• ベストアンサー

カルシウムバッテリーを充電するには?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

該当の充電器についての資料がないのですが、テスターなどをお持ちでしたら、簡単に判定できます。充電端子にテスター(電圧レンジ)を当てて電圧を測定します。このときの平滑ようにコンデンサーを並列につなぎます。この状態での電圧が15Vを超えなければ大丈夫です。また、小型のポータブルタイプでは電圧制御がないトランスとダイオードだけのものが殆どなので、たいていもっと高い電圧を示すはずです。そのような場合こまめに電圧を測定し、過充電になるよりは少々不足気味のところで終了し、後は車につけて走行充電に任せ方が安全でしょう。

D209i
質問者

お礼

sailorさん。ありがとう御座いました。仰せのように致します。

関連するQ&A

  • モーターバイクバッテリー充電

    バッテリーが1.2mAで5~10時間充電がスタンダードで、5mAで1時間急速充電のバッテリーですが チャージャーが12v 8mAなのですが、このような場合は何時間を目安に充電を行えばよろしいでしょうか?バッテリータイプはYTX12-BSでカルシウム バッテリーです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回生ブレーキで鉛バッテリーにどれほど充電可能なのか

    クルマの回生ブレーキでの充電は、バッテリーの種類によって違いがあると思います、 リチウムイオンやキャパシタは構造面で素早い充電効果が得られると思いますが 鉛バッテリーに充電するのは疑問です。なぜなら減速停止直前の数秒から10秒程度で 鉛バッテリーに充電できるとは考えにくい、なぜなら鉛バッテリーは電極からイオンを発生して 充電するしくみにおいて数秒の発電が充電にならないうちに終わるからです。 自分でも鉛バッテリーを充電しようとすると数時間以上はかかります。 どなたか数秒で鉛バッテリーを徐々に充電する秘策をご存知の方教えてください。 仮に鉛バッテリーでも十分充電効果が得られるとしたら、高価なリチウムイオンや特殊な変換機を 要するキャパシタを2次電池に設定する必要がなくなります。 省エネクルマの理想形はシンプルであることです。 疑問視している通り、鉛バッテリーに困難な場合は高価なリチウムイオンなど 他の手段を選択しなければなりません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ディープサイクルバッテリの充電

    いつもお世話になっています。 このたびバッテリーを使った搬送機を設計しており 秋月さんで 充電キット1000円と12V5AHの鉛バッテリを買いました。 ターゲット電圧13.68Vで5Aの1/10の0.5Aが定電流値とありました。(10-12時間) その後で何気なくネットを見ていたら 深い充放電では普通の鉛バッテリでは すぐにヘたるのでディープサイクルバッテリが良いと書かれていました。 ネットで色々売っているようですが、充電の仕様がよくわかりません ?普通の鉛バッテリと同じくターゲット13.68V、定電流0.5-1Aでよいのか?よくわかりません。 どなたかご存知の方 ご教えいたたけないでしょうか?

  • カルシウムバッテリーについて教えてください

    1.そもそもカルシウムバッテリーって? 電極板にカルシウムが含まれてるんですか? よく銀を含んだ極板を使った商品を見かけますが、それとカルシウムバッテリーって別物ですか? 2.メンテナンスフリーのバッテリーって頑丈にシールされてますけど・・・ いくら減液性に優れているとは言っても多少は減るんですよね!? 万が一減った場合に補水は可能なのでしょうか? 防爆シールを剥がしてキャップを取り、補水完了後にまた着けてもいいのでしょうか? 3.メンテフリーバッテリーのメリット・デメリットは? メリット→長寿命&大容量・補水不要 デメリット→寿命がくると突然逝く これ以外にあるでしょうか?

  • 自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しと

    自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるってエンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? 自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと? エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。

  • バッテリの充電法について

    質問1 ニッカドバッテリはたいがい定電流法、鉛蓄電池は定電圧法で充電することと取説に書いてあります。なぜなんですか?ニッカドバッテリを定電圧法、鉛蓄電池を定電流ほうで充電すると何か問題があるのですか? 質問2 質問1を疑問に思い実際に定電圧法及び定電流法で充電できるニッカドバッテリを定電圧法で充電しました。容量は定電流法に比べ少なかったです。 次に定電圧法で取説にかかれている規定の電圧より1V小さい電圧値で充電すると更に容量は少なくなりました。 充電電流は常にモニタしており充電時間を延ばすことで1V低くてもほぼ同等の容量が得られると考えたのですが、約半分の容量しか得られませんでした。 充電時間を延ばし、電流を流し続けることでバッテリを充電できると考えたのですが間違っていますか?

  • EV用のバッテリー充電器について質問です

    EV(コンバートEV)用のバッテリー充電器について質問なのですが、 EVには大きく分けて、従来の鉛バッテリーと、リチウムイオンバッテリーと、リチウムポリマーバッテリーがあると思うのですが、充電器は共通ですか? それとも各バッテリー用に違うのでしょうか?

  • バッテリーでバッテリーの充電?!

    非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合です バッテリーは3個確保。容量はバラバラ。充電状態も不明(最近までは普通には使っていた) このような場合、一番大きな容量のバッテリーを充電するために、他の中・小容量のバッテリーを直列で繋いで、大容量バッテリーへ直結で充電できますか? 停電で復旧の見通しも立たないような場合に、DC-ACインバータでちょっとした電気製品を使いたい場面です バッテリーは最終的にはダメになるのは覚悟の上です 今困っているわけではありませんが、有事の際の知識として頭の片隅にでも覚えておきたい所存です よろしくお願いします

  • VRLAバッテリーの充電器について

    以前、原付のバッテリー交換すると1万以上したので 次回は、バッテリーを自分で買って充電すれば1回で元は取れると思い 原付用の充電器(大自工業製AS-200)を買ってみました。 シール型(密閉型)鉛バッテリー対応とうたってます。 バッテリーの品番を良く調べてみると(2車種あって) YTX9-BS、GT4B-5とあり共にVRLAバッテリーと いうことが分かりました。 少し調べてみたのですが、VRLAバッテリーに充電していいとも悪いとも 書いてないので充電していいものか分からずにいます。 充電可能でしょうか? ちなみに、充電器には適合バッテリー容量密閉型(2.5~4Ah)とありますので、 YTX9-BSの方には充電できないことは気がつきました。(涙

  • 鉛バッテリー用の充電器製作で・・・

    鉛バッテリー用の充電器を自作しようとおもい、いろいろサイトを見てたのですが、 定電流充電法の場合1/10で行う となっているのですが、これはMAX電流がそれでそれ以下(1/20とか)でも大丈夫なのでしょうか?それとも1/10付近じゃないと不都合が生じるのでしょうか? また、充電後フロート充電でつなぎっぱなしにしようと思うのですが、フロート充電というのは13.6V程度になると定電圧充電に移行するという感じでいいのでしょうか? 13.6V1Aの定電圧定電流電源を作れば10Ah以上のバッテリに充電、維持ができる という考えで合ってますでしょうか? よろしくおねがいします。