• ベストアンサー

旦那の友達(嫌いな人)を車に乗せる事

結婚しておもいきって車を買い変えました。 旦那150万 私、妊婦無職 50万 共通のお金 50万で 払いました。 旦那の趣味はサーフィンで、毎週近所に住む友達夫婦と3人で海へ(往復4時間)行っています。 車は代わりばんこで出してます。 (私は妊婦だしお留守番) そこの奥さんが嫌いで、以前色々攻撃されてノイローゼになってしまったぐらい。 私もお金払った車に毎週乗せると思うとイライラします。 (今までは旦那だけの車だった) 私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 かと言って乗るなとも言えないし、一人で行けとも言えません。 このイライラとおもしろくない気持ちはど~したらいいでしょ? くだらなくて、心が狭い質問ですが、自分にとっては重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.6

質問者様がお金を出したかどうかや、 その奥さんが好きとか嫌いとかは関係なく、 御近所の夫婦の内奥さんの方が助手席に座るのは、 かなり不自然なことと思います。 (2人だけで乗るのでしたら、会話する上での便宜上 良いか悪いかはさておき、助手席もやむなし・・・かと思いますし、 車酔いしやすいとか、体が不自由で助手席の方が都合良い ・・・というのなら仕方ありませんが) そして、質問者様の御主人が、 その奥さんのせいでノイローゼになったことを 御存知なのどうかはわかりませんが、 もしも御存知だったとしたら・・・ 妊娠中の奥様を残して、そういう方と遊びに行く ・・・だなんて、ちょっと考え物かとも思います。 (ただ、御主人の立場からすると 『お前の奥さんがウチの女房苛めたから一緒に行かない』とは さすがに言い難いですよね・・・) 本当でしたら、もっと別の解決策を考えてあげられると良いのですが、 御近所・・・ということもありますし、 なかなかデリケートな問題ですよね。 そこで、根本的な解決にはならないかもしれませんが、 『その奥さんが助手席に乗らないように仕向ける』方法として、 助手席にチャイルドシートを取り付けてしまう ・・・というのはいかがなものでしょう? (質問者様の出産予定日等わかりませんので、 もしかしたら、かなり早すぎかもしれませんが・・・) ただ、これをすると質問者様自身も(取り外さない限り) 助手席に座ることができない・・・という欠点がありますが・・・ 御主人の趣味も大事なこととは思いますが、 『家族』を大切にする方が大事なのではないかと思います。 一度、悩みを直接御主人にぶつけてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (6)

  • r_kato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

むしゃくしゃする気持ちはとてもよく分かります。 さりとて、そういうネガティブな気持ちを延々と引きずったり、報復を考えたりするのは精神衛生上もよくないですよね。 自分だったらどうするかなあと考えてみたとき、彼女が乗ったあとにシートにファブリーズするとか、シートの下あたりに盛り塩みたいなことをするとか、自分にしか分からない方法で溜飲を下げることかな。 それと、決定打にはならないかもしれませんが、旦那さんにも「ほんとうはあの奥さんに乗られるのは嫌なんだ」ということを言っておいてもいいかもしれません。 「了見が狭すぎる」と言い返されるかもしれませんが、とにかく、あなたの本心は知っておいてもらったほうがいいと思います。

koaraakiko
質問者

お礼

みなさんご意見ありがとうございました。 まとめてですみません。 自分に同意してくれる人ばかりでだいぶすっきりしました。 以前から旦那には嫌だと言ってあります。 最近は前以前より譲歩してくれるようになりました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

