• ベストアンサー

レーシングゲーム(3D) ができない

先日ザ・リアルカーシミュレーターR http://www.gmani.com/gsoft/mkw-210/mkw-210.html を購入したんですけど、うちの環境では メニュー画面まではいけるんですが、 レース開始になると画面の路上にあたる部分が灰色で 塗りつぶされているんです。車もボディだけあって、 タイヤがない・・・めちゃくちゃです。 VGAカードが古かったからでしょうか? ・・・Trio3D2Xという古いやつですから仕方ないですよね。 もしも解決策があるのなら教えてください。 (ドライバは最新です) それと手頃な値段のDirect7に対応しているVGAカード を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

確かに「Trio3D2X」は古いビデオチップで現在では非力ですね。 http://www.tiki.ne.jp/~nagisawa/video/s3.html#13 ドライバ云々のレベルでは無いので「ビデオカードの買い替え」になります。 Trio3D/2XならAGP×2に対応のビデオカードですので。。。 ・AGPスロットの差し替えが出来る場合: AGP用のビデオカードと差し替えましょう。 手頃な値段と言いますと。。 Geforce2MX(400含む)/32MB AGP用 SiS315 /64MB AGP用  RADEON 7000 /32MB AGP用  KYRO2 /64MB AGP用 この辺なら5000円程度で売ってます。(Geforce2MXが良いかな?) もし、PCIスロットしか無い場合。 Geforce2MX(400含む)/32MB やRADEON 7000 /32MB がありますが、 AGP用の製品と比べると割高で、7000~10000円ぐらいの予算が必要です。 NO.2の方も仰ってますが、CPUもそれ相応の処理能力が必要になります。 多分600Mhz以上のクロックのCPUが要るのではないでしょうか。 でも、ビデオカード交換+CPU交換となると4万円ぐらいのパソコン買った方が お得な気もします。(ビデオカード買っても相性で動かない場合もあるし・・) ご参考までにどうぞm(__)m  

suno-man
質問者

補足

ビデオカードの差し替えは可能です。 自作ですので変更しても困ることはありませんから。 相性問題が起こった場合はオークションで売りますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#111342
noname#111342
回答No.4

今後も3Dゲームをプレイする予定ならせめてDirectX8仕様のカードを買っておいたがよいかと思います。 RADEON9000チップを搭載したものならDirectX8対応で1万数千円ぐらいです。 DirectX7まででいいのなら、やはりGeforce2/4MXシリーズですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5545
noname#5545
回答No.2

レースゲーム等の3D系ゲームは、結構高いパフォーマンスのパソコンを要求します。 特に、グラフィックスカードは、nVIDIA, RADEON等のチップが搭載された3Dビデオカードが必須になります。 ちなみに、このゲームは以下のグラフィックスカード以外では動作しません。 動かない原因の1つはビデオカードだと思います。 Intel:810E/815 ATI:Rage128 GL / Rage128 ProGL/RADEON 3Dfx:Voodoo5/nVidia/Riva TNT128/GeForce2/GeForce3 Matrox:Millenium G400 更にCPUもペンティアム(2)では、厳しい状態でペンティアム(3)700MHZ以上が必要だと思います。 フライトシミュレーターや1人称視点のシューティングゲーム、カーレースゲームは、常にソフトのリアルさが向上する為に処理速度が重くなり、スペック的に高いパソコンが必要になります。 パッケージに記載されている、推奨動作条件のパソコンスペックは必要です。 以下のサイトにビデオカードの情報があります。

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/R5TechInfo/videocard_16b/#a1
suno-man
質問者

補足

CPUはDuron800Mhzです。 これだとキツイでしょうか? 一応塗りつぶされた画面ですが・・(汗) タイムアタックではなくレースとなると Duronではキツイみたいです この際アスロンにしようかなぁと考えています メモリは265MBですのでメモリは多分大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の環境(NeoMagic MagicGraph128XD)でも同じ現象が起きました。 しかし体験版だということであきらめていましたけど。

suno-man
質問者

補足

ちょっと質問があります・・・ ビデオカードとグラフィックカード とは何が違うのでしょうか? ホント無知識なもので(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームの表示

