• 締切済み

商品やサービスをテレビで取り上げてもらうにはどうしたらいいですか?

多くの人が知りたいことだと思うのですが、 テレビで取り上げてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 すごいテロを起こすとか、とんでもない犯罪をするとか、 そういう反社会的な方法ではなく、もっと正攻法でテレビにでてみたいと思うんです。 もちろん、テレビに取り上げてもらえるような、局が視聴率を取れることをやらなければテレビには出られないとは思います。 どんな類のパフォーマンスをすればテレビに取り上げられやすいのか、 ということではなくて、どんなルートでどうアプローチしたらテレビに 取り上げてもらえるのかということが知りたいです。 テレビで取り上げてもらうときに、スポットCM以外の番組中で出る場合に、費用がかかったりするのか、いくらかかるのか、といった お話しも聞かせていただけたら嬉しいです。 業界の方からのご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• miyadasu
回答No.4

スーパーな亀レスで恐縮です。<(_ _)> 一応、地方局、民法キー局、NHK、民法ラジオに商品を取り上げられ 放送していただいた実体験者として書かせて頂きます。 いきなり結論ですがルートもアプローチも不要です。 ・・・というか、アプローチしたことがありません。 チョッと珍しげでインパクトのあるメディアの喜びそうな商品をネット上に用意しておくとベターであると思われます。 無論ですが、料金はかかりませんでした。 むしろテレビ局からノベルティー品を貰えたりします。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

ローカルのケーブルテレビに交渉してみましょう。 話題性のあるものなら、無料での可能性もあります。(地域密着型) 私は、2回取材を受けました。

autoshaper
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローカルだと確かに交渉しやすいかもしれませんね。 とても参考になります!

• dontracy
回答No.2

昔、新宿区の職場に勤務していた頃、まるでピエロのような格好で 自転車の曲乗りをしながら配達している新聞屋さんがいました。 当時、新宿のひとつの都市伝説とも言える程高い認知度を得ていました。 何度か取材を受けていたのをテレビでも見ました。 やはり「町の噂になる」ことでしょうか。 日テレ本社が番町にあった頃ですが、 ズームインのオープニングに珍入してきた一般人もいました。 もちろんその場でつまみ出されましたが。 金払うからテレビに出してくれ、というのはありえませんから、 取材に来られるくらいの人になりましょう。

autoshaper
質問者

お礼

なるほど! まずは取材に来てもらえるような人にならなければいけないんですね。 とても参考になります。ありがとうございます。

回答No.1

まず地元から広めていく。 近所から口コミで広がせて行く。 いきなりTVにという考えは夢を通り越して妄想。 いきなりTVなら金積むしかない。 それもコネが必要。 当然ながら正攻法では無い。 じゃ無きゃいきなりTV出れたら芸能人の苦労は何なんだろうね? >商品やサービスをテレビで取り上げてもらうにはどうしたらいいですか? まず会社に売り込む 会社が採用する CM作る TVで紹介 以上が普通の流れ

autoshaper
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで紹介してもらうのは大変なんですね・・・。 確かにおっしゃるとおり、そんなに簡単に出られたら芸能人は なんなんだってことになってしまいますよね。