• ベストアンサー

入団1年目の選手以外の選手が新人賞をとる基準について

たまに入団1年目以外の選手が新人賞を受賞することってありますよね。 入団1年目以外の選手はどういう条件を満たしたら新人賞を取れるのでしょうか。

noname#5001
noname#5001
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入団5年以内で、投手は通算投球回数30回以下、打者は通算打席60打席以下が新人王の対象となります。 もちろん、メジャーリーグとは違って、外国のプロ野球に所属していた選手は対象外です。 過去10年の間に、入団2年目以降の選手が新人王に輝いた例は以下の通りです。 1995年 平井 正史(オリックス、投手、2年目) 1996年 金子 誠(日本ハム、内野手、3年目) 1998年 小関 竜也(西武、外野手、4年目) 2000年 金城 龍彦(横浜、内野手、2年目)

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下のURLを参照してください。 新人王というのはこれだけの成績を残せばいいというのではなく、成績のほかにもチームにどれだけ貢献したか、インパクトなども考慮され選出するのはスポーツ記者で投票形式で一位何ポイントといったふうに順位をつけ結果ポイントが高い選手が新人王に選ばれたと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/22951112.htm
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。