    この頃ゲームで表示がおかしいことがあります。 一部のゲームをしていると、画面の一部がチカチカしたり、テクチャが消えたりついたりすることがあります。 これはなにが原因なのでしょうか?ちなみにグラフィックカードのドライバなどは最新です。 スペックは os:vista メモリ:4G CPU:E8400 VGA:9600GT です。

  • 3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。

    以前は問題なく遊べていたゲーム(信長の野望 革新)でも一度フリーズしてからは、ゲームを起動しメニュー画面のあたり、または、ロード直後で止まります。 ほかのタイトルでも試してみましたが、2Dなら動くのですが、3Dになるとフリーズします。ベンチマークソフトでもフリーズしました。 原因はなんでしょう?また、解決策を教えてください。 パソコンは dynabook WX/373APDSRA です。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=37732970&p=y#body

  • ゲームがプレイできません 

    お世話になります。 Alliance of Valiant Armsをしようかと思いインストールしたのですが、開始すると 「このビデオカードは対応していません。プレイを開始できませんでした」と出てしまい、起動さえできていません。 ビデオカードはジーフォース8800GTS(512MB)なので問題ないとは思うのですが、ドライバを最新にしても変化がなく、困っています。 どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか、よろしくお願いします

  • 3Dゲームをするとフリーズしてしまいます…。

    3Dゲームをプレイしているとよく止まります。 ゲーム名はマビノギ、DOOM3、F.E.A.R全て止まってしまいます。 他の3Dゲームはプレイしたことがありません。 症状としてはゲーム画面が止まり、マウスやキーボードも反応しません。 ただ音だけは20~30秒は流れています。 1時間以上プレイしても止まらないときもあれば10分くらいで止まる時もあります。 ビデオカードのドライバのバージョンを変えてみてもダメでした。 OSのクリーンインストールをしてチップセットのドライバを最新のものにしても症状は同じのままです。 後、ブータブルCDを作成し、メモリのエラーチェックをしてみましたがエラーはありませんでした。 私のPCは以下のスペックです。 OS WINDOWS XP Professional SP2 CPU Pentium4 3.0GHz (HT OFF) MEM PC4200 512MBx2 (DualChannel) M/B GIGABYTE GA-8I945P Pro VGA Inno3D GeForce6800XT (PCI-E) HDD HITACHI S-ATAII80GB 電源 3R Dynamic 450W PSU Monitor DY-L1711MN HDD HDT722516DLA380 自分なりに検索してみたのですが解決している所が無かったので投稿させてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

  • ゲームが出来ません。

    先日初めてPCゲーム「THE SIMS2」を購入したのですが、ゲームを始めて数分のうちに、いきなり電源が落ちてしまうのです。 そこで、サポートに問い合わせ色々と試したのですが、結局改善されません。 とりあえず、グラフィックチップ、ディスプレイのドライバを最新にはしたのですが。。 サポートもお手上げ状態のようです。 PC自体は昨年自作メーカーのを購入し、スペック的には全く問題がないようです。 解決策があればお願い致します。