うわわわわ、それはむかつきますよ! 心が狭いとは思いません。普通ですよ。 嫌いな女性に助手席に乗られるのは不快以外の何者でもありません。 質問者さんの旦那さんと友達夫婦の旦那さんの方がもともと友達だったわけですよね? それだったらその奥さんがあまり好きじゃないということは旦那さんに伝えてもいいと思います。 あくまでその奥さんのことで、友達の悪口ではないので気を悪くすることもないかな、と思うのですが。 色々攻撃も受けてるわけだし、旦那さんにそれをきっちりわかってもらって あの奥さんはうちの奥さんを攻撃するから、守ってあげないと、って思わせるべきです。 私だったら言いますね。 それで助手席には乗って欲しくないから、対策をとるようにしてもらいます。 助手席に大きな荷物を置いてしまうとか、CDケースを置いてしまうとかして、 足元には履き替え用の靴を置いてしまうんです! それで「ごめんねー助手席は散らかってるから後ろに乗って」って言ってもらいます。 だいたい普通は助手席にのるとしても、友達夫婦のダンナさんが乗るべきで 奥さんは後ろに乗るのが常識だと思います。 あなたへの嫌がらせでわざと助手席に乗ってるんじゃないですか? どちらにしても常識のないいやな女性ですね。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

自分の奥さんが攻撃されて嫌な思いをしているのにまだ友人関係を続けているご主人が不思議です。 男女限らず自分の配偶者を虐めることは不快に思うはずですが、その辺のところはご主人はどのように感じているのでしょうか? 助手席に関しては、マナー違反です。 その女性のご主人もアホですね? な~んにも考えていない集団みたいです。

  • siro-king
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

妊娠中は精神的にも身体的にも色々不安定ですよね。 そこへ更に気になることがあればイライラするのも当然ですよ。 現在妊娠してどのくらいで、出産予定はいつですか? これからだんだん臨月が近づくと、妊婦1人で出かけるのもきつくなります。 里帰り出産しないのならご主人の協力が絶対に必要です。 出来るだけご主人に手伝ってもらえるようにおねだりしてみてはどうでしょう? 「あなたがいない間に何かあったらと思うと不安で・・・・」とか。 それと >私の指定席の助手席に乗ったりもするし。 とありますが、これは奥さんが乗るのですか? だとしたらそれはいやだと言った方がいいですよ。誰が見てるか解らないし。はっきり言うのがためらわれるようなら、近所の人または友人に 「この間、ご主人が隣に女性乗せてるの見ちゃった。」って言われてちょっとビックリしちゃった~~。焦ったよ~。とかはどうでしょう? (せこいかな?) お産、育児と慣れない、しかも途中で放り出せないことが続きます。 楽しいこと、嬉しいことも沢山ありますが、不安なこと分からない事も多いです。 妊娠中や出産時に旦那が冷たかったことって結構いつまでも覚えてますw 「お前が生まれたときパパはサーフィンしてて・・・」となっちゃったら子供は寂しがるかも。 ご主人と話をしてあなたが安心して過ごせるようになさった方がいいですよ。 良いお産になるようにお祈りします。

noname#246743
noname#246743
回答No.2

全然くだらなくも、心が狭くもありません。 あなたが御心痛なのは、良く分かります。 大体車の助手席は、その家の奥さんの指定席であるのが普通なので、 彼女は遠慮して後部座席に座るべきです。 そして何より大切な自家用車に嫌いな人は乗って欲しくありません。 ところで、御主人はあなたが彼女を嫌っている事を御存知ですか? もしかしたら、御主人はあなたが彼女の事でストレスを抱えている事に気が付いていないかもしれませんよ。 はっきりと御主人にその事を伝えた上で、もっとあなたに配慮してもらえるように話し合ってはいかがですか? もうすぐ大切な赤ちゃんが生まれるのですから、余計な事に気を使うよりも子育てに集中できるように、御主人に協力してもらいましょう。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

