• ベストアンサー

昆布を食べると

こんにちは。 昆布を食べると橋本病のような病気になるって本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siaru
回答No.2

海草にはヨードが含まれています。 ヨードはとりすぎると過剰症になり甲状腺に異常を起こす事があります。 特に昆布にはたくさんのヨードが含まれているので 質問のような事がいわれるのだと思います。 通常の摂取では問題はありませんが、 昆布ばかり食べるダイエットなどはヨード過剰症で甲状腺に異常を 起こす可能性がありますね。 甲状腺の疾患ではヨード摂取制限がかけられることもあります。 また、橋本病は自己免疫疾患であり、 ヨードの過剰摂取が原因ではありません。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おでんの季節になって昆布を食べる機会が増えたので、そういえば!と思いこの質問をさせていただきました。 通常摂取・・・どれくらいが過剰でとか正常でなどの範囲が分かりませんが、注意して摂取した方が良いみたいですね。

その他の回答 (1)

• minity
回答No.1

はじめまして 普通に食べる分には問題ないと思いますよ。 過剰に食べ過ぎると、一部の人にはよくないみたいですが、、、。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部の人ですか・・・。 自分はその一部に入ってないと良いなぁ;