• ベストアンサー

ピザ生地を丸く作るには?

rinrin_rinrinの回答

回答No.1

薄い、(あまり縁が高くない)、希望の大きさになる くらいのパイ皿を用意してください。 その上に、丸めた生地をおきます。 生地の上から、短い麺棒で中心部から、左右、上下、斜め と生地をのばしていきます 縁に近くなると麺棒が使えないので、 細い棒(シリコンなどの棒、直径1センチくらい。でも、 何でも構わない)で、縁ギリギリまでのばします。 最後まで伸ばしても、生地は戻りがあるので、縁にはつきません。 これで見栄えは丸くなります。 生地の上に、フォークで穴を沢山いれたら、その上に具を乗せて オーブンで焼けば、立派なピザになります。 ぜひ、おためしください。 生地を一度、白焼きにして冷凍しておけば、 好きなときにピザが作れます。