重要ですよぉ!!イライラしますよぉ!!ましては今、妊娠中で身動きも思う通りにとれないし、精神的にもツライかな?とお察しします。 多分、koaraakikoさんが一番分かっているかと思いますが、この関係はしばらく続くのだろうと。koaraakikoさんが、"車に乗せないで"なんて言ったとしたら、ご夫婦の仲が悪くなってしまうし、何か悪口みたいなことも言ってもいけない状況なんだと思います。 前向きに考えなおして、気になる点が二つあります。 一つは、お子さんが産まれた後のご主人のサーフィン通いはどうなるか?ってことです。お子さんが小さいうちはしばらく海も寒い場所も遠出も大変で避けることが多くなると思います。初めての子育て(ですかね?)で、ご主人の助けがないのは、とても不安ですから。これから先ですが、すぐにくる未来の話をしてみたらいかがですか? 通うにしても毎週では困るし、通わないにしてもたまには行きたくなるだろうし。 二つめは、そのお友達の奥さんが言っていたこと?そんなにひどいことだったのですか・・・今も続いていますか?これから先も続くようなら仲良くできない状況にもなりかねないですものね。。。

関連するQ&A

  • 男の人の車に乗せてもらう時

    男の人の車に乗せてもらう時 たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時… どこに座ればいいのかわかりません。 とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」 などと考えて後部座席を選んでます。 結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。 私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか? 特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

  • 意固地な旦那に困ってます

    現在、妊娠7ヶ月の主婦です。 先日、旦那の運転で助手席に乗っていた時のこと。 携帯で話しながら無理やりに割り込もうとした車がいて、旦那がキレて意地でも入れなかったら、今度は向こうの運転手がキレて、窓越しに口論になりました。 信号が変わり、それでもどちらも譲らず・・・結局は向こうが入れず、途中2車線に変わったので、今度は向こうがわざと車体を寄せて来たり・・・とプレッシャーをかけられたりしました。それに対して更に旦那の運転が荒くなったりして・・・。 そういうことはよくあることだと思うのですが、妊婦で助手席に乗っていた私は、すごく怖かったので、そのことについて「ああゆうマナー知らずの運転手でも、赤ちゃんがお腹にいるのだから、相手にしないで、安全運転してね。」と旦那にお願いしました。 そうしたら、開き直ったのか「今後は、母子ともに僕の運転の車に乗せません。責任取れないので・・・。通院や出産の入退院の時もタクシーに乗ってください」と言われました。 私は、旦那の運転する車に乗りたくないわけではなく、妊婦の私やお腹の赤ちゃんを気遣う余裕を持って欲しかっただけなのです。 「普段の運転は安全運転で問題ないし、信頼してるよ。」と言っても、それ以降かたくなに「乗せない」の一点張りです。 すねてるだけなんでしょうか? こんな性格の旦那って変えようが無いんでしょうか?

  • 夫婦が車でスーパーに行く光景

    皆さんは旦那さんが車を運転して奥さんが助手席乗ってスーパーの駐車場に入る光景って目にすることって多いですか? あと、同じくらいの年齢の男性同士が車に乗ってスーパーにやってくる光景ってみることありますか?

  • 彼氏・旦那に乗ってほしい車

    最近、彼氏欲しいなぁ~彼氏作るなら車持っている彼か、免許もって運転できる 男性がいいなぁ~。助手席乗りたいなぁ~と思ったので 質問させていただきます。 彼氏に運転してほしい車は何ですか? 私は独身はレクサス、スカイラインクーペ、フェアレディで結婚して旦那ならファミリーカーですね。

