- 締切済み
商品やサービスをテレビで取り上げてもらうにはどうしたらいいですか?
多くの人が知りたいことだと思うのですが、 テレビで取り上げてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。 すごいテロを起こすとか、とんでもない犯罪をするとか、 そういう反社会的な方法ではなく、もっと正攻法でテレビにでてみたいと思うんです。 もちろん、テレビに取り上げてもらえるような、局が視聴率を取れることをやらなければテレビには出られないとは思います。 どんな類のパフォーマンスをすればテレビに取り上げられやすいのか、 ということではなくて、どんなルートでどうアプローチしたらテレビに 取り上げてもらえるのかということが知りたいです。 テレビで取り上げてもらうときに、スポットCM以外の番組中で出る場合に、費用がかかったりするのか、いくらかかるのか、といった お話しも聞かせていただけたら嬉しいです。 業界の方からのご回答をお待ちしています。
- autoshaper
- お礼率80% (4/5)
- マーケティング・企画
- 回答数4
- ありがとう数9
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- miyadasu
- ベストアンサー率50% (1/2)
スーパーな亀レスで恐縮です。<(_ _)> 一応、地方局、民法キー局、NHK、民法ラジオに商品を取り上げられ 放送していただいた実体験者として書かせて頂きます。 いきなり結論ですがルートもアプローチも不要です。 ・・・というか、アプローチしたことがありません。 チョッと珍しげでインパクトのあるメディアの喜びそうな商品をネット上に用意しておくとベターであると思われます。 無論ですが、料金はかかりませんでした。 むしろテレビ局からノベルティー品を貰えたりします。
ローカルのケーブルテレビに交渉してみましょう。 話題性のあるものなら、無料での可能性もあります。(地域密着型) 私は、2回取材を受けました。
- dontracy
- ベストアンサー率29% (134/460)
昔、新宿区の職場に勤務していた頃、まるでピエロのような格好で 自転車の曲乗りをしながら配達している新聞屋さんがいました。 当時、新宿のひとつの都市伝説とも言える程高い認知度を得ていました。 何度か取材を受けていたのをテレビでも見ました。 やはり「町の噂になる」ことでしょうか。 日テレ本社が番町にあった頃ですが、 ズームインのオープニングに珍入してきた一般人もいました。 もちろんその場でつまみ出されましたが。 金払うからテレビに出してくれ、というのはありえませんから、 取材に来られるくらいの人になりましょう。
お礼
なるほど! まずは取材に来てもらえるような人にならなければいけないんですね。 とても参考になります。ありがとうございます。
- kimkim0540
- ベストアンサー率21% (131/600)
まず地元から広めていく。 近所から口コミで広がせて行く。 いきなりTVにという考えは夢を通り越して妄想。 いきなりTVなら金積むしかない。 それもコネが必要。 当然ながら正攻法では無い。 じゃ無きゃいきなりTV出れたら芸能人の苦労は何なんだろうね? >商品やサービスをテレビで取り上げてもらうにはどうしたらいいですか? まず会社に売り込む 会社が採用する CM作る TVで紹介 以上が普通の流れ
お礼
ありがとうございます。 テレビで紹介してもらうのは大変なんですね・・・。 確かにおっしゃるとおり、そんなに簡単に出られたら芸能人は なんなんだってことになってしまいますよね。
関連するQ&A
- 最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く
最近のバラエティー番組を見ていて思うのですがテレビ局はなぜ視聴率を全く取れない大御所芸人を使いたがるのでしょうか? 例えばダウンタウンやさんまなどは昔はすごかったかもしれないですが現在は視聴率なんて全く取れないダメ芸人に成り下がっています。 それに比べてロンドンブーツやナインティナイン、最近ならブラマヨなどはしっかり司会番組で高視聴率を取れているのに司会番組は上記の大御所芸人に比べると明らかに少ないですよね? テレビは視聴率が全てですしその視聴率を見たとき世間がダウンタウンやさんまなどを今や全く求めていないことは確かな訳ですからこれらの芸人をテレビから追放して若手の勢いのある人間にもっと仕事を与えればテレビはもっと面白くなるはずなのにそれが出来ないのはなんらかの強力な大人の事情があるのでしょうか? 業界に詳しい方がいればぜひ回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- タレント・お笑い芸人
- バカなのはテレビ局か?はたまた視聴者の方か?
