• 締切済み

こたつの塗装

tkh2525の回答

• tkh2525
回答No.2

ウレタンニス塗装がよろしいのでは?塗膜の硬化速度や道具の扱い易さから水性をお勧めします。因みに油性の方が難しいけど耐久性が高いです。 最初に180番か240番のサンドペーパーで材料のケバを取る。 色を着けたいのであればここで着色ステンを塗る。刷毛でザーと塗り、乾かないうちにきれいな布巾で拭き取る。木目がスーと浮き出てきます。繰り返せばどんどん濃くなります。 7:3位に薄めた少しシャブいニスを刷毛で全面に塗る。乾燥したら、240番か320番のペーパーで凸凹を均す。ペーパーや塗料のカスをきれいに掃き取る。ここで手を抜くと仕上げで差がでます。 今度は純ニスをコテ刷毛で乗せる様に塗る。絶対にしごいたりこすったりしない。コテ刷毛は引くなら引く、押すなら押す、一方向に動かす。一旦ニスの乗った所は触らない。平場で塗るより立てかけて上から下、上から下と塗った方が塗り厚が一定になるかも知れません。またニスに艶消し剤を少し混入すると、透明感は落ちますが擦り傷が目立たなくなります。 ウレタンニス、着色ステン、艶消し剤、サンドペーパー、刷毛、コテ刷毛、全てホームセンターで揃います。プロは換気設備の整った場所で着色ニスをエアーブラシでバーーと吹付けて一丁あがり!設備も工具もない人は知恵と根気で・・・。すばらしい「こたつ」と「経験」ができますように。

xxakiraxx
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 いいこたつが出来るようにがんばりたいと思います。 こたつがうまく成功したら、今度は子供の為に学習机を作りたいと思います。