• ベストアンサー

JR相模原駅の環境について教えてください

現在、京王線多摩境、JR相模原駅のあたりでの地域で一戸建ての購入を検討しております。相模原駅の近くに米軍相模補給廠がありますが、騒音、雰囲気(外国人の方が多い等)を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

3です。 宮下本町ですか・・・補給廠の裏ですね。 行かれたことがあるのでしたら解ると思うのですが、まだ正直寂しい所ですね。境川沿いに相鉄ローゼンがある位で 昔、この道と境川々沿いを原付で裏道として(今でも時々)使うことがあります。 この場合ですと最寄り駅はJR相模原になります。 米兵の心配は無いんですが、やはり夜間の照明そして気温差は気になります。 私も20年ほど前、ガキンチョの頃は暗い中自転車で塾に通ったりしたのですが、今の世の中では何があってもおかしくないですし、何よりこの地区の問題は線路北というところです。 相模原市(合併前が中心になりますが)の行政中心は住所で言うならば中央にあたり、そこに警察、市役所、消防署などがあって小学校はともかく中学校は線路以北は淵野辺近くの大野北中のみというエリアなんです。 万が一事件があった場合、このエリアですと現状では相模原市警が線路の細いところ(一通が多いんですが)をやって来るそんな状況なので不審者対策は心配かもしれません。 後中学校は線路向かいの小山中になるかと思いますが、ゆとり教育のひずみから相対的に生徒の下校時間が遅くなる傾向があります。この点もご留意下さい。米兵等の異国人よりも寧ろ変質者に要注意です。 なお私の貸し家もプロパンです。

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

アメリカ人はあまり見かけません。 韓国人、フィリピン人が意外と多いです。 厚木基地に戦闘機が離着陸する際に上空を通過するので、そのときはちょっとうるさいです。戦闘機の騒音は旅客機の比ではありません。橋本より少し気になります。相模大野ほどではありません。 特に治安が悪いわけでもなく、小学校が荒れているわけでもないのです。町に広がりがあって、行政の中心なので色々な手続きが楽です。 相模原市は、車の所有率が高いようですが、なくてもどうにかなります。横浜線で移動すれば、橋本、町田、八王子、鴨居のららぽーとに行けば必要なものはほとんど手に入ります。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

もろそのエリアも含んだ物件を扱っている不動産会社で、web検索に登録するデータ入力事務をしている者です。 まず教育制度ですが、これはもう質問者様が判断されること(お子様の年齢など)なので、町田市と相模原市の公式ホームページを見て判断されると良いかと思います。 あと、中古物件といっても、正直「ピンキリ」です。 築年数もそうですし、リフォームの内容によっても違うかと思います。築年が新しいほど新築に近いのは確かですが、同じような立地に同じくらいの間取に同じくらいの築年数で、ただクロスなどを張り替えただけかと、トイレなどを新品に交換したとか大幅リフォーム済かとでは如何に違うかはご想像できるかと思います。 ちなみに新築でですが、橋本駅の拓けた側から歩いて12分程度で環境も悪くないのに、3000万円台というのがあり、やっすいな~と思ったらプロパンに浄化槽でした。宮下本町なら下水は大丈夫かもしれませんが、ガスの方はわからないですね。その辺でも差は出てくるかと思います。 相場について気になるのでしたら、遠慮なく不動産会社に聞くと良いと思います。高額な物を買うことは(よっぽど悪質な会社じゃない限り)営業側もわかってると思うので、答えてくれると思いますけど。 米軍の施設に関しては他の方のおっしゃる通りかと思います。正直、広義な意味で言えば、町田とかの方がはるかに危ないです(^^;)という私は町田市民。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

