• ベストアンサー

旧ワープロ検定の3級と2級

旧ワープロ検定の3級と2級というのは、難易度ではどのくらい差があるものなのでしょうか?練習問題では3級はクリアできているのですが、2級はどのくらいかなと思いまして・・・。 ご回答よろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.2

こんにちは! 以前「日商ワープロ3級」を取得していて、今の「日商文書2級」の取得をお考えなのでしょうか? 勝手ながらそう推察して、書かせて頂きます。 2級と3級はやはりそれなりの違いがあると思います。 でも、ものすごくと言う訳でありません。 やはり、「3級を土台にして、2級に挑戦する」ようになっていると思います。 今で言う「日商文書」ですが、2級からは「事前入力データ」というものを受け取ります。 これは文章作成で使う物ですが、これを加工して作ります。つまり事前に「このデータを使うよ」とわかる訳です。 これは、ものすごいヒントをくれているようで、実はものすごく難しいことを意味しています。 ポイントは「事前データを入力し、いかに本番の試験に近づけて加工出来るか」がポイントになります。 例えば、前回5月の事前データは「洋服のサンプル3つ」と「店別売上表」でした。 WORDの図とEXCELで作るような物でした。 これを利用しての問題でした。 しかしあまりに問題数が多くて、受験者たちを泣かせました。 正式な合格率は知りませんが、多分10%を切っていたと思います。 私的には今度の10月の文章作成はかなり簡単だと思っているのですが・・・。 今から10月の受験を迷っていらっしゃるなら、是非とも頑張って受験して頂いたいと思います。 日刊工業新聞社や技術評論社の「2級」の問題集を集中的に解けば、問題ないと思います。 既に3級を取得ずみで、いらっしゃるのならなおのことです。 WORDで受験、一太郎で受験などソフトの違いなどもあるかもしれません。でも、そう言う機能も今から1ヶ月みっちり勉強していけばクリア出来ると思います。 入力も毎日地道に頑張れば2級の「500字」は大丈夫じゃないでしょうか?3級ではかつては「400字」だと思いますし、それほど変わらないような・・・。 意外と難点になるのが「筆記」です。これも問題集にはちゃんと付いていると思います。 でも、問題数が少なく不安に思う方は「漢字検定」の勉強をちょこちょこっとなさった方がと思います。 2級なら・・・漢字検定3級程度で大丈夫だと思います。 それでも不安なら、「筆記問題集」がでていますので、そちらをなさってみてください。 私は本人の努力が一番ですが、この一ヶ月で十分に実力が付くと思います。 もし、日商文書2級の挑戦をお考えなら、チャレンジをオススメします。 遠い道のり、苦労は伴うかもしれませんが、やはり「毎日地道に勉強」で乗り越えられるものだと思います。 頑張ってください。応援しています!

noname#3557
質問者

お礼

quincyさん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりましてどうもすみません。 経験者の方からの生の声を聞かせていただけて、とても参考になります。 対策をどうしたらよいか、具体的にわかりました。 実は私は今日商文書の3級問題集をやっている最中です。まだ試験に合格はしていません。 もともとタイプタッチングは習得してありましたし、日本語問題は好きな方なので、入力問題を練習で何とか合格点はクリアできるレベルにはあると思います。 まずこのラインで3級を受けておいたらよいのでしょうが、2級はどのくらいのレベルなんだろう・・・#1の方が回答くださっているように、だいたいの目安はわかるけれど、対策として具体的な目安が欲しかったのです。 漢字検定3級の勉強を同時にすればよいのですね。 入力は多分問題ないと思うので、あとは問題集にて文書作成を練習するに限るようです。Wordは使っているうちにだいぶ慣れてきましたが、問題はExcelです。今まで使う用事がなかったので、これを機会に覚えたいと思います。 また違う投稿で質問させていただくかも知れませんが、そのときまたお目に留まりましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

2級は入力問題で10分500字 正答入力文字数492字以上(句読点を含む) 速いスピードで入力できる。 状況を説明し、文書の形式と盛り込むべき材料を与えると、指示の内容を読み取って、適切な内容のビジネス文書を作ることができる。 3級は入力問題で10分350字 正答入力文字数342字以上(句読点を含む) メモ書き原稿を手渡すと、ワープロやパソコンを使って、ある程度のスピードで、美しい体裁のビジネス文書に仕上げる(清書)ことができる。 修正の指示にも敏速に応えられる。 と、なっています。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html
noname#3557
質問者

お礼

参考URLと説明をありがとうございます。 実際この試験の3級を合格された方が、2級対策としてどんなことをされたか、 それも知りたいなと思いました。 例えば3級は合格したが、2級までには遠い道のりがあり、かなり苦労したとか、 そういう体験談があったらお願いしたいと思います。 kyaezawaさん、回答をありがとうございました。

noname#3557
質問者

補足

また違う投稿で質問させていただくかも知れませんが、そのときまたお目に留まりましたら宜しくお願いします。