• ベストアンサー

今となっては懐かしい 「 流行モノ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。 私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。 ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;) それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。 『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、 『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;) 一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした 「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ (“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません ) が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.30

いくつかの他の人の回答を見たのですが、懐かしいものがずらりですね~。 さてと私の記憶の中では次のようなものが流行りました。 1.仮面ライダーのお菓子についている「カード」   たまに「ラッキーカード」なるものがあり、それ欲しさに色々買ってしまいましたねえ。 2.はりはり仮面のシール   シールに番号が振ってありずいぶんと集めました。確か200番まであったのでは。でも私が集めたのは110番くらいからでした。友人の中にはどうしても集めたくなって1箱買ってしまったものもいたとか。 3.文房具の類なんですが、「鍵のかかるふでばこ」あとは「ボタン一つで中身が出てくるふでばこ」「象が踏んでもこわれないふでばこ」などが流行っていました。 4.絵の具・クレヨン   文房具で思い出したのですが、これらは色がいっぱいあるやつ特に24色とかを持っているやつは羨望のまなざしで見られていましたよね~。私は12色しかなく、24色のが欲しいと親にだだをこねた記憶があります(笑)。 時代の順番がばらばらになってしまいましたが、どれも懐かしいものです。 30代の男の回答でした。

yumesawa
質問者

お礼

>仮面ライダーのお菓子についている「カード」 は記憶に無いのですが、ポテトチップスのオマケで付いているプロ野球選手のカードを、よく集めてましたね。 「象が踏んでもこわれないふでばこ」・・これ、マジっすか~(^^;)  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (39)

• Hageoyadi
回答No.29

> 『 アメリカンクラッカー 』 とは、「 コメット 」 とも呼ばれる・・・でしょうか? ふ、若いな。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/hasu/cracker.htm
yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.28

あれ?アメリカンクラッカーは? 流行ったんだぞ、すぐ学校で禁止されたけど。 でもいまネットで調べたら、たった1週間で下火になった珍しい流行モノらしいけど。

yumesawa
質問者

お礼

『 アメリカンクラッカー 』 とは、「 コメット 」 とも呼ばれる、パーティーなどで使われる、糸を引っ張ると 「 パン! 」 と音が鳴って中から紙とかが出てくるモノでしょうか ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#36749
noname#36749
回答No.27

こんにちは。面白そうなのでちょっとだけ・・・ 20年ほど前でしたでしょうか?二つ上の兄達はミクロマンというので遊んでいました。4歳上の主人も知っていたので・・・・ご存じの方いらっしゃいますか~

yumesawa
質問者

お礼

『 ミクロマン 』 は、名前は聞いた事は有るのかもしれませんが、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

• kaze044
回答No.26

こんばんは! #5です。 確認してなかったんですが、書き込んでる間に同じコト書かれちゃってたんだぁ! ちょっと悔しい(;一_一)ボソッ   ・・・(笑) もうひとつ思い出したので・・・ キャラクターなんですけど、「うちのタマ知りませんか?」ってありましたよね! ・・・また猫ネタだわぁ(苦笑) ところで、#20さんの「アキストゼネコ」!懐かしいですねぇ(>_<) でも、やり方が思い出せない!!  かなーり悔しいです。。。(笑) 何度もすみませんm(__)m

yumesawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。    まだ有りましたら、また来てくださ~い(^_^)

回答No.25

こんにちは! 私が高校生の頃は、チェッカーズ全盛期でした。 心なしか、「フミヤカット」が増殖しましたね。もちろん「藤井フミヤ(当時は郁弥)」さんの髪型!! この髪型は、「聖子ちゃんカット」などと違い、ユニセックスな印象のヘアスタイルなので、男女ともに多かった!! リアルタイムではない世代の方もいらっしゃるので、なんて説明したらいいのかな?ショートヘアで、前髪は下ろしているのですが、一部の毛束ををあごくらいまで伸ばしていて、後ろは刈り上げ。 このヘアスタイル「郁弥」さんがするからカッコイイのです! 中には真似しても似合っている人はいましたが、『うー、どこが「フミヤカット」?』というような人もいました。(笑) 私は、刈り上げが似合わないのでチャレンジしませんでした!(爆)

yumesawa
質問者

お礼

それで思い出したのですが、ヤクルトの池山選手は、少年隊の東山紀之氏に憧れて、前髪を下ろしていたらしいですね(違っていたら御免なさい)。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• gocchikun
回答No.24

