• ベストアンサー

中国現地口座の人民元を、日本で日本円で引き出す方法

フリーで中国語の翻訳をしております。 中国現地翻訳会社の仕事を請け負う予定なのですが、 支払いが現地口座への人民元振込みということで困っています。 現地口座の人民元を、日本で日本円で引き出せる方法をご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか? 以前、可能だと言う話しをどこかで聞いたことがあります。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は日本の銀行に預金をしクレジットカードで現地通貨を銀行で受け取りました。(手数料が掛かります) 中国の振り込まれる銀行には日本支店はありませんか、あれば簡単なんですが。そこで引き落とせば日本円が入手できます。 同じく中国の他行で日本支店があるのを探して、相談してみてください。 又は小切手(チェック)を送ってもらう方法もあります、これなら日本国内都銀で日本円にしてもらえます。 チェックには支払い者のサインが2箇所必要ですが、2箇所サインされると盗まれたときに 容易に誰かに引き出されてしまいます。 1箇所をブランクにし、裏に断り書きを手書してもらいます。 「受取人****に支払いを了承する。」(英文がベター)

ztjz6969
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 日本支店があれば、そこで引き落とせるのですね。 聞いてみます! 小切手はあまり馴染みがありませんが、そういう方法も あるのですね。勉強になりました。 本当にありがとうございました。

ztjz6969
質問者

補足

すみません、その後です。 今、中国銀行の東京支店で確認しました。 中国で開設した口座とはオンライン化していないので、 日本では日本円で引き出せないということでした。 非常に応対が不親切で、それ以上は教えてもらえませんでした。 日本人の方だったのに、まるで中国にいるかのような 錯覚です。ちょっと驚きました。