• 締切済み

日本円→人民元 現金両替 手数料

10000円を日本円から人民元に両替したいのですが 中国銀行での手数料を教えてください。 仮に中国銀行のホームページで 10000円=700元と為替レートがでているとします。 中国商工銀行での手数料もご存知の方 お願いいたします

みんなの回答

回答No.2

先日中国銀行で日本円から中国元に両替しました。 2010年8月13日時点で 日本円:409,000円 ↓ 中国元:31,200元 でした。

• qiny
回答No.1

中国の為替レートは、中国の各銀行口座(自分名義)への振込みした時と、銀行窓口で日本円を現金で両替する場合で為替レートが違います。 10月20日12時時点の為替レートは 公示額:10000円=672元(このレートでは両替出来ない) 振込み:10000円=668元 現金 :10000円=654元 です。どちらも手数料込みの金額です。(どこの銀行でも同じ) 両替が少額の場合たいした差額ではありませんが、何百万、何千万円だと振込みが有利だと思います。 問題点は日本の銀行から高額の振込みをすると、必ず後日税務署から使途目的について確認に来るのでご注意を! 年間何度も中国に観光で行かれるのであれば、中国の銀行に自分名義の口座を開設し(必ず外貨振込み可能口座にすること)日本から200~300万円振込んでおけば便利です。(現金より有利な両替が出来ます) あと街の両替屋(中国では各都市にたくさんいます)に両替してもらう方法(両替レートは振込みと現金の中間位)もありますが、偽札を掴まされる可能性があるのであまりお勧め出来ません。 うまく説明できなくてすみませんがご参考までに。