• ベストアンサー

免許証の更新期限が2年ほど過ぎています。

私は完全なペーパードライバーです。 免許を取ってから更新するのを完全に忘れていて 2年ほど更新期限を過ぎています。 また免許証自体も引越しの時に捨てて無くしてしまったようです。 免許は取り直しになってしまうのでしょうか? 何らかの形で再発行等できるのでしょうか? ご教示ください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「 忘れていた 」 という理由であれば、取り直しです。 失効から6ヵ月~3年以内の場合、海外勤務や長期療養などの 「 やむを得ない 」 理由がある場合に、書類などでそれを証明できる場合にのみ特例が認められる ケースがあります。 詳しくは以下を参照下さい。 免許の失効って何? http://www.driver.jp/license/howto/lapse.html

tomoporo
質問者

お礼

忘れていました。 取り直してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

1年以内ならなんとかなったかもしれなかったですね・・・ http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/shutoku/sikko/sikko.html やむをえない理由が証明できれば3年までは再発行できるようです

tomoporo
質問者

お礼

今回は完全に理由が無いので 取り直しのようですね。 ありがとうございました