• 締切済み

日本円→人民元 現金両替 手数料

10000円を日本円から人民元に両替したいのですが 中国銀行での手数料を教えてください。 仮に中国銀行のホームページで 10000円=700元と為替レートがでているとします。 中国商工銀行での手数料もご存知の方 お願いいたします

みんなの回答

回答No.2

先日中国銀行で日本円から中国元に両替しました。 2010年8月13日時点で 日本円:409,000円 ↓ 中国元:31,200元 でした。

  • qiny
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中国の為替レートは、中国の各銀行口座(自分名義)への振込みした時と、銀行窓口で日本円を現金で両替する場合で為替レートが違います。 10月20日12時時点の為替レートは 公示額:10000円=672元(このレートでは両替出来ない) 振込み:10000円=668元 現金 :10000円=654元 です。どちらも手数料込みの金額です。(どこの銀行でも同じ) 両替が少額の場合たいした差額ではありませんが、何百万、何千万円だと振込みが有利だと思います。 問題点は日本の銀行から高額の振込みをすると、必ず後日税務署から使途目的について確認に来るのでご注意を! 年間何度も中国に観光で行かれるのであれば、中国の銀行に自分名義の口座を開設し(必ず外貨振込み可能口座にすること)日本から200~300万円振込んでおけば便利です。(現金より有利な両替が出来ます) あと街の両替屋(中国では各都市にたくさんいます)に両替してもらう方法(両替レートは振込みと現金の中間位)もありますが、偽札を掴まされる可能性があるのであまりお勧め出来ません。 うまく説明できなくてすみませんがご参考までに。

関連するQ&A

  • 中国で日本円を人民元に両替

    中国で日本円を人民元に両替をしたいと思います。 10万円以下ですが、どういった方法が一番良いレートで両替できるでしょうか? 闇両替はつかいません。 中国の銀行は日本円現金を両替する場合1万円ごとに10元以上の手数料が付くと聞いたのですが本当なのでしょうか? 以前中国でPLUSのついている国際カードで、ATMで日本の普通預金を引き落としいましたが1回の手数料日本円200円かかりますが、この手数料も加算して実際PLUSの換金レートはいかがなものなのでしょうか?とても便利で中国にいるときはよく利用してしまうのですが。。。。 やはりカードを利用するより銀行の窓口で両替した方が良いレートなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国で人民元を日本円に両替できるか教えてください。

    年末、彼は現地採用で中国に転職することになりました。給料は人民元で支払われますので、中国で人民元から日本円に両替できるのか、心配しています。 中国では外国通貨は取り扱われる銀行があると思いますが、人民元はまだ自由に流通できないようで、日本円への両替について、制限などありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 人民元(中国元)→日本円に両替したいのですが

    東京か埼玉で人民元(中国元)→日本円に両替したいのですが、お得に両替できる銀行や両替商をご存知の方はおられますでしょうか? 今両替するのは損な気もしますが、持っていても仕方ないので、覚えているうちにいっそ両替してしまいたいのですが…。 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 人民元を日本円に両替するには?

    現在仕事で中国に滞在しているのですが、人民元の手持ちが多くなってきて困っております。 今度日本に帰国するので、この機会に日本円への両替をしたいのですが、何処で両替可能なのでしょうか? 成田空港内では可能とは思いますが、その他銀行ではどんな銀行で可能?郵便局では? また、どうゆう処理が一番お得なのでしょうか。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 日本円、人民元直接取引の両替への影響

    はじめまして、はじめて質問させて頂きますため カテゴリー設定など、いたらぬ部分がありましたら申し訳ございません。 中国人民元と日本円での直接取引が開始となり、大手銀行も参加するとの 記事を拝見致しました。 そこで、疑問に思ったことなのですが 銀行、トラベレックス様の様な外貨販売店などの 主に旅行者や出張者の方向けのサービスにも交換手数料軽減などのメリットは ございますでしょうか。 近々、上海などを訪れる予定がございまして。 1人民元が1アメリカドルや1ユーロなどに比べて低額なのに対し手数料が高いことや 中国国内での両替の方が安いのですが、日本国内両替での安全性を重視しているため質問致しました。 ご回答頂けると嬉しく思います!

  • 人民元への両替に関して

    皆様、閲覧頂きありがとうございます。 今回、中国に旅行するにあたり人民元に関することで 皆様のお知恵をお借りしたいと思い、投稿致しました。 ドル、ユーロなどの一部通貨以外は現地で通貨を両替する方が安いことは やはり事実で、私もその様にして参りました。 しかし、今回の旅行先は中国となりまして、 調べました所、空港での両替さえ偽札を混ぜられたなどの記事があり、不安に思っております。 そこで、質問でございますが。 1:安全を買う為に人民元の両替は国内でするべきか。 2:国内で両替するとしたらレートはどこが良いか(中國銀行日本支店など?) よろしくお願いいたします。

  • 日本円から中国元に効率よく両替したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 近々中国に行く予定なのですが、そこで、両替をする必要があります。 100万円を予定しています。 現在、中国には中国銀行に口座をもっています。 以前、中国銀行で日本円の現金を中国元に両替したときは、日本円を一旦アメリカドルにしてから元にしたほうが率がよいとのことで(日本円の両替も一日何万円と決まりがありました)、それに従いました。 ただ今日本にいて、円高で両替のレートが若干良いので両替したいのですが、 1.日本円を日本でドル紙幣に両替しておき、中国現地でドルを元に換える 2.日本円を中国に持って行き、現地で→ドル→元に換える 3.その他良い方法があれば、そちらで と考えています。 1の場合は、レート+3円の手数料がかかりますので、2のように、現地で両替した方が手数料が安いかもしれず、決めかねています。 日本円と元の両替について詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 日本円から人民元への両替は何処でするのが得?

    日本円から人民元への両替は何処でするのが手数料とか安いでしょうか?

  • 香港で人民元に両替?できますか?

    来年9月に中国へ行く事になりそうですが「旅行会社に両替をお願いするしかないよ」と、聞きました。というのも、日本では人民元に替えることが出来ないそうなんです(本当ですか?)。 なので、来年3月に香港経由で旅行へ行くので、香港で人民元(←中国で使うお金)が手に入るようだったら2万円分両替をしたいと思います。 旅行初心者なもので、日本円から人民元に替える方法が分かりません。 どのようにすれば良いのでしょうか?旅行会社にお願いする方がよいでしょうか?レートがイイとか悪いとかいいますよね? 本当のところ、どうするのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 日本円から中国元への両替

    浅はかな考えだと思いますが... NHK記事からの抜粋です 中国の貿易を巡っては、中国の通貨=人民元の為替レートが経済の実力より低く抑えられていると、アメリカが指摘しています。 このため、貿易黒字が過去最高となったことで、人民元高を求める圧力が一段と強まることも予想されます。 今年の3月に中国に行く予定ですが、日本円から中国元に両替するのに適した時期はいつでしょうか。もしかして今すぐですか。