流行の服について

このQ&Aのポイント
  • 流行した服を着るのは恥ずかしいですか?新興のアイテムの流行が去った後にそのアイテムを着るのはちょっと恥ずかしいですが、定番のアイテムは昔からあるものなので、着るのもそんなに恥ずかしくないと思います。
  • 私は服を買う時、流行はあまり気にせず自分が好きなものを買うのですが、流行が去った服をどうすればいいかわからないです。流行は去る時はサッと静かに去ってしまうので、辞め時もわからないし、そもそも、流行の時だけ着るのを前提に服を買うのが嫌です。
  • 好きなものは時を気にせず着たいけど、流行遅れと思われるのも考えてしまいます。皆様は流行の服はどうしていますか?流行が去ったと感じたら、着るのをやめますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

流行の服について

閲覧ありがとうございます。 タイトルの件ですが、 流行した服を着るのは恥ずかしいですか? 私は、流行には二通りあると思っていて、 一つは新興のアイテム、 一つは定番アイテムのリバイバル だと思います。 私の中では、新興のアイテムの流行が去った後にそのアイテムを着るのはちょっと恥ずかしいのですが 定番のアイテムは、昔からあるものなので、着るのもそんなに恥ずかしくないと思うのですが… というのも、私は服を買う時、流行はあまり気にぜす自分が好きなものを買うのですが、自分にしては珍しく流行りペンシルスカートが気になっていて、いつも流行を追わない私は、流行が去った服をどうすればいいかわからないのです。 流行は去る時はサッと静かに去ってしまうので、辞め時もわからないし、そもそも、流行の時だけ着るのを前提に服を買うのが嫌です。 好きなものは時を気にぜす着たいけど…流行遅れと思われるのも… と考えてしまいます。 皆様は流行の服はどうしていますか? 流行が去ったと感じたら、着るのをやめますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-happy
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

私は流行アイテムも定番アイテムもお洋服は大好きです。 なのでもちろんペンシルスカートも様々なブランドの無地も柄物も持っています。 私は質問者様がおっしゃるような新興のトレンドアイテムは 消耗品として購入します。 なぜなら流行がさればそのアイテムは自然と使わなくなる、着たくなくなるからです。 定番のリバイバルアイテムですが、リバイバルとは言っても 例えば千鳥柄。3年前に流行ったときは総柄で取り入れるのが流行だった、から 今年は切り替えで柄を使うデザインに変わっていたりもします。 そこで私が思うのはトレンドはアイテムはもちろんですが コーディネートスタイルだと思っています。 今年ならスウェットや首つまりトップスなどをペンシルスカートや サーキュラースカートで合わせるトラッドカジュアル。 同じアイテムを使ってもコーディネートでがらっと雰囲気は変わります。 今年でわかりやすいアイテムはどこのブランドでも多いセットアップアイテムです。 今年は上下一緒なのがオシャレですが来年はきっと違います。 でも単品コーデで来年のトレンドスタイルを作り上げることは可能です。 質問者様がペンシルスカートを履き続けたいと思うなら アイテム自体が流行ってない年でも合わせのコーディネートで流行おくれには見えず 個性的でスタイリッシュというイメージに変わるはずです。 ファッションは日々進化しています。トレンドの移り変わりは早いから夢中になるんです。 なので私が買い物をするときは高価なものは定番アイテム、定番カラー、もしくは好きなカラーを選びます。 トレンドアイテムや派手な柄物などは1シーズンと思って自分が高価だと思うものは買いません。 ペンシルスカートですが、もちろん今年は必須アイテムなのでお勧めします!!

関連するQ&A

  • 流行ではない定番の服でも何年も着たらダサくなりますか?

    私はあまり流行の服が好きではないので、ほどんどがシンプルで流行のない定番のものです。 以前街中で「あの人ダサイ」と笑われてしまったことがあって、ネットで相談したら「いくら定番の服でも何年も経てば形が流行遅れで古臭くなるからダサいんじゃないですか?」とご回答を頂きました。 ちなみにその時の服装は、カットソー+フレアとAラインの中間位のスカート+パンプス+トートバッグでした。 確かに、着なくなった服をリサイクルショップに持って行くと「型が古いから」とあまり高く売れません。色も形も流行ではないし、年数は経っているもののあまり袖を通しておらず状態も綺麗なままの服でも、です。 よく「素材が良く縫製が良いシンプルな服を買って長く着ます」というのを耳にしますが、長くとは大体どのくらいなのでしょうか? 何年くらいなら古臭くなく着れるでしょうか?

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • 女性の定番服とは?

