• ベストアンサー

建築標識の中で

素朴な疑問なのですが、工事に詳しい方に質問です。 建築現場には標識の設置が義務付けられており所定の標識が掲げられておりますが、その中で工事期間を示すものとして、「自」(開始時期のことかと思います)と「至」(完了時期のことかと思います)という表現が多く使われているのをよく見ます。この言葉は何かの略語?又はなぜこのような語で表現するのでしょうか? 単純に開始・終了では無い意味があるのでしたらご教授くださいませ。また読み方もわかる方がいましたらお願い致します。

noname#19073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 250SWB
回答No.1

訓読みで「より」と読みます。 「~より」「~から」という意味です。 「自」と「至」はまさにfromとtoの関係です。 読みは「じ」:○年○月○日 「し」:○年○月○日 です。 と、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666846 に回答してありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自は「より」とも読むのですね。 fromとtoの関係を日本語として表現すると自・至という風になるわけですか。勉強になりました。ありがとうございました。