難う御座います。 文字数が足りなかったのでつい補足を入れてしまいました。 では、他に御時間を持て余されている方、様々な事をして気を鎮めたい方でもいらっしゃいましたらどうぞ更なる風を、御願い出来ますでしょうか? どうも。

stsc
質問者

補足

一般では真面目なところと子供っぽさに興味を持てる事、このように両者兼備する事は内面的な調和も保つ上では臨機応変な事であって寧ろ大切な事でしょうが、 あと大人過ぎるものにも子供っぽ過ぎるものにも興味を持つ事は、起伏の甚だしさから、ムラっ気と言う事になりますね。 陽と陰のバランスを釣り合わせる事で無難に遅れるものですが、何処ぞ踏み外して周囲にも自分自身にも迷惑かける事になりかねませんが、ごく稀なケースです。 きっちり50:50になる事が出来ている人間もいないものですしね。

関連するQ&A

  • 視聴派と読書派。読書派で頑固である私の兄について。。

    皆様は視聴派ですか?読書派ですか? 私は、ごく中立派なんですが、読書派である私の兄について話したい事があるのです。 二つ上の私の兄は、今は無口で生真面目で、タレントや俳優などテレビに出ている人達が誰一人好きになれないため、テレビは殆ど見ないで、殆ど本や新聞ばかり読んでいるみたいなのです。 兄が読む本は、先ず赤川次郎さんの小説などベストセラーな物に始まり、他には、立花隆さんの評論や、他に民俗学や難しそうな思想史の本ばかり買い漁っては時々読んでいるそうで、テレビは見ないみたいです。 私の兄は、普段は結構ニヒル且つ、物事に無関心で、テレビとかはチャラチャラしていてどうにも嫌だと言っているようですし、増してもう一つ、大きな固定観念があるようです。 私のその兄が興味を持っている芸能人や有名人は、ZARDなどあまりテレビに出ていないアーティストか、声優、作家ぐらいしかいないそうなのです。 ドラマにしろバラエティに映画にしろ、テレビはチャラけていそうで好いてはいない模様です。 ここでその、兄が自分に焼き付けた固定観念についてです。 ・「ダラダラとテレビばかり見ている人より、本をしっかり読むんでいる人の方が勤勉ではないか。」 ・「満足に漫画や雑誌以外の本を読まないでテレビばかりダラダラ見ている人の方が不真面目で軟派でアホっぽいだろう。そういう場合が多いのではないのか。」 これも、最もでしょうと私も思いました。↓ ・ "テレビばかり見る事を「ダラダラとテレビばかり見ている。」「ダラダラと漫画ばかり読んでいる。」とは言うが、字ばかりの本をしっかりと読む事を、「ダラダラと本を読む。」なんて言わないだろう。"  ・"昔、ダラダラとテレビばかり見て本を読んでいなかった頃、勉強もしていなかった頃は、親や周りから「もっとしっかりと本を読もう。でないと賢くならないぞ。ためにならないぞ。」と言われていたため、今はしっかりと本ばかり読んでいるため、テレビを見る余裕など無い。「読んでいないあの時、読めよと言われたから、読んでいる」んだ!!" こんな感じになっていますね。 あと非社交的で、恋愛など形の無いものは信じない、半ニヒリストと言う感じですね。 兄は糞が付くほどの真面目になってからと言うもの、反面頑固になられている模様ですね。 それから、「漫画やドラマではいつも、本を読まずに漫画やテレビばかり見ている人物が、不真面目なでアホキャラである事が定番。 今日いつや図書館でじっと読書ばかりしている人がインテリで、テレビばかりダラダラと見ている人でインテリは聞かないがな。」と兄は言いますが、私もそう思います。 質問は二つですね。 兄の固定観念が必ずしも正しいと思われますか? 皆さんはテレビと本、どちらが好きですか? 兄は「あの時ちゃんとしろと言われたから、やっているんだ!!」 「テレビを見ない人の事を『あほちゃうん。』とか言っていた奴がいたが、絶対可笑しいだろ。テレビ派で本を読まない方が能天気なんじゃないのか。」 と言いますね。 でも私は兄は別に間違ってなどいないと思います。 兄は、普通の文科系の大学に入ったとは言えど、毎日ちゃんと勉強をする事を忘れない、とても真面目な人です。 しかも、勉強するようになってから、きちんと本や新聞も欠かさず見るようになりました。 しかし、「偏らないようにする」事が大切であると考えますね。料理番組とかで作り方を紹介する場合に、画像も無しでは、活字、知識だけでテクニックは学び取り難いですもんね。 自分の世界に入り込んで出て来ないようなインテリでノイローゼになって問題や犯罪を起こしてしまうような人よりは、多少は馬鹿にされてもそれはジョークとして受け入れ、チャラらけている感じの人の方が断然良くて無難ですよね。^^