そういえばJリーグ開幕直後、ミサンガが流行ったなぁ。 チーム名が入ったのとかのもしてたけど、自分達で 作ったりもして。 下の回答にもあった、スケバン刑事のヨーヨー、 キンケシなんかも懐かしいですねー。スライムは 今も100円ショップで売ってます。去年なぜか 以前働いてた会社でスライムが流行り、私も もらいました。今もあります。 それと格闘ゲームも一時期すごいたくさん出ましたね。 代表格はやっぱ「バーチャファイター」ですね。 「鉄拳」「闘神伝」「キングオブファイターズ」など 買っては鍛えて対戦してたなー。 あと、ウーパールーパーとかえりまきトカゲとかも 懐かしい。そのうち今年大ブームのたまちゃんも 懐かしがられるのかなぁ。

yumesawa
質問者

お礼

>スライムは今も100円ショップで売ってます。 最近TVで、「 モー娘。」のメンバーが 『 スライム 』 と言っていたので、「 今も有るんだな 」 とは思っていましたね。 『 ミサンガ 』 は、最近は余り耳にする事は少なくなりましたね ・ ・ 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• -soh-
回答No.23

懐かしいものなぁ ルービックキューブってそういやヘビみたいになる 変形版もありましたね 一切流行ってないけど(だめじゃん テトリスってめちゃめちゃはやりませんでしたか? 後はスト(2)とか流行ってたかな スパルタンXとか(一部やなぉぃ) ガシャポンも流行ったなぁ キンケシとガンケシ 全然消しゴムにならないのね、あれ(笑 わら半紙あれでこすると一発で穴開きましたな 今でもあるみたいだけどカードダスも結構燃えてました ふと質問を読み直したらみたら「パフォーマンス」「言語」もOK? そうだなぁ。。 志村ケンの「だっふんだ」とかって小学校で流行った気が(笑 ふと今、だっふんだで何故かだっちゅーのが頭に出てきた(汗 結構最近なのに懐かしい気がする(^^; 姉貴がそいやピンクレディーとかはまってましたな 妹はセーラームーンだったけど、、 今でもセーラームーンってミュージカル(?)とかやってるみたいですね そいやクラスの女子が光ゲンジとか好きだったような。。。 なんか違う方向性になってきたらこのへんで(^^;

yumesawa
質問者

お礼

>ルービックキューブってそういやヘビみたいになる変形版もありましたね  は、#8の方が御紹介されていらっしゃる 『 スネークキューブ 』 でしょうか。 >テトリスってめちゃめちゃはやりませんでしたか?  私も、よくやってましたね ・ ・ 今でもゲーセンには置いてあるみたいですね。 >スパルタンXとか(一部やなぉぃ)  『 スパルタンX 』 の “ 一部 ” って、“ 某・有名プロレスラーの入場テーマ曲 ” の事なのでしょうか?  『 だっちゅーの 』 は、今や聞かれなくなってしまいましたね(^^;   『 ピンクレディー 』『 光GENJI 』『 おニャン子クラブ 』 は “ 社会現象 ” でしたね ・ ・ 『 ○ー娘。』 も、あと10年ほどしたら、 “ 懐かしネタ ” に、なってしまうのでしょうか・・(^^;  いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.22