  • 3Dゲームをしたいのですが、画面が真っ暗です。

    モンハンや遊戯王オンラインやFF11などがしたくて、インストールして、起動したら、画面が真っ暗で、音だけがでます。 それで、グラフィックボードのスペックが不足している可能性があると言われたのですが、自分ではよくわからなかったので、教えてください。これはスペックが不足してますか? KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07 [システム] 本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz 周波数 2316 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Windows Vista Ultimate (Build 6000) システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1702MB ハードディスク[C:\] 空き容量:148.49GB 総容量:228.10GB ハードディスク[D:\] 空き容量:6.74GB 総容量:10.23GB ビデオカード 標準 VGA グラフィック アダプタ チップ Intel(r)Q33/Q35/G33 Graphics Chip Accelerated VGA BIOS VRAM 7.0MB DAC 8 bit ドライバ vga.dll バージョン 6.0.6000.16386 ベンダーID 32902 デバイスID 10690 サブシステムID 34410536 改訂版レベル 2 WHQL認証レベル 1 ローカルVRAM容量 0.0MB 利用可能VRAM容量 0.0MB 利用可能テクスチャメモリ容量 0.0MB 頂点シェーダ ピクセルシェーダ DirectXのバージョン 10.0 サウンドカード スピーカー (High Definition Audio デバイス) サウンドカードドライバ HdAudio.sys バージョン 6.0.6000.16386 更新日時 6-21-2006 ネットワークカード Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection ネットワークドライバ e1express.sys バージョン 9.8.20.0 更新日時 4-13-2007 CD-ROM/DVD-ROMドライブ TSSTcorp DVD-ROM TS-H353B ATA Device CD-ROM/DVD-ROMドライブ Optiarc DVD+-RW AD-5170S ATA Device システムモデル Dell Inc. システム製造元 Inspiron 530

  • 最近、3Dゲームの動作が重い

    はじめまして、 質問なのですが、最近、3Dゲームの動作が重いのです。(BF1942、その他3Dゲーム)話にならないくらい重いです。1ヶ月ほど前までは、快適にプレイできていました。コンピュータは、OS:WinXPHESP2 CPU:Pentium4(3.20GHz) メモリ:512MB×2 HDD:160GB(C) 320GB(D) ビデオカード:ASUS nVIDIA GeForce 6600 128MB です。 ディスプレイドライバの再インストール、最新のドライバを入れても改善されませんでした。デフラグもしてみましたが駄目でした。 最近したことは、Cドライブを100GBと60GBに分けた事と、SATA320GB(D)HDを増設した事です。改善しようと色々調べましたが改善策は見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • Vistaで画面が横長になってしまいました。

    Dell vostro 220でVistaを再インストールすると画面が横長になってしまいました。標準VGAグラフィックアダプタが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となっていますが、関係あるのでしょうか?グラフィックカードらしきものとして「Card, Graphics, 256, 3450, M112 Full Height」が入っているのですが、ドライバなどを検索しても見つかりません。どなたか解決法を教えてください。

  • MM2012が起動しません

    「ムービーメーカーを開始できません。   お使いのパソコンがシステム最少要件を満たしていることを確認してから、   もう一度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合は、   ビデオカードのドライバーを更新してみてください。」 ライブMM2012を使用してましたが急にこんなメッセージが出て立ち上がらなくなってしましました だれか対応策があればおしえてください アップデートはこまめにやってますがビデオドライバーは最新と表示されます

  • 2Dオンラインゲームが重いです・・・3Dゲームは軽いのですが・・・

    皆さんこんにちは昨日PCを購入してさっそくオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってみてログインしてみたところスペックはいいと思うんですが画面が鈍いというか反応が鈍いというかとても重いです。 購入したPCのスペックは Windows® XP Home Edition 搭載 ■Intel® Core™ 2 Duo E6850 (デュアルコア /3.0GHz /L2キャッシュ4MB) ■Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード ■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCIExpress) 電源550w が私のスペックでテイルズウィーバーの動作環境は 必要動作環境 CPU クロック速度450MHz以上のプロセッサ 物理メモリ 256MB以上 ハードディスク 3GB以上の空き容量 VGA 800x600ドット/16bitカラー ビデオメモリ8MB以上のDirectX7.0a以上をサポートするDirect3D対応ビデオカード OS Windows 2000/XP DirectX DirectX 7.0 a 以上 通信環境 56Kbps以上 インターネット接続環境 なのですがDirectXとドライバは最新にしても重くてプレイが困難です。これは相性か何かの問題でしょうか?3Dゲームはふつうに動くのに2Dのテイルズウィーバーは信じられないほど重いのです・・・ 誰かわかる方がいらっしゃいましたら是非ご意見などよろしくお願いします