• ベストアンサー

旦那の友達(嫌いな人)を車に乗せる事

結婚しておもいきって車を買い変えました。 旦那150万 私、妊婦無職 50万 共通のお金 50万で 払いました。 旦那の趣味はサーフィンで、毎週近所に住む友達夫婦と3人で海へ(往復4時間)行っています。 車は代わりばんこで出してます。 (私は妊婦だしお留守番) そこの奥さんが嫌いで、以前色々攻撃されてノイローゼになってしまったぐらい。 私もお金払った車に毎週乗せると思うとイライラします。 (今までは旦那だけの車だった) 私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 かと言って乗るなとも言えないし、一人で行けとも言えません。 このイライラとおもしろくない気持ちはど~したらいいでしょ? くだらなくて、心が狭い質問ですが、自分にとっては重要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ajifly
回答No.6

質問者様がお金を出したかどうかや、 その奥さんが好きとか嫌いとかは関係なく、 御近所の夫婦の内奥さんの方が助手席に座るのは、 かなり不自然なことと思います。 (2人だけで乗るのでしたら、会話する上での便宜上 良いか悪いかはさておき、助手席もやむなし・・・かと思いますし、 車酔いしやすいとか、体が不自由で助手席の方が都合良い ・・・というのなら仕方ありませんが) そして、質問者様の御主人が、 その奥さんのせいでノイローゼになったことを 御存知なのどうかはわかりませんが、 もしも御存知だったとしたら・・・ 妊娠中の奥様を残して、そういう方と遊びに行く ・・・だなんて、ちょっと考え物かとも思います。 (ただ、御主人の立場からすると 『お前の奥さんがウチの女房苛めたから一緒に行かない』とは さすがに言い難いですよね・・・) 本当でしたら、もっと別の解決策を考えてあげられると良いのですが、 御近所・・・ということもありますし、 なかなかデリケートな問題ですよね。 そこで、根本的な解決にはならないかもしれませんが、 『その奥さんが助手席に乗らないように仕向ける』方法として、 助手席にチャイルドシートを取り付けてしまう ・・・というのはいかがなものでしょう? (質問者様の出産予定日等わかりませんので、 もしかしたら、かなり早すぎかもしれませんが・・・) ただ、これをすると質問者様自身も(取り外さない限り) 助手席に座ることができない・・・という欠点がありますが・・・ 御主人の趣味も大事なこととは思いますが、 『家族』を大切にする方が大事なのではないかと思います。 一度、悩みを直接御主人にぶつけてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (6)

• r_kato
回答No.7

むしゃくしゃする気持ちはとてもよく分かります。 さりとて、そういうネガティブな気持ちを延々と引きずったり、報復を考えたりするのは精神衛生上もよくないですよね。 自分だったらどうするかなあと考えてみたとき、彼女が乗ったあとにシートにファブリーズするとか、シートの下あたりに盛り塩みたいなことをするとか、自分にしか分からない方法で溜飲を下げることかな。 それと、決定打にはならないかもしれませんが、旦那さんにも「ほんとうはあの奥さんに乗られるのは嫌なんだ」ということを言っておいてもいいかもしれません。 「了見が狭すぎる」と言い返されるかもしれませんが、とにかく、あなたの本心は知っておいてもらったほうがいいと思います。

koaraakiko
質問者

お礼

みなさんご意見ありがとうございました。 まとめてですみません。 自分に同意してくれる人ばかりでだいぶすっきりしました。 以前から旦那には嫌だと言ってあります。 最近は前以前より譲歩してくれるようになりました。

• 1980annie
回答No.5

うわわわわ、それはむかつきますよ! 心が狭いとは思いません。普通ですよ。 嫌いな女性に助手席に乗られるのは不快以外の何者でもありません。 質問者さんの旦那さんと友達夫婦の旦那さんの方がもともと友達だったわけですよね? それだったらその奥さんがあまり好きじゃないということは旦那さんに伝えてもいいと思います。 あくまでその奥さんのことで、友達の悪口ではないので気を悪くすることもないかな、と思うのですが。 色々攻撃も受けてるわけだし、旦那さんにそれをきっちりわかってもらって あの奥さんはうちの奥さんを攻撃するから、守ってあげないと、って思わせるべきです。 私だったら言いますね。 それで助手席には乗って欲しくないから、対策をとるようにしてもらいます。 助手席に大きな荷物を置いてしまうとか、CDケースを置いてしまうとかして、 足元には履き替え用の靴を置いてしまうんです! それで「ごめんねー助手席は散らかってるから後ろに乗って」って言ってもらいます。 だいたい普通は助手席にのるとしても、友達夫婦のダンナさんが乗るべきで 奥さんは後ろに乗るのが常識だと思います。 あなたへの嫌がらせでわざと助手席に乗ってるんじゃないですか? どちらにしても常識のないいやな女性ですね。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

