• ベストアンサー

流行が生まれる理由

たまごっち、ミニ四駆、ベイブレード、ハイパーヨーヨーなどの玩具。NANA、ワンピース、ドラゴン桜などのマンガ。ハリーポッター、ルービックキューブ、インベーダーゲームなど程度はどうあれ流行りものは他にもたくさんあると思いますが、世で流行するものが流行するのはどういったシステムからなんでしょうか?また、流行するものに共通する魅力はなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.5

人は、感覚を持っています。 第二次世界大戦前のドイツは、前の戦争で負け、大不況になっていました。ヒットラーの出現と政策で不況がなくなり強い国になりました。 その時の、大衆が求めている感覚とマッチすると流行になるケース、これが1つ目です。 2つ目に、人は、皆とある程度同じでありたいと思います。自分だけはみ出しものにされるのは嫌だとか、自分だけ皆の話題についていけないのが嫌だとか。そういったものから、流行になるケースがあります。No1さんの回答と同じです。 3つ目に、あるべき姿というものがあります。セレブとはいうこう人を言うんだとかです。あるべき姿の表面上ではなくて、根本的な部分、セレブであれば優雅さとか、きれいさとかです。それに沿ったものだし、流行になるケースです。 4つ目は、カッコイイ、素晴らしい、いけているという考え方を出すことですね。その時の時代背景もありますけど、こういうファッションが良いとかそういうものです。 ―――――――――――――――――― これらのことをやる上で「影響力のある人」、「大衆に共感を持たせる表現力」が必要になってきます。  有名な人、影響力のある人を使ってさせると、皆が良いと思って飛びつきます。  大衆に共感を持たせる表現力というのは、実は対したことでなくても文章の表現、雑誌の色使いなどによって良いものだと思わせることです。多くの人が持っている感覚を上手く使って、自分が流行らせたいことと一致するようにするのです。(大きく考えれば影響のある人を使うのもこれに入ります。)、これは営業パターン、説得ということに対しても言えることだと思います。  実際にブームを起こしたとしても、それがずっと良いものでなければ飽きます。雑誌やテレビなどで上手い表現で魅了されたとしても、実際やっていれば実際やっている時の感覚を感じるんですから。初めは新しいもので流行の最先端を行っているとか、流行に乗り遅れていないとか感じて満足していますが、時間と共に当たり前になってきて、刺激がなくなります。そうするとポイっで、新しい流行に飛びつきます。

その他の回答 (4)

noname#22237
noname#22237
回答No.4

No1さんの仰られている「口コミ」や、No2さんの仰られている「業界の陰謀」も一部真実ですが、大半はそういった所の思惑とは関係の無い所から火が点くのが多いんです。 ハッキリ言って流行を生み出す仕組みなんて誰も知らないでしょうし 知っていたら絶対人に知られない様にする筈です。 それと、流行する物の魅力ですがコレも嵌っている人ですらちゃんと解ってないと思います。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

be-free1031さん、こんばんは。今の小学生だと『カードゲーム』が流行っていますね。雑誌及びテレビ及びインターネットで子供は情報を得、友達に紹介しています。

回答No.2

ある程度、仕掛けられていると思います。 ファッション関係については、シーズンごとに「今年はコレ」というものが発表されると関係者の方が言っていました。 また、マンガ等については、TVアニメ、グッズ、玩具、映画化、ゲーム等への展開を考えた上で企画されています。 しかし、どんな企画も消費者が乗ってこなければ失敗ですよね。ヒット商品を出すのは、とても難しいことだと思います。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

流行るのは口コミでしょう。 一人から3人→その3人がまた3人くらいに広めると9人・・・ といったようにじわじわ広がって、ある一定の人数に達すると、その後は爆発的に広がります。 流行の共通はやっぱりその時代にあった魅力でしょう。 新しい感覚を好み、すぐにあきる。 これが日本人ですからね~

関連するQ&A

  • 今となっては懐かしい 「 流行モノ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。 ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;) それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。 『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、 『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;) 一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした 「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ (“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません ) が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • ファンレターを書きます。英語に翻訳してください。

    ハリーポッター役のダニエルラドクリフからサイン入りの写真をもらいました。 お礼の手紙を書きたいのですがどなたか下の文を英語に翻訳してください。 こんにちわわたしのなまえは○○○で12さいです。この前はポートレートをありがとう とてもうれしかったです。日本は4月に桜という花が咲きますとてもきれいです ポートレートのお礼に桜の写真を送ります。見てください 質問していいですか? Q1ハリーポッターと死の秘宝パート2の見所は? Q2ハリーポッターシリーズで一番好きなお話は? Q3一日に何通くらいファンレターをもらうんですか? Q4最近ビックリしたことは? Q5日本のどこが好きですか? 私はハリーポッターは死の秘宝が一番好きです。 死の秘宝パート1とても面白かったです。 ところで聞きたいんですけど、パート2ではグリンゴッツからドラゴンで逃げますよね? まさか本物のドラゴンに乗ってるわけないですよね? それでは日本からあなたの健康を祈っています これからもがんばってください!! I LOVE ハリー

  • なつかしいもの教えてください

    「キティちゃん柄のハンカチ」「小学校時代のシャンプーハット」「きんけし」「ルービック・キューブ」「ファミコン」「たぬきの糸車の本」「なめ猫グッズ」「スプーンおばさんの本」「ハーモニカ」「おはじき」「ちいちゃんの影おくりの本」「Wラジカセ」「たまごっち」「ゲーム・ボーイ」「ミニ四駆」「トランシーバー」「りんごちゃんお風呂セット」「にこにこぷんのピッコロの布団。寝袋みたいになってるやつ。」「パーマン変身セット」「ハンモック」 他にありますか?