  • 夫のサークル活動。私の大嫌いな女といつも一緒な事

    夫の趣味はサーフィンで毎週海に行っています。 サークルに入っているので仲間はたくさんいます。 私もたまに一緒に行っていたのですが、 新参者の私に、夫の友達夫婦が意地悪を言って来るようになりました。 「おっとりしていて変わっている!甘え過ぎなんだよ!」とか唖然するような事です。 その夫婦は普段から口が悪く、からかいやすい人に対して「死ねよ!」とか言う人たちなのです。 そこの奥さんは口は悪いが、無邪気であけすけで仲間内でみんなと仲良しなのも、 嫉妬のようなものを感じ、だんだん行くのが億劫になり、少しノイローゼっぽくなってしまい、 サーフィンもめんどくさくなり行かなくなりました。 でも旦那はサーフィンが生き甲斐なので、毎週行っています。 しかもここの夫婦は同じ社宅で、同じ車に乗っていつも一緒です。 旦那の携帯を見てしまいました。連絡係はあの奥さんです。 毎週「明日は何時に社宅前に集合ね」とかただの連絡ですけど、 奥さんからのメールと着信が、私の次に多いのがむかつきます。 浮気の心配はしていませんが。 向こうの旦那さんは夫の唯一の10年来の親友なので、完全に疎遠になるのは無理です。 旦那の趣味を理解し、私一人、サーフィン仲間から外れ自分の趣味を探して楽しんでいれば、 我慢すれば解決するのでしょうか。 旦那には相談しています。 喧嘩ばかりで平行線です。旦那の言う事ももっともなのです。 サーフィン仲間が唯一の友達で生き甲斐なのだそうです。 私と2人で行くのは物足りないんだそうです。

  • 旦那の両親が嫌いです。

    結婚式も終えました。 旦那は次男なので、それほど、旦那の両親とはかかわりないと 思いますが、たまに、接するだけでも、 旦那の親の行動、常識のなさ、調子のいい態度に、イライラします。 苦手な人たちです。 それを旦那も何もいいません。 それにたいし、私が、攻撃してしまいます。 親のことをわるく言われると、誰でも、イヤな気分だと思いますが、 とめられず、言ってしまいます。 旦那の両親は、悪い人ではないと思います。 そう、自分で言い聞かせれば言い聞かせるほど、生理的にイヤになりました。 車のトランクを勝手にあけようとしただけで 「さわらないで!」と思ってしまいまいました。 旦那の兄夫婦は、若くして結婚し、孫も大学生です。 そして、今度は、次男の孫・・にとなると、イヤでたまりません。 まだ、妊娠もしてないのですが、そう思うえば思うほど、 どうしていいかわかりません。 どう、心を切り替えていったらいいでしょうか? 嫌ってる自分も罪悪感だったり、どうして、好意的にできないのか? と悩んでいます。

  • 旦那を疑いすぎて疲れました。。。

    旦那は美容師です。こないだ、講習に行くと言いだし、、、ギリギリまで誰と行くのか言わなかったので聞くと、女性スタッフ二人とウチの車で行く約束をしてました。 私は往復二時間もの距離を二人で車で過ごされるなんてとても嫌で嫌で。言わなかった事も激怒しました。 言わなかった理由は、私が怪しんだり嫉妬するからだそうです。(日頃から嫉妬ばかりなので(-_-;)) 旦那は今度からちゃんと言うことを約束してくれたし、何度も謝ってくれたし講習着いた今から出るとか連絡をこまめにしてくれたし誠意は見えたのですが、、 その日から私は疑ってばかり。 財布やバックをチェックしたり。 夜中に、旦那にメールがきたりして(-_-;)確実に怪しく思い聞いてみると、この前講習に行った人から二回目の講習どうする?ってメールだったようです。 それを聞いた後も携帯を触ることなくポンと置いたまま旦那がお風呂に入ったので携帯をチェックしようか迷いましたが辞めました。 地獄を受け止める自信がなかったから(-_- ) 正直疑ってる気持ちがまったく晴れません。どころか、毎日毎日モヤモヤで苦しいです。 ほかには何にも変わったこともないし、講習はきちんと参加した事は確実ですから大丈夫なはずなのに。 疑ってばかり。 どうして奥さんのいる人の車に女性スタッフは平気で助手席に乗るのでしょう。普通なら遠慮するものではないのでしょうか。 みなさんなら疑いますか? 旦那は浮気してますか。 私はどうしたら楽に慣れますか。 毎日食事も喉に通りません。

