• ベストアンサー

中国元を円に。円を元にする方法。

まず、日本円を中国元にする方法ですが、JTBで聞いたことろ関空なら出来るそうですが、その際の手数料などはいくらぐらいかかるものなんでしょうか?また、銀行で可能であるとすれば何処の銀行でしょう? 次に、中国から日本へ送金する場合現地では円を買うこと自体が難しい状態にあるようです。中国人の彼女の学費にと、その親御さんが送金したいようですがやり方がわからなくこまっています。 また、日本から円を元にして中国へ送金もしくは振込みというのはどうやったらいいのでしょうか?よく出稼ぎで本国へ仕送りをする人などをTVでみるので可能とは思うのですが・・・。その際の手数料や制限のようなものがありましたら合せてお教え願います。 銀行や郵便局などにお勤めの方、よく中国へ行かれる方よろしくお願いいたします。そのほかの方もご指導いただけましたら幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LKFRM
回答No.2

こんにちは。 >日本から円を元にして中国へ送金もしくは振込み~ 海外に送金するなら、元から円に換金する必要はないのでは? 送金先の相手が銀行口座を持っていれば、海外送金を扱っている日本の銀行から問題なく送金できると思いますよ。送金先の相手の銀行口座は日系の銀行である必要もありません。中国の銀行でOKです。日本からの送金であれば、例えば東京三菱なんかから出来ますね。私はアフリカの聞いたこともないような銀行の口座に送金した事がありますが、問題が発生した事は一度もありません。但し送金手数料が1回五千円くらい掛かります。小額の送金でも確か一律に掛かりますので、1度の送金でどどんと送ったほうがお得です。あ、後、送金手続きをする際に、送金者の身分証明書や相手の口座番号、氏名、住所等が必要になります。手数料や必要事項などは銀行に直接たずねれば教えてくれますよ。 中国からの送金も同様で、特に円に換金する必要はないはずです。中国の海外送金を扱っている銀行から、日本の銀行口座に振り込めばいいだけです。 ※あの・・・結構前に出してる質問だし、#1さんの回答からも時間が経ってしまっていますよね? 余計な事かもしれませんが、お礼は差し上げた方が良いと思いますよ。(事情があって書けなかった、もしくは、これから書くところだったらごめんなさい)

bose_fan
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。結構手数料高いのですね(^^;)

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

香港上海銀行で両替できたのではないかと思います。 今、ホームページを見たんですが、両替の宅配サービスのようなものもあるようです。

参考URL:
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/
bose_fan
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございませんでした。参考ページ拝見させていただきました。大阪にもあったらいいのにな。と、いうのが率直な意見です(^^;)