自分の奥さんが攻撃されて嫌な思いをしているのにまだ友人関係を続けているご主人が不思議です。 男女限らず自分の配偶者を虐めることは不快に思うはずですが、その辺のところはご主人はどのように感じているのでしょうか? 助手席に関しては、マナー違反です。 その女性のご主人もアホですね? な~んにも考えていない集団みたいです。

• siro-king
回答No.3

妊娠中は精神的にも身体的にも色々不安定ですよね。 そこへ更に気になることがあればイライラするのも当然ですよ。 現在妊娠してどのくらいで、出産予定はいつですか? これからだんだん臨月が近づくと、妊婦1人で出かけるのもきつくなります。 里帰り出産しないのならご主人の協力が絶対に必要です。 出来るだけご主人に手伝ってもらえるようにおねだりしてみてはどうでしょう? 「あなたがいない間に何かあったらと思うと不安で・・・・」とか。 それと >私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 とありますが、これは奥さんが乗るのですか? だとしたらそれはいやだと言った方がいいですよ。誰が見てるか解らないし。はっきり言うのがためらわれるようなら、近所の人または友人に 「この間、ご主人が隣に女性乗せてるの見ちゃった。」って言われてちょっとビックリしちゃった~~。焦ったよ~。とかはどうでしょう? (せこいかな?) お産、育児と慣れない、しかも途中で放り出せないことが続きます。 楽しいこと、嬉しいことも沢山ありますが、不安なこと分からない事も多いです。 妊娠中や出産時に旦那が冷たかったことって結構いつまでも覚えてますw 「お前が生まれたときパパはサーフィンしてて・・・」となっちゃったら子供は寂しがるかも。 ご主人と話をしてあなたが安心して過ごせるようになさった方がいいですよ。 良いお産になるようにお祈りします。

noname#246743
noname#246743
回答No.2

全然くだらなくも、心が狭くもありません。 あなたが御心痛なのは、良く分かります。 大体車の助手席は、その家の奥さんの指定席であるのが普通なので、 彼女は遠慮して後部座席に座るべきです。 そして何より大切な自家用車に嫌いな人は乗って欲しくありません。 ところで、御主人はあなたが彼女を嫌っている事を御存知ですか? もしかしたら、御主人はあなたが彼女の事でストレスを抱えている事に気が付いていないかもしれませんよ。 はっきりと御主人にその事を伝えた上で、もっとあなたに配慮してもらえるように話し合ってはいかがですか? もうすぐ大切な赤ちゃんが生まれるのですから、余計な事に気を使うよりも子育てに集中できるように、御主人に協力してもらいましょう。

• sugar0111
回答No.1

重要ですよぉ!!イライラしますよぉ!!ましては今、妊娠中で身動きも思う通りにとれないし、精神的にもツライかな?とお察しします。 多分、koaraakikoさんが一番分かっているかと思いますが、この関係はしばらく続くのだろうと。koaraakikoさんが、"車に乗せないで"なんて言ったとしたら、ご夫婦の仲が悪くなってしまうし、何か悪口みたいなことも言ってもいけない状況なんだと思います。 前向きに考えなおして、気になる点が二つあります。 一つは、お子さんが産まれた後のご主人のサーフィン通いはどうなるか?ってことです。お子さんが小さいうちはしばらく海も寒い場所も遠出も大変で避けることが多くなると思います。初めての子育て(ですかね?)で、ご主人の助けがないのは、とても不安ですから。これから先ですが、すぐにくる未来の話をしてみたらいかがですか? 通うにしても毎週では困るし、通わないにしてもたまには行きたくなるだろうし。 二つめは、そのお友達の奥さんが言っていたこと?そんなにひどいことだったのですか・・・今も続いていますか?これから先も続くようなら仲良くできない状況にもなりかねないですものね。。。