• 締切済み

流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?

一年以上前に私が会社で立てた企画なんですが、今となっては流行遅れのような気がしてきました。 当時、いくつかの企画を出していました。 『定番物』『流行物』『奇抜物』と大きく分けて三種類あるのですが、その中で会社の上司が選んだのは当時人気があった『流行物』でした。 その時は私も張り切っていたのですが、何度も正式に企画書を作っても、上司にはダメだしされて却下されるばかりでした。 結局、一年以上月日が経過してしまい、すでに流行は過ぎてその企画自体が古くなってしまったような気がします。 いろいろ世の中を調べてみても、ブームが去っていることは明らかです(検索キーワードにも上がらないほど)。 会社の方も企画を開始してから一年以上経っていることから、企画が成功した時の報酬や仕事量を増やしてくれて、気を使ってくれていることは分かるのですが……。 正直、今の企画を世に出したところで、成功するとは思えなくなってきました。 今までにかけた時間や労力を考えれば、今の企画を出した方が良いのかもしれません。 でも報酬は歩合制ですし、明らかに古い企画を出すというのが引っかかっている部分です。 『定番物』の企画の方が長い時間をかけるのならば相応しいジャンルですし、『流行物』の企画を打ち切りたい気持ちが時間と共に増しています。 ですが修正された企画書を見ると、会社側も必死になっていることが分かって、心苦しいです。 このまま流行遅れと分かっていても今の企画を進めるべきか、それとも失望されるのを覚悟で新たな企画を言い出すべきか、迷っています。 ご助言を求めています。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

その企画が「会社のため」に実施するものなら、普通は上長に相談しますけどね。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

その判断は質問者さんがするものなのでしょうか。 そこまで不安に思っているのなら一度上司に判断を仰いでみてはどうでしょうか。 その結果決められた判断が会社の意思なのですから、それに従えばいいのです。成功するかどうかは別の問題になってしまいますが。 質問者さんが個人で抱える問題ではないと思います。

回答No.1

その企画書をテンプレートにして、今の流行に挿げ替えるように出来たらいいですね。 企画事態は使えなくとも、企画会議を繰り返して身に着けたノウハウは残るのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 流行遅れ商品を探したい

    こんばんわ 在学中外国人です。 一昨年gripsと言うブラントのカバンを気になって、買いたかったですが当時お金が足りないので逸した、今はあのカバンのこと思い出してめちゃくちゃ探したいですけど、ホームページで探して2011式しか出で来ないです、楽天でも探したんですが 結局なかった。 どうすればいいですか、流行遅れ商品を探すために。。。    もし知ってる方は是非教えてください、よろしくお願いします。 

  • ブラックダイヤは流行ものですか?

    部屋を整理していたら、普通のダイヤとブラックダイヤがコンビになってるクロスのネックレスが出てきました。 以前プレゼントで頂いたのですが、当時の流行だった気がしてまた使うかどうか悩んでいます。 好きなら使えばいいじゃないかって言われそうですが、流行になってしまって、本当は定番ものなのに時代遅れ感が漂うものってあると思うんです。そういうものは正直着けたくないなあと^^; また、使わなくなったジュエリーって皆さんどうされてますか?やっぱりリフォームするか売るかのどちらかでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 流行おくれの服装を教えて下さい!!

    ちょっと昔に流行ったかっこ(服など)で、 今でもしてる微妙な人がいれば どんな風が教えて下さい! 私は30代なので周りの若い子に流行遅れの服装をしてるとみられてるか気になります(笑) 回答宜しくお願いします。

  • ロングのダウンって今年着ても流行おくれでないですか?

    何年か前にすごく流行った気がします。あったかいし汚れも気にしなくていいし実用的だとは思うのですが、今年着ても流行おくれじゃないでしょうか。。。?