  • 車内の広い車を教えてください。

    運転席・助手席の広い車を教えてください。 旦那が背が高かく、足が窮屈なので 買い替えを希望しています。

  • 旦那の友人が嫌いです。

    旦那の大学時代の友人(男女混合)が全く肌に合わず、困っています。 常識や思いやりがないし、自分勝手で自分好きだし、いい大人なのに酔うと暴れるし、無理な友達の誘いに応えてこそ友情、みたいな押し付けがましい勘違いをしてる人達で本当に好きになれません。 家族ぐるみで集まることもあるので年に数回は顔を出す機会があります。旦那は他の友人が奥さんを連れてきているのに私だけ参加しないのは嫌らしく、以前やんわり「私はあまり仲良くないから行かなくていいかな?あなたは楽しんできなよ。」と言ったら「夫婦で行けないのなら自分も行かない」と面白くなさそうにされてしまいました。私だけフェードアウトと言うのは旦那的に不満なようです。 現在私は妊娠しているのですが、グループの中に2組不妊で悩んでる夫婦がいて、旦那が妊娠報告した時にも10年以上の仲にもかかわらずおめでとうの一言もありませんでした。 まぁ、その件は言いたくなければ仕方がないし、その2組は家が比較的近所と言うこともあり遊びに誘われることが多くて正直嫌だったので「これを機に誘われなくなったり疎遠になれたらいいな」と思ってるくらいでした。 しかし、先日の22時頃に突然旦那に「今○○で飲んでるから(うちからは1時間近くかかる場所)来いよ」と電話が入ったんです。旦那が「今からはちょっと…」と答えても「妊婦がいて大変なのはわかるけどさー。そこをなんとか~」としつこく食い下がっていて聞いていてイライラしました。 妊娠報告の時は無視だったくせに!本当に旦那と遊びたいなら事前に誘うだろうし、もうすぐ終電と言う時間に妊婦がいる家庭の人を呼び出すなんて本当に非常識!とますます嫌いになってしまいました。 しかも、今度我が家に遊びに来たいなどと言っていたそうです。 外で数時間調子を合わせるだけならまだしも、家に呼んでもてなすなんて絶対嫌です。 旦那に、「彼らが好きじゃないから家には呼びたくない。」とハッキリ言ってしまって良いと思いますか?

  • 旦那にイライラするのはおかしいですか

    臨月に近い33週目の妊婦です。 旦那の愚痴です。 最近旦那が情けないと感じて イライラします。 里帰り出産の準備のため最近 実家と自宅を行ったり来たり してバタバタしています。 私が3、4日留守中旦那は 全く自己管理ができなくて なぜか私が留守にすると 体調が悪いとメールしてきます。 食事も面倒くさいみたいで 何か作ってあげないと ダイエットフード、お菓子、カップラーメン ばっかり食べます。 そしていちいち今日はカップラーメンだけ 食べた、腹減った。とか頭痛くて 朝辛いとか 報告してきます。 最初は心配しましたが度々 こういうことがあって、 いささかイライラしてきました。 今日も自宅に帰る日で、 旦那が車で送ってくれる予定でしたが、 かったるそうなので 私は明日電車バスで二時間 かけて自宅に帰ることにしました。 今日は旦那は自分の実家で のんびりするみたいです。 正直旦那に対してはもういい 大人なんだから(私より年上) 食事の管理や体調管理くらい 私のいない間くらいしっかりしてほしいです。お腹へるなら外食やらスーパー行って何か買うやら、頭痛いなら病院行けばいいのに、情けないです。 私のほうもどんどん身重になり、 お腹は張るし、初めての出産、 しかも逆子で怖いです。 本当は私が旦那に甘えたいくらいですが そんな弱気なことばかり言ってられません。 でもそう思うと旦那が情けないし 父親になる自覚がないと、悲しくなり イライラします。 励ましメールを送っていましたが 今日はお父さんになるんだから しっかりしてよね。 とメール送ってしまいました。 もっと旦那にしっかりしてもらうには どうしたら良いでしょうか。 こんな私は冷たいでしょうか。