相模原に戸建てを持って(管理)しており、そこに10年前まで住んでおりました。 最近も時々管理のために行くのですが異国人の姿はあまり見ませんね。 北側に関しては2さんの仰るオオゼキ、三和などは淵野辺に該当し、こちらでしたら特に問題はないかと思います。 騒音は恐らく厚木飛行場のことを気になさっているのかと思われますが、麻溝台とか緑ヶ丘或いは陽光台など南方に行くと近くなるので気になりますが北側の方(相模原、矢部新田、上矢部、橋本、清新)辺りならそんなに気になりません。 ただあまり駅を離れると夜のバスが極端に少ないのでその点はご注意を。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。どちらも橋本、多摩境、相模原の駅に近いのですが、通勤の関係上、橋本か多摩境を利用することになると思いますが、駅まで徒歩圏内だと思いますので、バス便についてはそれほど心配しなくてもいいのではないかと考えております。検討している物件ですが、相場よりもずいぶん安い(隣接する駅の10~20%近く)気がしますので、なにかネガティブな要素があるのではないかと心配しております。つきましては、デメリットを中心にご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

 今の補給廟に、今後米軍本部が置かれると考えられています。今は外国人は目立ちませんが、今後はどうなるかわかりません。  騒音は基地そのものよりも、地区によっては準工業地域なのでそういった騒音のほうが問題かもしれません。また、住居地域以外に一戸建てを分譲しているケースが多いので将来の環境にも目配りが必要です。  あと矢部駅の北側には防衛庁の研究所がありますが、正直何をやっているのか不安です。  相模原駅は北側は商業施設が無く、橋本か多摩境、又は相模原駅南側に出るようになると思います。基本的に車なしでは暮らせない街です。  物価はオオゼキや三和のディスカウントフードワン、OKストア、コストコなどが激戦をしており物価は安いと思います。    「外国人」ということでは淵野辺駅南の宇宙科学研究所の方の方が、挙動不審かも。(インテリですが)    相模原は横浜線の北側より南側のほうが「街」といった感じです。 治安はそれほど良くはありませんが、悪くもありません。(夜間の強盗注意)  多摩境はグッと雰囲気が変わっていかにも郊外の駅になります。  あと、町田か相模原かで子育ての内容も変わりますので住所にも注意が必要です。境川は必ずしも都県境ではありません。    実際に検討されているエリアで雰囲気が結構違うので、もう少し絞ってお伝えいただけるとアドバイスがやりやすいです。    大和市のような飛行に伴う特殊な騒音は無いので、その点は心配しなくても良いとは思います。  が、基地があることのメリットと、心理的なデメリットも理解していただいたうえでお住まい頂きたいと思います。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。どちらも橋本、多摩境、相模原の駅に近いのですが、通勤の関係上、橋本か多摩境を利用することになると思います。子供(2歳と3ヶ月)がおりますので、教育環境と生活環境(騒音、犯罪等)について心配しております。「町田か相模原かで子育ての内容も変わります」ということですが、具体的にどのように変わるのかをご教示頂ければ幸いです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

昔相模原駅前に住んでいましたが外国人は休みの日にしか見ませんでした。補給廠はだだっ広いだけで建物は大きくありません。相模原・多摩境は横田基地への着陸コースに近いので多少騒音はあると思います。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。「着陸コースに近いので多少騒音はあると思います」とのことですが、座間、福生ほどひどくない(TVの音が聞こえなくなるほどではない)と考えてよろしいでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • JR相模原駅からJR両国駅への最短ルート

    お世話になります。 よろしくお願いします。 JR相模原駅からJR両国駅までの 最短時間で行ける経路を探しています。 調べますと、 【経路1】 相模原→八王子(中央線快速に乗換)→御茶ノ水(総武線に乗換)→両国 【経路2】 相模原→橋本(京王特急に乗換)→新宿(中央線に乗換)→御茶ノ水(総武線に乗換)→両国 という2経路が考えられました。 しかし、経路2の京王特急は通勤の朝早くには運行しておらず、 両国に8:00~8:30の間に到着するためには使えないようです。 経路1の場合、1時間30分もかかってしまうため、他にもっと早いルートがないか調べているところです。 アドバイスいただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 相模総合補給廠の周辺の騒音

    相模原駅前の相模総合補給廠から、100m程離れた地域に不動産(家屋)を購入することを検討しています。 そこで、お聞きしたいのですが、購入した場合、騒音に悩まされることはありそうですか? もちろん、実際に現地に赴きますが、遠方ですので、「ある決まった日にち」および「ある決まった時間帯」しか実感できそうにありませんので、質問させていただきました。 相模総合補給廠については、好まれざる物が保管されていたという経緯は知っています。 今回は、騒音のみについて教えてください。

