• ベストアンサー

最近、3Dゲームの動作が重い

はじめまして、 質問なのですが、最近、3Dゲームの動作が重いのです。(BF1942、その他3Dゲーム)話にならないくらい重いです。1ヶ月ほど前までは、快適にプレイできていました。コンピュータは、OS:WinXPHESP2 CPU:Pentium4(3.20GHz) メモリ:512MB×2 HDD:160GB(C) 320GB(D) ビデオカード:ASUS nVIDIA GeForce 6600 128MB です。 ディスプレイドライバの再インストール、最新のドライバを入れても改善されませんでした。デフラグもしてみましたが駄目でした。 最近したことは、Cドライブを100GBと60GBに分けた事と、SATA320GB(D)HDを増設した事です。改善しようと色々調べましたが改善策は見つかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

今から3Dゲーム用にグラフィックボードを買うならGeForce 7600GT/RADEON X1650XT以上、できるだけGeForce 7900GS/RADEON X1950Pro以上を買った方がよいです。 GeForce 8600シリーズが発売されるまでは、迷ったらGeForce 7900GSが無難です。 メモリはメーカーやロットが違うものを混在させると不具合がでることがあります。 また、枚数を増やすほど不具合がでやすくなります。 2GBにするなら今の512MB×2枚をヤフオクあたりで処分して、1GBを2枚買った方がよいです。 経費は変わりません。

enters88
質問者

お礼

最近は3Dゲームに興味がでてきてFPS、フライトシュミレータゲームなどをしています。 メモリを1GB→2GBにしてみます。メモリにも色々種類がありますから慎重に調べてから購入してみます。新しいビデオカードはGeForce 7900GSを購入しようと思います。このビデオカードを調べて見ますと、製造メーカーやメモリクロックやビデオメモリの容量に違いがあります。よく調べてから購入してみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>BF1942 回答されている方はBF2142と勘違いされているようで的確なアドバイスが出ていないようなのですが 私も参考にお聞きするだけですが、ゲームを起動していない状態でタスクマネージャーのパフォーマンスはどうですか?負荷がかかっていませんか ウイルスソフトを無効にしても同じですか オンラインソフト以外のオフラインソフトでも同じ現象ですか ネットの速度が体感で遅くなっている感じはしませんか?

enters88
質問者

お礼

新しくメモリーやビデオカードを買ってPCをパワーアップしようと 思います。参考になる意見ありがとうございました。

enters88
質問者

補足

BFシリーズの2142、2は解像度を800×600に設定しますと快適と言えませんがストレスなくプレイできていました。ゲームを起動しない状態のパフォーマンスは特に負荷はかかっていませんでした。ウイルスソフトを無効にしてみました、何となく動作がいいようです。オン、オフラインゲームには特に同じ現象はないです。(なぜか、BF2142、2、よりBF1942のほうが動作が重いです。快適に動くゲームと動かないゲームがあります。原因不明です。)ネットの速度の方はPing?の低い所にいってプレイしています。回線も光ですので問題がないと思っています。後、私が気付いた事なのですが、動作が不安定なのはビデオカードとメモリとハードディスクに原因だと思いますが、他には電力不足かなと思います。最近増設したハードディスクを一つ外して、PCに付けているヒカリモノを外したら、ゲームの動作が良くなりました。電力が不足していると動作が不安定だと聞いたことがあります。まだ原因は不明です。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ^^よろしくお願いいたします。 ◎CPUは特に問題はありませんが、ビデオカードの性能が低いのと、メインメモリーの容量が少ないと思います。 ◎理由は3Dゲーム(特に重たいFlightSimulatorX、BATTLE2142)などは非常に重たくさらにVISTAの登場で今のビデオカードの推奨環境はGeForce 6800 シリーズ、GeForce 7600、RADEON X850/X1600 ないとVISTAのみならず最近の3Dゲームを快適にさせるにはまったく歯が立ちません。 ◎VISTAも含めて最近の3Dゲームを快適に動かすには、RADEON X1600XT以上、Geforce7600GT以上はあったほうがいいと思いますよ。詳しくはhomepage2.nifty.com/kamurai/simcity/PCnewbie.htm#rankを参照すると一つの目安になります。ランク的には8が推奨環境です。 ◎後メインメモリーも今までは1Gで十分でしたが今ではVISTAの登場などによりメインメモリー容量が2Gが推奨環境になっています。したがって2G以上はあったほうがいいです。^^ まとめとして以下の通りです。 CPU:Pentium4(3.20GHz) ーーーーー問題ないです。^^ メモリ:512MB×2ーーーーーーーー512MBx4=2Gにしましょう。 ビデオカード:Geforce6600--RADEON X1600XT以上、Geforce7600GTにしましょう。 これでほぼ快適に動作するはずです。^^

enters88
質問者

お礼

ゲームの動作の方は再インストールによって少し改善されました。 確かに最近の3DゲームはGeForce 6600では、重く辛いです。(BF2142では解像度を800×600にするとストレスなくプレイできていましたが、最大にするとお話になりません。Vistaにもストレスを感じました。) 色々調べてから(PC初心者です。)メモリーとビデオカードを購入したいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

