• ベストアンサー

カルシウムバッテリーを充電するには?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

該当の充電器についての資料がないのですが、テスターなどをお持ちでしたら、簡単に判定できます。充電端子にテスター(電圧レンジ)を当てて電圧を測定します。このときの平滑ようにコンデンサーを並列につなぎます。この状態での電圧が15Vを超えなければ大丈夫です。また、小型のポータブルタイプでは電圧制御がないトランスとダイオードだけのものが殆どなので、たいていもっと高い電圧を示すはずです。そのような場合こまめに電圧を測定し、過充電になるよりは少々不足気味のところで終了し、後は車につけて走行充電に任せ方が安全でしょう。

D209i
質問者

お礼

sailorさん。ありがとう御座いました。仰せのように致します。