  • オススメの漫画

    ↑の通りなんですけど、オススメの漫画を教えて下さいッ! 今までぁんまり読んだコトがなかったんですけど『夏休みだし読もぉ~!!』と思って! 読んだコトのぁる数少なぃマンガゎ・・・ スラムダンク・ドラゴンボール・ワンピース・エヴァンゲリオン・NANA・ヤマトナデシコ七変化・桜蘭高校ホスト部 ぐらぃです(^^; ライフみたぃなのゎ嫌いです・・・ 最近のヤツでぉもしろぃのを教ぇて下さぃ!お願ぃします☆

  • 小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

    こんにちは。 私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。 邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。 まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね? そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。 洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • はまったアニメ

    皆さんがはまったアニメを教えてもらいたいです。 私がはまったアニメは 犬夜叉 メジャー ラブコン カードキャプターさくら らんま 会長はメイド様 桜蘭高校ホスト部 あまり面白いと思わなかったもの 銀魂 となりの怪物くん 妖狐×僕SS ハチミツとクローバー 苦手だったもの あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 とらドラ さくらドロップ?(だったかな) けいおん! 涼宮ハルヒの憂鬱 気になっているのが、 鋼の錬金術師 ワンピース NANA バクマン。 ドラゴンボール るろうに剣心 マギ ヤマトナデシコ七変化 夏目友人帳 萌えやグロいエロいはなしでお願いします。

  • おススメの小説(ファンタジー?物語)

    私はジブリが大好きなのですが、特に耳をすませばが大好きです。 ストーリー自体も素敵なのですが、雫が書いた物語にとても惹かれます。 世界のどこかにあるかもしれない世界。あのファンタジーと言って良いのか分からない あの世界観がすごく好きなのです。また宮沢賢治の世界観も好きです。特に 「銀河鉄道の夜」は不思議な世界観ながら変にリアリティもあるなんとも言えない 好きな作品です。 昔小学校の頃図書館で読んだような少し子供向けだと思うのですが、 今の世界とは違う世界に迷い込んでしまう・・・というストーリーがハラハラしながらも とても憧れました。 もしもこんな本あるよ!というおすすめの本があれば是非教えて頂きたいです。 整理しますと ・ファンタジーだけどリアリティもある(迷い込んでしまう、その世界自体は住人にとっては なんら不思議ではない】 ・あまり難しすぎない(複雑すぎる世界観じゃない。だから子供向けの方が良いと思う) ・戦闘やドラゴンなどあまりリアリティの無いものは出てこない いつもは貫井徳郎や唯川恵などリアリティがある小説を読むのでたまには 「これぞ物語!」というような本を読みたいです。児童文学が良いのかもしれません。 外国人の小説家では唯一「ハリーポッター」は読みました。 すみませんが今流行?のライトノベルは無しでお願いします。 余談ですが「こまったさんの料理本」シリーズも大好きでした。 あの本もこまったさんが違う世界に行っていましたよね。 では、長々書いてしまいました。皆様のおすすめ教えてください。 宜しくお願いします。

  • マクドナルドの流行の理由

    マクドナルドはなぜ日本で流行るようになったのでしょう やはり、新たな食のスタイルだからなのでしょうか? 他国でもマクドナルドが展開してますが、流行っているのでしょうか? もし、そうなのであれば理由としては何があるのか教えてください

  • 「NANA」が流行している理由

    こんばんは。今年20才になる♀です。 ちまたで有名な少女マンガ“NANA”、私も好きです(*^ー^)v 理由は今回は省略しますが(皆様のご意見が聞きたいので) このマンガに限らず、好みがあるから、NANAに関しても 賛否両論があるだろうことは分かっております。ですが 実際売れているのは事実ですよね。 読者の皆さんは、このマンガのどのようなところが お好きですか?また、どうしてこのマンガが女性陣の 心をつかんで、流行したのだと思われますか? (もちろん男性でも好きという方はいるでしょう) 男女・年齢・職業などを問わず、沢山の方からのコメント が聞きたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 黒いボタンの白いワイシャツ(流行の理由)

    ボタンが黒色(ボタン穴も黒)の白シャツを着ている男性を ここ1,2年よく見かける気がするんですが、 あのシャツの流行のきっかけは何かあるのでしょうか。 例えば、「○○という映画で俳優の~~が着ていた」、など。 特に40代~50代の中年男性に多い気がします。 レオンとかの影響でしょうか。 何故急に(と私の目には映っています)普通の白ボタンでない シャツを中年男性が着出したのかということが気になります。 起源をご存知の方、お教えください。