この一ヶ月の間に、プレイしているゲームのバージョンアップはありませんでしたか? GeForce6600 では、性能的に辛いゲームは、既に多くあります。 アップが原因で、遅くなってしまうことは実際あります。 それらアップが全く無かったなら、自作パソコンだと思いますので、 あれこれ原因を探るよりは、素直に OS から入れ直しをした方が解決が早そうです。

enters88
質問者

お礼

私が今プレイしているゲームのバージョンアップはありませんでした。 余っていたハードディスクにOS(XP)をインストールしてみました。だいぶ 動作が楽になりました。 私が付けているGeForce6600では、最近のゲームは凄く辛いです。 おこづかいを貯めて新しいビデオカードを買おうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Celron Dでも3Dゲームはできるのでしょうか?

    表題のとおりです。 Celeron Dでできる3Dゲームってありますか? ちなみに私がプレイしたいゲームを列挙してみます。 CossacksII 皇帝ナポレオン(推奨スペックは、Pentium4 2.4GHz、Mem 768MB,) Dangerous Waters(Pentium III 1GHz、VRAM 64MB) Americas Army(Pentium4、1.2GHz アームドアサルト(PentiumR 4 3GHz以上,メモリー 1GB以上,グラフィック, DirectX9.0cに対応したVRAM256MB以上の3Dグラフィックスカード必須) 以上よろしく御願いします。。

  • このパソコンで3Dゲームはできますか?

    ノートで3Dゲームってこと自体が無謀なのはわっかていますが置く場所がまったくありません。そこで次に書いた2つのパソコンで3Dゲームはできますか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=606&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=607&v18=0&v19=0 ちなみにしたい3つの3Dゲームのサイトには 1、「ビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) ※DirectX8.1以上をサポートしていること」 2、「DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム ピクセル・頂点シェーダ2.0以上 」 「必須、 Pentium4 1.4GHz 以上 推奨、Pentium4 2.4GHz 以上」 3、「必須、NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 推奨、NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上」と書いてました。 よろしくお願いします。 またほかにオススメがあれば教えてください。 なるべく安くでお願いします。

  • 3Dゲームのことで・・・

    先日、テストドライブアンリミテッドというゲームソフトを 買ったのですが起動後3分程で動かなくなってしまいます。 他の3Dゲームは問題なく動きます。 扇風機をあてたり、グラフィックカードのドライバを更新など やってみましたが何も変わらず、何がいけないのかわかりません。 私のPCは OS windows XP CPU pentium4 3.06GHz メモリー 1.5GB グラフィックカード EN8600GT 512MB 電源 350W です。 お願いします。

  • 3Dゲームができるビデオカード

    3Dゲームができるビデオカード 3Dゲームをプレイするためのビデオカードを買い換えようかと思っています。 他サイトで質問してnVIDIA Geforce 9800GTとnVIDIA GeforceGTS250を薦められました。 正直のところ二つの違いがわかりません 私のPCとどっちが相性があうでしょうか ちなみにプレイしたいゲームはoblivionです スペックも書いておきおきます。 HP Pavilion Desktop 本体CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz 周波数 2643 MHz CPUの個数 4 システムソフトウェア Windows 7 (Build 7600) システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム メモリ 容量:3223MB : 空き領域:2071MB ハードディスク[C:\] 空き容量:657.73GB 総容量:707.45GB ハードディスク[D:\] 空き容量:1.41GB 総容量:7.84GB ハードディスク[J:\] 空き容量:453.66GB 総容量:476.82GB ビデオカード NVIDIA GeForce G210 チップ GeForce G210 VRAM 512.0MB DAC Integrated RAMDAC ドライバ nvd3dum.dll サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio) サウンドカードドライバ RTKVHDA.sysネットワークカード Realtek PCIe GBE Family Controller ネットワークドライバ RTL8167.sys くだらない質問かもしれませんが、すごく困ってます。 よろしくお願いします。

  • 3Dゲームでフリーズ

    買って一年ほどのPCが最近ゲームで全く使えません、他のことをする分には問題ないのですが、最近リネ2をすると、必ずフリーズし、強制終了するしかなくなってしまいます。 一度だけ電源が切れる前に、青い画面が出てきたときがあったのですが、一回きりで、短かったため、何が悪いのか分かりませんでした。 お知恵を授けてください。 スペック OS windows XP CPU Core 2 DUO E8500 メモリ PC6400 DDR2GB ハードディスク 500GB 16MB  ビデオ nVIDIA GeForce 8800GTS 512MB 私は素人もいいところなので、ネットで調べ、デフラグとエラーのチェック、リネ2の再インストール、ウイルスチェック、DirectXや、ビデオカードのパッチを当ててもダメでした。 他にどのような原因&改善が考えられますか?