  • 硬派過ぎる反面、趣味にムラがある人について。

    それはこちらの質問でも申し上げました通り、私の兄の事なのですが、一応二次調査をしておきたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3461874.html 矢張り皆様は如何思われますでしょうか? シンプルにまとめますと、テレビに出ている人達は誰一人好きになれないと言う気質の兄はこのようになっています。 「難しい本と可愛いアニメが好きなのだが、その間に挟まった、ごく一般向けの番組、ドラマ、映画等には心を開かない。」 タイプです。 最低限の一般常識は押さえて行く上で、自分の興味ある分野に関しての書物や記事を読み漁って考察する事は好き。 しかし、その分、間では無邪気なアニメを見て気休めする事は欠かせないと、このように語っておられますが。 一方、私の兄の友人には、「一般的番組、ドラマ、映画は見て可愛いアニメも見ない。だが、活字の本は面倒がって殆んど読まない。」人は何人もいます。 どちらがオーソドックスと言えるでしょうか? 私は、取り返しの付かない問題を起こすような事さえなければ、どちらでも人それぞれなので良いと思っています。

  • 輝度ムラ

    テレビのムラ 1 写真などが出ると、白い枠がゴーストみたいになる 2 ドラマなどで暗い場面がでると特に線がはっきりでる 3 人の顔が出てもはっきり線がでる これってテレビの故障?

  • 女性はあまり「兄がいたら良いなあ」とは思わない?

    マンガの主人公の男に妹がいる場合あるじゃないですか。 たいてい、大人しくて素直なタイプか活発で生意気。でも可愛い。 可愛い妹が男の理想の1つというのは分ります。 でも、主人公が女の子の場合、 カッコよくて優しい。包容力のある兄が登場するマンガって少ないじゃないですか? 女性は、あまり「兄がいたらなあ」と夢見る事は無いんでしょうか? そうだとしたら、兄のいる生活に憧れないのは何故でしょうか?

  • 親友の兄にオカズにされている?

     中学3年生の女子です。  親友の家に遊びに行った時の事です。 野暮用があって、親友の兄の部屋に入った時に ベッドの枕元にカバーのかかった本があったので 「(どんな本を読んでいるのかな?)」 って興味があったので、手に取ってみました。  私はてっきり新書の小説だと思っていたのですが でも、その本はHな漫画本でした・・・ しかも、私の写真が挟まれていました・・・  これはやっぱり、私は親友の兄にオカズにされているという事でしょうか・・・?    Hな漫画に私の写真が挟まれていた事を知って、親友もかなり驚いていたし  親友の兄は、『しまったぁ・・・』って顔をしていました。