    18歳の大学生(女性)です。 女性の定番服とはどんな服を指すのでしょうか? 服選びに困っている、今まで制服登校だった新大学生(私もそうです)に「定番服を買うと良いですよ」というアドバイスをしている方を多々見かけたのですが、いまいちピンときません。パンツやスカートと言っても色々な形がありますし、雑誌を読んでも流行のものしか載っていなくてあまり参考になりません。 ファッションの系統にもよるのでしょうが、意見をお聞かせください。

  • ブラックダイヤは流行ものですか?

    部屋を整理していたら、普通のダイヤとブラックダイヤがコンビになってるクロスのネックレスが出てきました。 以前プレゼントで頂いたのですが、当時の流行だった気がしてまた使うかどうか悩んでいます。 好きなら使えばいいじゃないかって言われそうですが、流行になってしまって、本当は定番ものなのに時代遅れ感が漂うものってあると思うんです。そういうものは正直着けたくないなあと^^; また、使わなくなったジュエリーって皆さんどうされてますか?やっぱりリフォームするか売るかのどちらかでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 流行り☆

    今私は外国に住んでいます。 アメリカとかヨーロッパとかなら良いんですけど・・・。(笑) ファッションの国!じゃないですかぁ~。特にヨーロッパ♪ だけど私は違う場所なんですよね~。それで、今の日本の流行りが全然わからなくて。 今日本ではどうゆうファッションが流行っているのでしょうか? ココの人達って流行りを全然気にしないみたいなんです。 スカートの下からタイツって言う格好は友達に聞いたんです。 それもココになくはないのですが、ほとんど着けていません。 服好きの私にとってここはつらいですねー。(笑) なんでも良いので教えてください☆

  • ラブリングの流行度

    近々海外に行く予定なので、清水の舞台から飛び降りるつもりで、ずーっと欲しかったカルティエのラブリング(ダイヤ入り)を買おうと思うのですが、ひょっとして、私が知らないうちに、三連リングのように(愛用者の方がいたらごめんなさい!)人気が下火になっていないか心配です。「流行遅れでもいい、自分が気に入ったので買う」というほど確固たる信念は無いので。 今、ラブリングの流行度はいかがなものなのでしょう? 「おしゃれ」と思うか、「今さら」と思うか、「もうダサい」と思うか、はたまた定番化したと思うか、みなさんの率直な御意見をお聞かせ頂ければ幸いです...。

  • 流行遅れの企画、進めるべきでしょうか?

    一年以上前に私が会社で立てた企画なんですが、今となっては流行遅れのような気がしてきました。 当時、いくつかの企画を出していました。 『定番物』『流行物』『奇抜物』と大きく分けて三種類あるのですが、その中で会社の上司が選んだのは当時人気があった『流行物』でした。 その時は私も張り切っていたのですが、何度も正式に企画書を作っても、上司にはダメだしされて却下されるばかりでした。 結局、一年以上月日が経過してしまい、すでに流行は過ぎてその企画自体が古くなってしまったような気がします。 いろいろ世の中を調べてみても、ブームが去っていることは明らかです(検索キーワードにも上がらないほど)。 会社の方も企画を開始してから一年以上経っていることから、企画が成功した時の報酬や仕事量を増やしてくれて、気を使ってくれていることは分かるのですが……。 正直、今の企画を世に出したところで、成功するとは思えなくなってきました。 今までにかけた時間や労力を考えれば、今の企画を出した方が良いのかもしれません。 でも報酬は歩合制ですし、明らかに古い企画を出すというのが引っかかっている部分です。 『定番物』の企画の方が長い時間をかけるのならば相応しいジャンルですし、『流行物』の企画を打ち切りたい気持ちが時間と共に増しています。 ですが修正された企画書を見ると、会社側も必死になっていることが分かって、心苦しいです。 このまま流行遅れと分かっていても今の企画を進めるべきか、それとも失望されるのを覚悟で新たな企画を言い出すべきか、迷っています。 ご助言を求めています。

  • 着ない服の処理は

    引っ越しを気にタンスの中に眠っているもう着れない服、着ない服の処分に困っています。値札の付いた物や真新しい物、でも流行遅れで、みなさんはどうしていますか?教えて下さい。思い切って捨ててしまえばいいのでしょうが もったいなく思うのですが・・・

  • 流行

     趣味って自分の経験して持っている範囲があって違うものってあります。新しいものに対する態度はどうしてますか。音楽でも今まで聴いたことのなく、雑然と新しい傾向など追い求めてます。  でも自分がないような気もします。そして少しちがうだけだと思うのですが、ファッションではどうなのでしょうか。ただの流行について気にしているだけなような気がします。カラオケだと古い持ち歌でもつかえます。詳しくないのですが、服だとただ流行のうち自分にあうものを選択しているだけになりがち気もします。

専門家に質問してみよう