  • 最近ゲームをすると調子が悪いです。

    PCゲームがしたくてパソコンを購入し二年ほど経つのですが、ゲームをすると以前に比べひっかかりが起きて滑らかに動いてくれません。デフラグやクリーンアップ、容量の確保、常駐ファイル・ウィルスソフトの停止など自分の知識で出来る限りのことはしたのですが改善されませんでした。ちなみにオンラインゲームはやっていません。 PCの情報は、 ---------------------------------------------------------------- オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHz メモリ:1024MB RAM DirectX:DirectX 9.0c ディスプレイ:NVIDIA GeForce 6600 GT メモリ合計:128.0MB ---------------------------------------------------------------- GPUの温度も異常は見られずファンも特にうるさいということはありません。前には快適に出来たゲームの解像度、パフォーマンスでやろうとしてもひっかかります。 何が原因でしょうか?老朽化なんでしょうか?どなたかお力になって頂きたいです。

  • 3Dのゲームの快適に動作させるには?

    ここ最近では、PC用の3Dゲームも増え、かなり動作スペックも高くなってきたような気がします。 そこで、現在使っているPCでどこを改善すれば処理が早くなるのかが疑問になり、 質問させていただきます。 ちなみに、現在処理が遅く感じるのはFFXIで、 推奨スペックはhttp://www.playonline.com/ff11/beginners/win/03.htmlらしいです。 自分の環境は CPU=AMD Duron(TM) Processor CPU速度=1003 MHz OS=Windows XP Service Pack 2 (HomeEdition) メインメモリー=容量: 247MB : 空き領域: 7MB グラフィックカード = NVIDIA GeForce FX 5600 チップの種類 = GeForce FX 5600 ビデオドライバー = nv4_disp.dll VRAM = 256MB AvailableVidMem = 252.0MB AvailableTextureMem = 336.0MB サウンドカード = VIA Audio (WAVE) サウンドドライバー = ac97via.sys 回線=ADSL24MB(下り実速5.4MB 上り実速86.17kB) 大体重要だと思われることを書いておきました。 できれば、優先順位で答えていただけると助かります。 ぜひ、回答をよろしくお願いします。

  • 最近、3Dゲームなどをしている時に画面がほんの一瞬だけ止まる現象が多発してます

    最近、3Dゲームなどをしている時に画面がほんの一瞬だけ止まる現象が多発してます。(完全に止まってしまうのではなくカク・カクと言う感じです。)そう言えばHDDも回ったままになっている事が多くなったような感じです。フレームレートや一瞬止まる減少時以外はとても快適なのですがこのカクカク感は一体何なのでしょうか?CPUスペック(P4 2.53やメモリ量512mb・NVIDIA GeForce4 Ti4600 128mb 残HDD量20gb)は問題ないと思うのです。デフラグやチェックディスクは済ませてあります。サービスパックは1。ウィルス対策ソフトはウィルスバスターです。

  • 3Dオンラインゲームで遊ぶと・・・。

    いつも3Dオンラインゲームをやると、必ずどこかで、フリーズします。 頻度はゲームによって違いますが、シルクロードオンラインでは10~15分に一回くらいでした。今回はパンドラサーガというゲームをやってみたんですが、これも30分から1時間に1度くらいの頻度でフリーズをおこします。 フリーズ中は音は、マウスをクリックをしまくると、パソコンからビープ音がして、それでも構わず押したりすると、パソコンが勝手に再起動したり、ゲームサーバーからはじき飛ばされたりします。 僕の使っているパソコンは頼んで作ってもらった自作パソコンなんですが、何をすればこの現象を改善出来るのかわかりません。 よろしくお願いします。 スペックは OS:Windows XP Pro SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E6300 BOX品 マザーボード:ASUS P5B メモリ:PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1G(512MB×2)+1G×2=3GB ビデオカード:7600GT-DVD256X (PCIExp 256MB) HDD:SAMSUNG SATA2 SP2504C 250GB PCケース:VT-580MW です。

  • 3Dゲームしたいのですが・・・・教えてください”!

    CPU : Core2Duo E6700 2.66GHZ (4MB L2キャシュ 2.66GHZ 1066MHz FSB) ●HDD : 250GB SATA 3.0Gb/sNCQ HDD ●メモリ:2GB(1GBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ ●光学ドライブ : DVD±RW(DVD+R2層書き込み対応) ●OS : Dell Windows Vista(TM) HomePremium 正規版(日本語版) 32bit ●ビデオカ-ド:NVIDIA(R)GeForce8600(TM) GTS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) スペックこのとおりです!3Dゲームできますか?

専門家に質問してみよう