• 締切済み

テロ警戒中

トンネル工事や高架橋の工事現場などで、「テロ警戒中」と言う看板をよく見掛けるのですが、どう言う目的で設置いているのでしょうか。工事現場=テロ警戒中?以前から不思議に思っておりました。どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• kenji9824
回答No.2

「テロ対策警戒中」ですね 国道工事などで、工事業者は発注者である国交省から看板を立てるよう に指導されています 港にフェンスバリケードが建てられているのと同じく 何年か前に成立された「テロ対策特別措置法」によるものですよ アルカイダや北朝鮮を警戒してのことだと思います

• ozisan
回答No.1

極端な話が、建物の上部に潜んでロケット弾をセットされたり、 爆弾をセットされたりしないようにする為です。 高速道路のトイレ等にも看板があるのを見ました。 ようするに、そんな集団に対する抑止的な看板です。

ruisureza
質問者

お礼

なるほど。。。工事現場だと一般の建物と違って比較的容易に進入出来ますよね。特に夜等は警備の方もいませんし。解り易い回答有難うございました。