• ベストアンサー

友人の運転するレンタカーで物損事故を起こしました

AZZURRI-06の回答

回答No.2

(1) あなたがお詫びをしたいという気持ちがあるのなら伝えるのが一番だと思います。 旅行中という事ですから、直接に伺うのは無理でしょうから、お詫びの品を送るのも良いでしょうね。 しかし電話でのお詫びは難しいですね。 実際に面等向かってないと相手も言いたい放題になりかねません。 けどそれは相手次第ですけどね。 (2) 運転手の友人には「責任は全部オレにある」とはっきり伝えるべきですね。 実際に停まっている車で起きた事故ですから運転手の過失はありませんよね~ (3) その他の友人と運転手の友人で事故の件が落ち着いてからでも、旅行が嫌な気分になったお詫びとして食事や飲みに連れていっては如何でしょうか? その時には意外と笑い話になってと良いですね。

macoma_co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手方の男性に対しては、やはり電話ではなくお詫びの品、という形で対処したいと思います。事故当初、ものすごい剣幕で怒鳴られたのですが、電話だと顔が見えない分、さらに何を言われるかわからないので・・・。 運転手の友人にも「私が悪い」と伝えているのですが、「調書をとられ、履歴が残った」との一点張りなんです、、 その他の友人は、事故直後から私を元気付けてくれようと色々気を配ってくれて大変ありがたかったです。次に会う時には笑い話になれば・・・と私も思っています。