• ベストアンサー

悔いのない離れ方

20代後半女性です。 私の好きな人は30代後半既婚男性です。 彼とは大切に思いあっていると思っていますが、私は彼から離れようと思っています。 それにともない相談させていただきたいと思います。 彼は2人の子供がいますが、奥さんとは結婚前から性格が合わず 奥さんを愛しているとか一緒にいて落ち着くなどの感情を抱いたことが1度もないそうです。 奥さんもそれは同じといわれたそうです。彼の実家を罵倒されたりもするそうです。 聞いているだけで胸が苦しくなります。 彼は私を心から愛しているといいます。この世でご両親の次に愛を教えてくれた2番目の人だと。 そして生涯変わらずかけがえのない存在だともいいます。 この先、私が結婚して子供を生んでも、子供まで愛せるといいます。 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 でも、彼は私が彼を好きなことはもちろん知っているのです。 体の関係こそないものの、二人の会話は恋人そのものだと思います。 それで上の発言はちょっと身勝手すぎる(私の幸せは無視)と思うのですが私だけでしょうか? 彼に何か質問をして最後、離れようと思っていますが何が適切かと思いますか? できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです。 それに気付かないうちに私が彼から離れたら <ぼくは君しか居ないといっているのに君は去るんだね>とかそんな風に思われるのが嫌です。。。 私としても彼から離れるのは<ひどい>と自分を責めてしまいそうです。だから二人とも二人の身勝手さをわかって離れたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.1

はじめまして 私は貴方の彼と同じくらいの年齢のものです主婦です 一言悔いのない別れ方、 言い方と言うのは人それぞれと思います でもいえるのは 体の関係なくてよかったです なければそのまま思い出に変わります お互いいい人で追われると思います 内容聞いていると 一線越えてしまうと、泥沼に入っていくのは目に見えてわかります 彼の矛盾 それは妻子ありながら言う台詞 確かに貴方のことは純粋に好きなのでしょう でもそれがそれだけで 先の将来を考えている 相手にとっては罪な言葉です 言えば不倫する男の上等文句です<最近は女もいますけど> そういう台詞行って、気化されてだまされた人過去に何人も見てきていますが 結果として何一つ言い子とありません 愛情ないのに夫婦やっているのは 彼の勝手です 当然子供いるのだから責任取るのは当たり前です できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです ↑ これは正直無理です 後結果言いそうなことわかっているなら 奇麗事ですめばいいですが だめでもともとで 本当に別れる気なら 携帯もメールもすべて着信拒否 貴方が実家住まいなら別ですが 一人暮らしなら 極端に言えば 住まいも変えてしまうこと どんな形でもいいから彼に連絡しないことです 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 ↑ こんなもの、はっきりイって事実かもしれないですけど たいてい言葉だけ。生きますよ。ちゃんと。子供が駄々これているのと同じです 貴方に対し 誠意も愛情もありません 気持ちと言う言葉で貴方に押し付けているだけです この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ ↑ 考えてはだめ! 男のたわごと奇麗事です。それこそ。 体の関係がなくても それだけ 言葉で貴方を苦しめたら罪です 本当に貴方が大事で 貴方と一緒にいたいと思うなら 大人の男なら もめようが何しようが 妻子にもきちんと責任とって大人のけじめある行動をとります 貴方と一緒になるということは離婚するしかないのですから 30後半にもなって 分別つかないと 話になりません 言葉だけでも きれいなところに逃げようとする。。。 気持ちはわかりますが すでに妻子を裏切っているのです そういうのに 心の裏切りほど 残酷なことはありません いい方悪いけど こういう人は男女問わず いざ何かあると責任など取れません 逃げてしまいます 目に見えない非現実なこと相手に要求するだけです それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 ↑ そのとおりです 貴方のほうが充分に大人の考えで正しいです その考え全うしてください きつい言い方になりましたが 貴方は今の貴方の考えを信じて 貴方の幸せのためにがんばってください! そうすれば貴方に合う貴方だけ見てくれる、すばらしい人に出会います。必ず がんばってくださいね^^

