• ベストアンサー

JR相模原駅の環境について教えてください

現在、京王線多摩境、JR相模原駅のあたりでの地域で一戸建ての購入を検討しております。相模原駅の近くに米軍相模補給廠がありますが、騒音、雰囲気(外国人の方が多い等)を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.6

3です。 宮下本町ですか・・・補給廠の裏ですね。 行かれたことがあるのでしたら解ると思うのですが、まだ正直寂しい所ですね。境川沿いに相鉄ローゼンがある位で 昔、この道と境川々沿いを原付で裏道として(今でも時々)使うことがあります。 この場合ですと最寄り駅はJR相模原になります。 米兵の心配は無いんですが、やはり夜間の照明そして気温差は気になります。 私も20年ほど前、ガキンチョの頃は暗い中自転車で塾に通ったりしたのですが、今の世の中では何があってもおかしくないですし、何よりこの地区の問題は線路北というところです。 相模原市(合併前が中心になりますが)の行政中心は住所で言うならば中央にあたり、そこに警察、市役所、消防署などがあって小学校はともかく中学校は線路以北は淵野辺近くの大野北中のみというエリアなんです。 万が一事件があった場合、このエリアですと現状では相模原市警が線路の細いところ(一通が多いんですが)をやって来るそんな状況なので不審者対策は心配かもしれません。 後中学校は線路向かいの小山中になるかと思いますが、ゆとり教育のひずみから相対的に生徒の下校時間が遅くなる傾向があります。この点もご留意下さい。米兵等の異国人よりも寧ろ変質者に要注意です。 なお私の貸し家もプロパンです。

その他の回答 (5)

• btob
回答No.5

アメリカ人はあまり見かけません。 韓国人、フィリピン人が意外と多いです。 厚木基地に戦闘機が離着陸する際に上空を通過するので、そのときはちょっとうるさいです。戦闘機の騒音は旅客機の比ではありません。橋本より少し気になります。相模大野ほどではありません。 特に治安が悪いわけでもなく、小学校が荒れているわけでもないのです。町に広がりがあって、行政の中心なので色々な手続きが楽です。 相模原市は、車の所有率が高いようですが、なくてもどうにかなります。横浜線で移動すれば、橋本、町田、八王子、鴨居のららぽーとに行けば必要なものはほとんど手に入ります。

• yuko0401
回答No.4

もろそのエリアも含んだ物件を扱っている不動産会社で、web検索に登録するデータ入力事務をしている者です。 まず教育制度ですが、これはもう質問者様が判断されること(お子様の年齢など)なので、町田市と相模原市の公式ホームページを見て判断されると良いかと思います。 あと、中古物件といっても、正直「ピンキリ」です。 築年数もそうですし、リフォームの内容によっても違うかと思います。築年が新しいほど新築に近いのは確かですが、同じような立地に同じくらいの間取に同じくらいの築年数で、ただクロスなどを張り替えただけかと、トイレなどを新品に交換したとか大幅リフォーム済かとでは如何に違うかはご想像できるかと思います。 ちなみに新築でですが、橋本駅の拓けた側から歩いて12分程度で環境も悪くないのに、3000万円台というのがあり、やっすいな~と思ったらプロパンに浄化槽でした。宮下本町なら下水は大丈夫かもしれませんが、ガスの方はわからないですね。その辺でも差は出てくるかと思います。 相場について気になるのでしたら、遠慮なく不動産会社に聞くと良いと思います。高額な物を買うことは(よっぽど悪質な会社じゃない限り)営業側もわかってると思うので、答えてくれると思いますけど。 米軍の施設に関しては他の方のおっしゃる通りかと思います。正直、広義な意味で言えば、町田とかの方がはるかに危ないです(^^;)という私は町田市民。

• nachiguro
回答No.3

相模原に戸建てを持って(管理)しており、そこに10年前まで住んでおりました。 最近も時々管理のために行くのですが異国人の姿はあまり見ませんね。 北側に関しては2さんの仰るオオゼキ、三和などは淵野辺に該当し、こちらでしたら特に問題はないかと思います。 騒音は恐らく厚木飛行場のことを気になさっているのかと思われますが、麻溝台とか緑ヶ丘或いは陽光台など南方に行くと近くなるので気になりますが北側の方(相模原、矢部新田、上矢部、橋本、清新)辺りならそんなに気になりません。 ただあまり駅を離れると夜のバスが極端に少ないのでその点はご注意を。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。どちらも橋本、多摩境、相模原の駅に近いのですが、通勤の関係上、橋本か多摩境を利用することになると思いますが、駅まで徒歩圏内だと思いますので、バス便についてはそれほど心配しなくてもいいのではないかと考えております。検討している物件ですが、相場よりもずいぶん安い(隣接する駅の10~20%近く)気がしますので、なにかネガティブな要素があるのではないかと心配しております。つきましては、デメリットを中心にご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• hamuteru3
回答No.2

今の補給廟に、今後米軍本部が置かれると考えられています。今は外国人は目立ちませんが、今後はどうなるかわかりません。  騒音は基地そのものよりも、地区によっては準工業地域なのでそういった騒音のほうが問題かもしれません。また、住居地域以外に一戸建てを分譲しているケースが多いので将来の環境にも目配りが必要です。  あと矢部駅の北側には防衛庁の研究所がありますが、正直何をやっているのか不安です。  相模原駅は北側は商業施設が無く、橋本か多摩境、又は相模原駅南側に出るようになると思います。基本的に車なしでは暮らせない街です。  物価はオオゼキや三和のディスカウントフードワン、OKストア、コストコなどが激戦をしており物価は安いと思います。    「外国人」ということでは淵野辺駅南の宇宙科学研究所の方の方が、挙動不審かも。(インテリですが)    相模原は横浜線の北側より南側のほうが「街」といった感じです。 治安はそれほど良くはありませんが、悪くもありません。(夜間の強盗注意)  多摩境はグッと雰囲気が変わっていかにも郊外の駅になります。  あと、町田か相模原かで子育ての内容も変わりますので住所にも注意が必要です。境川は必ずしも都県境ではありません。    実際に検討されているエリアで雰囲気が結構違うので、もう少し絞ってお伝えいただけるとアドバイスがやりやすいです。    大和市のような飛行に伴う特殊な騒音は無いので、その点は心配しなくても良いとは思います。  が、基地があることのメリットと、心理的なデメリットも理解していただいたうえでお住まい頂きたいと思います。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。どちらも橋本、多摩境、相模原の駅に近いのですが、通勤の関係上、橋本か多摩境を利用することになると思います。子供(2歳と3ヶ月)がおりますので、教育環境と生活環境(騒音、犯罪等)について心配しております。「町田か相模原かで子育ての内容も変わります」ということですが、具体的にどのように変わるのかをご教示頂ければ幸いです。

• akira-45
回答No.1

昔相模原駅前に住んでいましたが外国人は休みの日にしか見ませんでした。補給廠はだだっ広いだけで建物は大きくありません。相模原・多摩境は横田基地への着陸コースに近いので多少騒音はあると思います。

suzuska
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。購入を検討しているのは相模原市宮下本町の1丁目の物件と2丁目の中古物件です。「着陸コースに近いので多少騒音はあると思います」とのことですが、座間、福生ほどひどくない(TVの音が聞こえなくなるほどではない)と考えてよろしいでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。