  • [JR横浜線]橋本駅から[京王相模原線]南大沢へ徒歩

    [JR横浜線]橋本駅から[京王相模原線]南大沢へ 徒歩で行くには何分かかりますでしょうか。 地図で調べたところ、直線距離にして5km弱なので 1時間以上かなと思ったのですが・・・。

  • 相模原市

    転勤で神奈川県相模原市に引っ越すことになりました。 職場と同じ市内で部屋を探すつもりなんですが、 相模原市は米軍機の騒音が大きい地域があると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、相模原市内で 比較的騒音が少ない地域があれば教えてください。

  • 橋本駅・多摩境駅付近の地域(町田市)で原付を売っている店を教えて下さい。

    路線で言うと、京王相模原線の橋本駅・多摩境駅付近の地域(町田市)で新車もしくは中古車の原付を売っている店を教えて下さい(少し遠くなっても構いません)。インターネットでもどのように探したら良いか分からなかったので、質問させていただきました。 なるべくたくさんの店を紹介していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 相模原市と騒音

    転勤で神奈川県相模原市に引っ越すことになりました。 職場と同じ市内で部屋を探すつもりなんですが、 相模原市は米軍機の騒音が大きい地域があると聞きました。 そこでお尋ねしたいのですが、相模原市内で 比較的騒音が少ない地域があれば教えてください。

  • 小田急相模原駅周辺について

    はじめまして。 訳あって来月ごろ神奈川県に引っ越すことになりました。相模原駅周辺でよさそうな物件があったため見に行くのですが、一度行った位ではわからないことがたくさんあると思うので心配です。この辺りは米軍基地があるようなので、騒音や治安が心配です。失礼かと思いますが、正直米軍基地と聞いてあまりよいイメージはありません。 お住まいの経験のある方、教えていただけませんか?

  • 朝の京王相模原線の混み具合について

    現在、分譲マンションを物色しており、京王相模原線京王よみうりランド駅近くの物件を検討しています。 勤務地は新宿なので、ここに住めば乗り換えなしで通勤できるのですが、このエリアに馴染みがないため朝の通勤電車の混み具合が分かりません。 できれば、途中乗り換えせずに新宿へ直通で行ける電車で通勤したいのですが、朝8時代の電車はどの程度混んでいるのでしょうか? たとえば、(1)混んでいてつり革もつかまれない (2)つり革につかまり、カバンは網棚における (3)ときどき座れるか、調布等途中駅で座れる (4)ほぼ毎朝座れる のどれにあたるのでしょうか? 現在、混雑で定評のある?JR埼京線で30分ほどかけて新宿へ出ていますが、それでも途中駅で座れることもあります。今よりは好転するとは思いますが、京王相模原線で同じ時間帯に通勤されている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 相模原~舞浜  これ以上安い経路はありませんか?

    私は相模原に住んでいて趣味で舞浜に行く事が多いのですが、どうにか交通費を安く済ませる方法はないかと思っています。 家からJR相模原駅までは自転車で25分ほどです。 相模原から八王子までの定期を持っているので、いつもは相模原から橋本まで定期で行き、 橋本(京王線)⇒新宿(中央線)⇒東京(京葉線)⇒舞浜【計810円】 のような経路を使っています。 これが私が調べたうちで相模原駅からの一番安い経路なのですが、もうこれ以上安くはならないでしょうか? 町田駅まで自転車で頑張って行って、そこから出発すると710円になるのですが町田まで自転車はやはり少し大変です。 家から舞浜までが遠いのでしょうがないのはわかってはいるんですが、 他の交通機関を使ったとしても810円以下にはならないでしょうか? 多少面倒な経路でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • JR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが

    JR相模原から八王子で中央線で新宿まで、そして駒込に出たいのですが 新宿駅に中央線を降りて何番線にいけば駒込に行けますか? そして帰りは何番線に乗ればいいのでしょうか? どうか詳しい説明お願いします。