  • 兄がオタク

    ここ1年くらいで 兄が萌え系好きのオタクになってしまいました。 前までは、休日は友達とバスケをやったりと アウトドア派だったのですが この頃は萌え系の漫画やアニメ、雑誌など集めたり パソコンで動画を見て笑ったり…。 家にいると1日中そうなんです。 いまだにそんな兄の姿を信じたくなくて 少し引いてしまっているのが現状です。 アニメ好きの人には申し訳ありませんが…>< 性格とか態度とかが、もう前とはまるで違うんです。 口を開けば文句ばっかりだし、 何でも偉そうに上から目線で話すし…。 私の理解がないとか、心が狭いとか 自分でもちょっと兄のことを冷たい目で見てたのは いけないことだと思っていたのですが、 先日、テレビで殺人事件の裁判のニュースが流れた時 「死刑でも何でも、もう死んだ人(被害者)は戻ってこないんだし どうでもいいじゃん」と言ったんです。 それを聞いた時、私は本当に兄に絶望しました。 以前の兄は、絶対にこんなこと言わない人でした。 アニメオタクでも、ちゃんと常識を持ってる人は たくさんいることはわかってます。 でも、兄がアニメの見すぎで 現実とアニメやゲームの区別がつかなくなったりしそうで 何だかとても怖いです。 1日中アニメを見たり、ゲームをやったりして 部屋に引きこもってる兄が心配です。 アニメやゲーム好きのみなさんが、全員そうという わけじゃありませんが、 最近はゲームと現実の区別がつかなくなって 事件を引き起こすということも増えてるし…。 萌え系のアニメ好きというのは、 一生このまま好きでいるのでしょうか? それとも、ある時期になると現実に目覚めて 引きこもったりしなくなるのでしょうか? 人によって違うとは思いますが、 私と同じ立場の人でも 兄と同じ立場の人でも、意見聞かせてくれたら嬉しいです。 兄の趣味に理解のない、だめな妹だとは思いますが 最近の兄の言動が本当に心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 兄が逮捕されました

    先日、母から兄が逮捕されたと連絡がありました。 2年ほど前に突然兄が失踪し、その後勤めていた会社の人が来て、兄が使い込みをしたということがわかりました。その時、母は兄に今まで貯めていた有り金をすべて吸い取られ、ほとんど貯金がない状態だったので、こちらとしては何も出来ないので告訴なりなんなりして本人に責任を取らせて欲しいという話で終わりました。この時、先方は今警察を止めているので話し合いに応じてくれないと兄や私に新聞社やテレビ局がきて迷惑掛けることになりますよといって帰ったそうです。 その後、いままで何も動きはありませんでした。失踪した兄はどこで何をしているのか私は知らなかったのです。 今日、母にその人から連絡が来て、2年前と同じように、まだ今なら警察を止めているので、話が出来る人を用意してくれという話で、今月の30日までにそれに応じないと、兄や私の家に新聞社やテレビ局の人が押し寄せるし、テレビにも大きく報道されるという事を言ったそうです。 これってどういうことでしょうか? 何もかも始めての事で、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 兄は障害者ですか?

    兄は障害者ですか? 今回の質問は私の兄なんですが今年で31歳になった兄は昔から少し変わっていて最近気付きました。母にそのことを聞いてみると3歳の時に階段から落ちてそれが原因じゃないかと言ってました。症状としては (1)テレビを観ていて自分が気に入ったセリフやフレーズは何度も言い続ける(または誰かに言わせる) (2)しゃべる時必ずどもる(言いたい事は分かってても言葉が出てこない) (3)独り言が多い (4)記憶力がいい(厚い本を読んでいて何ページの何行目になにが書いてあるという事を正確に覚えてる) これは性格なんでしょうか?それとも階段の件、もしくは何かの病気でしょうか?

  • 「プリズナーNo.6」の「村」

    昔「プリズナーNo.6」という外国のテレビドラマがありました。実際視聴した方は覚えていると思いますが、なんとも不思議な毎回欲求不満の残る話でした。主人公が脱出を試みてもかならず引き戻される。そしてあの「村」。あの「村」はいったいなんだったんでしょうか。放映が全部終わってからずいぶん経つのにその意味を解き明かした解説にはお目にかかっていません。そこで当方なりに解釈してみたんですが、あの「村」は社会主義国の戯画または比喩かと思いますがどうでしょうか。もちろん資本主義国から見た社会主義の国のことです。そこに住んでる人は自由や民主主義だけなく生きる目的も喜びもない。多くの人が変な服を着てふらふらあてもなく歩いている場面が繰り返し出てきましたが、あの印象は西側から見た観念上・想像上の社会主義国の世界ですね。つまりあの「村」は社会主義国の戯画または比喩かと思うんですがどうでしょうか。冷戦真っ最中の時代でした。

  • 男1人に女2人の恋愛物

    映画でも、テレビドラマでもいいです。 シチュエーションは、バーもしくは、家の中で、 一人の男を二人の女が取り合う。 そんなシーンのある映画やドラマを探しています! 心当たりある方いましたら、ぜひ教えて下さーい!!