「345678」も、のがしましたね。 >『 ローラースルーゴーゴー 』 も 『 キックボード 』 の “ 原型 ” みたいな感じのモノだったと思いますね これは違っていて、「原型」は、「ケリンチョ」といわれたキックスクーターでしたが、ローラースルーというのは、ペダルレバーにチェーンがついていて、自転車みたいに「こいで」進みます。(回転しなくて往復) 数年前にはやった、「アツゾコ」。あるいは「ヤマンバ」。すたれちゃったかな。 以前、「死語になった言葉」の質問煮出したのですが、「○○ちゃんカット」って、なくなりましたね。「もと」のアイドルの髪型が一定していないからな。 せいぜいが「ベッカム」。でも、最近のベッカム、「ベッカム」じゃないぞ。 (「戸田」も。)

yumesawa
質問者

お礼

>数年前にはやった、「アツゾコ」。あるいは「ヤマンバ」。すたれちゃったかな。  でも 『 ルーズソックス 』 は、今も人気あるみたいですね。 >せいぜいが「ベッカム」(「戸田」も。)  Jリーグ発足時に、鹿島アントラーズの 「 アルシンド 」 が活躍いたしましたが、彼みたいな、「 長髪だが、“ 前 ” が淋しい 」 感じの人の髪も、誰にでも 『 アルシンドヘア 』 と呼んでいた気がしますね。  でも、『 ロナウドヘア 』( 通称『 大五郎カット 』)は流行らなかったみたいですね(^^;)  早朝にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

yumesawa
質問者

補足

>質問煮出したのですが  質問を 「 煮出し 」 たら、どうなるのだろう・・(^^;) ( またまたまたまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )

• i-my-me
回答No.21

こんにちは。 私は20代後半ですが、身近なトコロで・・。 ビックリマンシール・・お菓子も美味しかった。 まるきん(五円玉を大きくした様なチョコ)・・チョコも大好きでした。 キャンディー・キャンディー・・幼稚園の時持ち物を全部このキャラにしてました。 人生ゲーム・・ハマりました。 スケバン刑事・・セーラー服に憧れました。 キョンシー・・テンテンちゃんが可愛かったです。スイカ頭?が実のお兄さんと知った時は驚きました。全然似てなかったし。 取りあえず、今思い浮かんだモノを書いてみました。

yumesawa
質問者

お礼

駄菓子屋さんで売られている 「 コイン型チョコ 」 の名称って、『 まるきん 』 って言うのですか ・ ・ 初耳ですね。 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• momosio
回答No.20

こんばんは 数々の流行モノがありましたね。 いつのまにか消えていきましたが・・・。 ●ユリーゲラーの「スプーン曲げ」は 子供のときでしたが衝撃的でしたね。 ●インベーダーゲーム・・・当時100円は 高い!と思いましたね。 上達するにはかなり投資しなければならなかったし。 ●セーラームーン・・・キャラクターの中では かなり流行りましたね。 グッツも多数売っていましたし。 主題歌も覚えやすい曲でした。 ●コンバースのスニーカー・・・確か★が付いていたような。 おしゃれな友達は何足も色違いを持っていたのですが好きな人は好きだったようです。 ●聖子ちゃんカット・・・これは私も学生の頃マネさせて頂きました。サイドの髪を 流すのですがこれが片方は上手くいくのですが もう片方が決まらなくてイライラしたものでした。 卒業アルバムの女子のヘアースタイルは ほとんど聖子ちゃんカットでしたね。(時代を感じるわ~) ●もんたカット・・・これはその昔、もんた&ブラザーズというグループが いましてボーカルのもんたという方のヘアースタイルが サラサラの段を入れたショートカットで聖子チャンカットまでは いかないですが話題になりましたね。 ●テクノカットも話題になりました。YMOがしていましたね。 ●小学生の頃の遊び・・・・「アキストゼネコ」をして遊んでいましたね。 確か、「ア」は愛している、「キ」はキス(キライだったかも)「ス」は好き「ト」は友達・・などでした。 ●小学生の頃、はまっていたものは「ハリハリ仮面シール」当時、40円もしました。シール目当てよく買ったものです。 持っているシールが 入っていると友達と交換しましたね。 ざっと思いつくまま書きましたがまだまだありそうですね。 1963年生まれのmomosioでした。失礼しました。

yumesawa
質問者

お礼

いろいろと御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 『 セーラームーン 』 は、私は見た事は無いのですが、「 月に代わって、おしおきよ!」 という言葉も流行りましたね。 『 コンバース 』 は今も店頭に並んでいますが、今は 「 NIKE 」 にほうが人気ですよね。 『 もんたカット 』 って、現在の 「 雨上がり 」 の蛍原氏の髪型が、そんな感じでしたかね?