  • 流行の服について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの件ですが、 流行した服を着るのは恥ずかしいですか? 私は、流行には二通りあると思っていて、 一つは新興のアイテム、 一つは定番アイテムのリバイバル だと思います。 私の中では、新興のアイテムの流行が去った後にそのアイテムを着るのはちょっと恥ずかしいのですが 定番のアイテムは、昔からあるものなので、着るのもそんなに恥ずかしくないと思うのですが… というのも、私は服を買う時、流行はあまり気にぜす自分が好きなものを買うのですが、自分にしては珍しく流行りペンシルスカートが気になっていて、いつも流行を追わない私は、流行が去った服をどうすればいいかわからないのです。 流行は去る時はサッと静かに去ってしまうので、辞め時もわからないし、そもそも、流行の時だけ着るのを前提に服を買うのが嫌です。 好きなものは時を気にぜす着たいけど…流行遅れと思われるのも… と考えてしまいます。 皆様は流行の服はどうしていますか? 流行が去ったと感じたら、着るのをやめますか? 回答お願いします。

  • 今時プラダを持って歩くのは流行おくれですか?

    プラダのあまり目にしないかたちではありますが、筒状のリュックを持っています。 購入したのは10年くらい前です。ファッション的には個性的な感じで流行おくれな感じはしないのですが、最近プラダのバックってあまりみかけませんよね?(私が気がつかないだけかもしけませんが…) 実はプラダのバックを持って歩くのって時代遅れなんでしょうか?

  • コサージュ 流行おくれかどうかの判別方法

    入学式にコサージュをつけようかと考えています。 ですがコサージュにも流行があると聞きました。今あるのは5年前に上の子の入学式に用意したものです。これはやめておいた方が良いでしょうか? 流行遅れになっているかどうかは、どのように判断したら良いでしょうか?

  • 4,5年前の洋服ってもう流行おくれになりますか?

    極端に流行を追ったようなものではなく(たとえばマーメイドスカートやワイドパンツ)定番のようでいて それなりに流行ったようなもの、やっぱり着てたら変ですか? 10年たったら似たようなものが流行るけど、微妙に形が古臭いとかありますよね。 いくら気に入っていても10年前のものだと着て外へ出るのはちょっと違和感・・・と思ってしまうのですが4,5年だったら大丈夫かなあとも思うのですが・・・ みなさんどうされていますか?

  • ヴィトン(VUITTON)に流行はありますか?

    初めまして。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のバッグは、 長年定番化した商品(カバン)ばかりのブランドだと思ってましたが やはり流行とかあるのでしょうか。 最近、ダミエが人気があるみたいですが、私はダミエより モノグラムの方が好きなのですが、 モノグラムの「アマゾン」を最近持っている人を余りみません。 見かけても、随分使い古したくらびれたカバンばかりで ちょっとがっかりしています。 ヴィトンファン(オーナー・コレクター)の皆さま、 長年ヴィトンの商品を愛されてこられた皆さま、 ヴィトンのバッグで「これは、今持つと恥ずかしい」 「流行遅れ」と思う商品があったら教えて下さい。 それから、「モノグラムのアマゾン」は店頭では定番だと 聞きましたが、流行遅れではないでしょうか。 あんまり見かけないもので・・ 見かけても、かなり古そうな物ばかりなので・・ どうか情報よろしくお願いします。

  • 企画を出してもいいのは?

    現在、メーカーで事務系の仕事をしています。 会社で扱っている商品を見て、その技術を生かせそうな新しい製品を思いつき、やってみたいな、という思いから、その案を社内の誰かに話してたくなりました。 この場合、企画書を作って提出するのでしょうが、 私の職種でそんなことをした人はみたことがありません。 業務で企画を求められたこともありません。 そんな私がいきなり企画書、ってあまりに突飛に思えて、 でもその製品なら自分の知識も生かせるし、製品化できれば会社に 多少なりの利益と、新しい顧客層を取り込めそうだと思えて、 なにもしないのがもったいなく思えてしまうのです。 ただ一人で考えていると、奇抜な方向に突っ走っているような気もしますし、なにより目立ったり、表に立つのが苦手です。 突っ走って企画書まで考えあげて作るより、 アイデアの段階で周りの人に提案しながら、意見を聞いたほうがいいでしょうか。それとも、そもそも畑違いの社員が企画書って変なことでしょうか? いろいろと調べて、アイデアから企画に作り上げている今は、 とても楽しくわくわくしますが、私の中の意識と、常識がずれているのでは、と不安です。 どなたか、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう