• 締切済み

サブウーファーの接続

onkyo SE90-PCIとROLAND MA-20Dの購入を考えているのですが 将来的にサブウーファーの追加は出来るのでしょうか? SE90の説明には2ch専用と書かれていて、スピーカーの 出力にはサブウーファー出力があります。 この場合、サブウーファーはスピーカーと接続するのでしょうか? これが一般的な使い方なのですか? またこのほかにもお勧めがあったら教えてください。 主な用途が音楽(ピアノとか)、DVD鑑賞、ゲームです。

みんなの回答

noname#111369
回答No.5

#4です。 左右の音声出力を混ぜなければ、片側の音しか出ません。 なので、左右の音声をモノラルに変換するケーブルが有りますし、 ミキサー等を間に入れてモノラルの音声を作るとかね。 で、サブウファーを左右に2基にするのも面白いのかも知れませんね。 でも、サブウーファーには機種によって端子が色々有るようだから、 やはり、サブウーファーを選ぶ段階で悩むしかないかな?。 それで、SE-90PCIはアナログステレオ出力とオプティカルデジタル出力ですから、 SE-200PCIなら、7.1chのアナログ出力も有りますからね。 でも、Vista対応ドライバはベータ版の域を出ていないようだけど。 まっ、7.1chAVサラウンドアンプの導入の道もある訳で、 ビデオ鑑賞なら5.1chや7.1chなどのマルチスピーカでしょうね。 ピアノの鑑賞やオーケストラの鑑賞は2chステレオでも良いかも知れないし、 5.1chや7.1chなどの機械で計算した反響音を付随させるのも良いのかも知れない。 聴く人間の耳しだいですからね。 音を追求しだしたらキリが無いですからね。 音に包まれるのもよいモノかも知れないですね。

tomo998
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはスピーカーからそろえて行きます。

回答No.4

ROLAND MA-20Dには、 http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-20D/index.html オプティカル端子、コアキシャル端子が在るようですね。 で、このスピーカにデジタル接続で音を入力して、 サブウーファーにつなげるのはonkyo SE90-PCIのアナログ音声出力から繋げれば 良いと思うのは私だけかな?。 サブウーファーも色々有るでしょうから、導入する時に悩んでみてはいかがでしょうか?。 そう、先送りですね。

tomo998
質問者

お礼

なるほどそうすると繋げれそうですね。 ありがとうございます。 この場合もNO2さんが言うように低音が両方から鳴るんでしょうか?

回答No.3

こんにちは。 私はSE-150PCIのユーザーです。 現在スピーカは同じONKYOのGX-D90に、ONKYOのサブウーファーSW-10Aを組み合わせています。 GX-D90 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/6C46FED9B4353F4D49256BEC001A6214?OpenDocument SW-10A http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C755B8FC8E356A1749256D860022B338?OpenDocument  GX-D90のスペック表にでている『サブウーファー出力 RCAモノラル/金メッキ 』という端子で接続するようになっています。つまりスピーカー経由でウーファーにつなぐことになります。ご希望のローランドのスピーカーにはウーファー端子がついていないので後々の増設は無理だと思います。AVアンプなどを間に挟むと話は変わるかと思いますが…そもそもSE-90の謳い文句は『専用2ch出力』ですので、ウーファーを追加することで2.1chになってしまいます。あまりウーファーは想定されていないのかもしれません。  現在使っている環境には非常に満足しておりますので、同じONKYOのスピーカーでそろえるのも良いのではないでしょうか?

tomo998
質問者

お礼

GX-D90とGX-77Mなども良いと思ったのですが デザイン的にローランドの方が好きだったのでこっちにしようと思ったわけです。 回答ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

MA-7Aだとサブウーファ接続端子があるので、これまたは同様の端子付きアンプ内蔵スピーカだと言う仮定で回答します。 接続はそれで合っています。(他の接続は取りようがないです) 一般的には、サブウーファをつなぐ場合はAVアンプを使います。これだと、フロントスピーカにはサブウーファで鳴らすような超低音域を供給しなくなるので、それだけフロントスピーカの負担が減り、音質の改善が期待できます。 裏を返せば、今回のようにアンプ内蔵スピーカと組み合わせる場合は、サブウーファとメインのスピーカの両方で低音域を鳴らす形になり、くどいと思われるかも知れません。とにかく低音の響くのが好きだという人なら、その方がいいかも知れませんが。 アンプ内蔵スピーカが賢ければ、サブウーファがつながっていることを認識して、超低音はサブウーファに任せるようにしてくれる可能性がありますが、そこまで期待するのはかなり難しい予感がしますね。

tomo998
質問者

お礼

なるほど両方から鳴ることになっちゃうんですね。 回答ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-20D/index.html MA-20Dにサブウーファー用の出力端子なんか無いですけど。

tomo998
質問者

お礼

見ているところを間違えていたようです。