• 締切済み

流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?

一年以上前に私が会社で立てた企画なんですが、今となっては流行遅れのような気がしてきました。 当時、いくつかの企画を出していました。 『定番物』『流行物』『奇抜物』と大きく分けて三種類あるのですが、その中で会社の上司が選んだのは当時人気があった『流行物』でした。 その時は私も張り切っていたのですが、何度も正式に企画書を作っても、上司にはダメだしされて却下されるばかりでした。 結局、一年以上月日が経過してしまい、すでに流行は過ぎてその企画自体が古くなってしまったような気がします。 いろいろ世の中を調べてみても、ブームが去っていることは明らかです(検索キーワードにも上がらないほど)。 会社の方も企画を開始してから一年以上経っていることから、企画が成功した時の報酬や仕事量を増やしてくれて、気を使ってくれていることは分かるのですが……。 正直、今の企画を世に出したところで、成功するとは思えなくなってきました。 今までにかけた時間や労力を考えれば、今の企画を出した方が良いのかもしれません。 でも報酬は歩合制ですし、明らかに古い企画を出すというのが引っかかっている部分です。 『定番物』の企画の方が長い時間をかけるのならば相応しいジャンルですし、『流行物』の企画を打ち切りたい気持ちが時間と共に増しています。 ですが修正された企画書を見ると、会社側も必死になっていることが分かって、心苦しいです。 このまま流行遅れと分かっていても今の企画を進めるべきか、それとも失望されるのを覚悟で新たな企画を言い出すべきか、迷っています。 ご助言を求めています。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

その企画が「会社のため」に実施するものなら、普通は上長に相談しますけどね。

• alflex
回答No.2

その判断は質問者さんがするものなのでしょうか。 そこまで不安に思っているのなら一度上司に判断を仰いでみてはどうでしょうか。 その結果決められた判断が会社の意思なのですから、それに従えばいいのです。成功するかどうかは別の問題になってしまいますが。 質問者さんが個人で抱える問題ではないと思います。

回答No.1

その企画書をテンプレートにして、今の流行に挿げ替えるように出来たらいいですね。 企画事態は使えなくとも、企画会議を繰り返して身に着けたノウハウは残るのかなと思いました。