• ベストアンサー

建築の構造

こんにちは。 質問があり投稿させていただきます。 工事現場で良く、看板が設置されその建物の構造を「SRC」などと書いてあることがあるのですが、一体どういうものなのでしょうか? 初歩的なことで、すみません。 散歩していたら、その表示があって良く分からず投稿いたしました。 ちなみに最近はどのような構造が多いのでしょうか? なにか詳しく書かれているサイトがあると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.2

建築関係のサイトは、業界相手の場合が多いようで、あまり良いものは見つけられませんでした。 「建築用語」で検索されてみては、いかがでしょう。書店に行った方が、詳しいことがわかるかも知れません。 コンクリートは圧縮には強いのですが、引張に弱く割れてしまうので、コンクリート内に鉄筋(鉄の棒)を入れて補強したのが、鉄筋コンクリート(RC造)です。 さらにコンクリート内に、鉄筋とH型鋼などの鉄骨を入れて一体化したものが、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC造)で、RC造より強くなり同一強度で軽くすることが可能です。 どの構造を使用するかは、コストと性能の相談になり、例えば、高層ビルは、重量を軽くする必要があり、生のコンクリートを使用しない鉄骨構造(S造)が多く、最近はやっている高層マンションもS造がほとんどのようです。 低層マンションでは、S造はコストが安く、SRC造は構造がしっかりしており、また騒音・振動が壁で減衰しやすいため、音の問題が発生しにくくなります。 最近は、コスト削減のためS造の建物が増えているようです。

fairyyes
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 色々調べてみましたが、書籍でもう少し調べてみます。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

SRCは「鉄骨鉄筋コンクリート造」の事です。 「鉄骨が芯に入っている鉄筋コンクリート」と思ってください ちなみに「S造」は「鉄骨造」、「RC造」は「鉄筋コンクリート造」です。

fairyyes
質問者

お礼

なるほどですね。 ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。 回答が遅くなり申し訳ありませんでした。