• 締切済み

人民元と日本円どっちが得?

中国で働き(現地で生活)、もらう給料が人民元か日本円か選べる場合、 例えば、最近のレートを基準に今後ずっと (1)10万円でもらい続ける (2)7000元でもらい続ける どちらの方が得(多くもらえる)でしょうか。 今はレートが1元=約14円ですが、今後どちらに向かう可能性が高いですか? ご教授ください!

みんなの回答

• guangbibi
回答No.1

これは、円とUSドルとの関係にも影響しますので、一丸には言えませんが、円の実力って120~130円位ではないか?と言われていますのね。 仮にそれを基準と考えると、元は対USドルはアメリカの圧力で、元高が進むと考えられていますので、元建で貰う方が得と言えるでしょうが、この円高が安定してしまう様ですと、どうでしょうか?円の方が良いとも考えられます。 ただ私は長期的な考えで行けば、元建の方が良いと思います。