『テレビ局は一体何を考えているのだろうか?』 と、僕は新聞のテレビ欄を見るたびに思います。 あまりにもバラエティ番組や芸能関係の番組が多くありませんか? ゴールデンタイムにそれらの番組があるのは、まだ分かります。 しかし、朝一番のニュースから芸能ニュースなどを放送する必要はどこにあるというのでしょうか? もっと放送するべき物が他に沢山あるのではないでしょうか? 朝っぱらから、芸能人が離婚したとか熱愛発覚だとか・・・。『何を考えているんだ!』と言いたくなります。 テレビ局の事情として視聴率というものがあることは重々承知しています。 視聴率を稼ぐためには視聴者の関心を引かなければなりませんからね。 ただ、そう考えたとしたら、我々視聴者はテレビ局に馬鹿にされていることになりませんか? 『所詮、視聴者は芸能関係の話題にしか興味がない・・・。』 と思われていることになりませんか? 実際のところ、どうなのでしょうか? テレビ局の思惑通り、視聴者がバカなのでしょうか? もしくは、つまらない番組を作り続けているテレビ局がバカなのでしょうか? もしよければ、意見をお願いします。
- ベストアンサー
- メディア・マスコミ
- テレビ局の電波料(広告料?)について
テレビ局って電波料(広告料?)で成り立っているとよくいわれますよね。 そのためできるだけ高視聴率の番組をつくるって聞いたことがあります。 電波料ってその番組のスポンサーが出すんですのね。というこは番組の放送 前に電波料ってスポンサーが払ってしまうから、別に視聴率がとれようが とれまいがテレビ局にはあまり利害関係が生じないと思うのですが....。 それと番組枠買い取りって聞いた事があるのですが、どのように買い取るのでしょうか。その当たり分かる方是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- テレビ局はなぜ視聴率にこだわるのか
ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか? 民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。 広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(テレビ・ラジオ)
- 24時間テレビって何故やるの?
「愛は地球を救う」とかそういったタイトルでいろんなチャンネルが24時間番組をやります。 わたしはあれが理解できません。普通は△△時から○○という番組があるということで興味があればそこにチャンネルを合わせます。しかし24時間番組は一切そういう時間割はなくただ番組が羅列されているだけで何時から始まるかわかりません。それに24時間テレビは正月番組みたいに妙に騒がしく、うちは熟年の夫婦だけなので静かな番組が好きで24時間番組は一切見ません。わたしだけがそうならいいのですが、もし主流がそうなのでしたら視聴率が下がるのではないかと思います。視聴率=命のテレビ局がどうしてそんなことをするのでしょう?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビ局のやり方について
なんでテレビ局は、昔の番組を復活させようとしないんだと思いますか? 私は、特にTBSなんか全体的に視聴率悪いんだから、新番組を考えるんじゃなくてウンナンの気分は上々とか、復活して欲しいと思ってる人 がいる番組があるんだから、復活させたほうがいいと思うんですけど。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。
どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。 旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。) 以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか? 実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- テレビドラマの視聴率ってどうやって調査するの?!
こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。 テレビドラマの視聴率はどのように調査するのでしょうか? 以前、何かアダプターみたいのをテレビに接続して その信号がテレビ局に送られる?ことをどこかの番組でうる覚えながら?見たことがあります・・ もしこのアダプターがあるとしたら どのようなかたを対象としているのでしょうか? テレビ局は自発的に視聴者協力という形でそのような 活動をやっていないような気がするのですが? また視聴率っていっても正しい数字ではないような気がします。要するに1000人中何人見ていたのかと 10万人中何人見ていたのかと意味が違うますよね?・・ また、テレビドラマの視聴率はテレビ局でおしえていただけるのでしょうか?実際にお聞きしたかたはいらっしゃいますか? 意味の通らない馬鹿な文章でごめんなさい・・
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- テレビの視聴率に関して教えてください。
ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
お礼
ありがとうございます。 ローカルだと確かに交渉しやすいかもしれませんね。 とても参考になります!