jaljaoyasu
質問者

お礼

sabo88saboさま はじめまして。jaljaoyasuと申します。 ご回答頂きましてありがとうございました。 早速のご回答に、心温まるお言葉に感謝しております。 sabo88saboさまのおっしゃられること、本当によくわかります。 そして貴方様のアドヴァイスを受け、私の幸せのために彼とは必ず離れる強い意志をもって彼と話し合いたいと思います。 ただ彼とは今まで何でも本音で話してきて 彼を悪く思いたくない気持ちやこちらから一方的に彼を振り切るように終わりを迎えたくない気持ちでいっぱいなのです。 だから、何とか彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいのです。彼の道(結婚をしたことも離婚をしないことも)は彼が幸せだと思って選んだ道であり、不幸でもなんでもなく幸せなんだよと教えたいのです。 これをそのまま言えばいいのでしょうか。。。 もしお知恵があったらおかしいただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

  • mami12345
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

はじめまして 既婚者女です。 貴女が冷静に彼との事を考えて 体の関係がなく 本当に良かったです。 どんな経緯があれ結婚した以上は家族に責任と義務があると私は思います。(上手説明できませんが。。)不満があるのならば 奥様と話し合い上手くいくように努力するべきだと思います。それでもダメな時は離婚するしかありませんが、彼はずるいです。。 両方上手くいけば言いと思っていますね。 私の夫も最近まで浮気をしていました。私に不満があったのと遊びたかったのが理由だそうです。でも夫は私に不満を言ってきた事はありません。言ってくれれば 私も直したのに。。残念です   してしまった事を消す事はできません。 夫の場合は お互い遊びと割り切った付き合いでしたが 私は夫を許す事はできませんが 上手くいくように努力しています でも夫は私の言った事がわかっていないようです。 私も不満はありますが結婚したからには家族を裏切る行為はできないと思い 夫にも言いたい事は言いました。 友人に愚痴ったり飲みに言って発散してきました。彼の奥様も 貴女の存在を知ったら同じ事を思うのではないでしょうか?彼にもわかってほしいですね。でも 彼と直接あって話すのはやめた方がいいです。電話かメールにしましょう。 貴女には 早く彼の事は忘れて欲しいです 簡単にはいかない事はわかっています。でもいけません このまま進んだら とうなるか 貴女はわかっていますよね? 不倫する人のほとんどは 後先考えず 感情のまますすんでしまいますが 悪い事をすれば バレるものです。その後は泥沼です。それでもいいと覚悟があるのなら何も言えませんが。。。。   

jaljaoyasu
質問者

お礼

mami12345様 初めまして。jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きましてありがとうございます。 辛いご体験を記載いただいてしまい・・・、恐縮です。 肝に銘じて流されることがないよう、お言葉を頂戴いたしました。 私の中に、彼とすすむべきか?という選択肢はありませんので その点はご安心ください。 どうもありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

mami12345様 >不満があるのならば 奥様と話し合い上手くいくように努力するべきだと思います。 彼は10数年、幾度となく奥様と話し合いを持たれたそうです。 でも奥様が聞く耳をもたず、彼は大変に傷ついてきたと言います。 性格も全く合わず・・・解決不可能であると・・・。 そのうちここ何年は仕事にも逃げたり、家に帰らなかったりを していたそうです。 私からすると <そんなひどい関係なのに子供のためと一緒に生活できるの?>と すごく疑心な気持ちもあります。。。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

既婚男性が若い女性をものにする場合の常套句ですね。 貴女が彼のことを好きだと知ってて、遊んでいるのでしょう。 貴女は恋に酔いしれた状態ですが、彼は家へ帰れば、妻に愛しているよと言い、子供を膝に乗せて遊び相手になっているかもしれません。 本当に愛したら、結ばれたいと願いますね。 家庭を大切にし、独身女性とは恋を語りたい、は既婚男性の希望ですね。 探偵社で調査されたら、別の愛人もでてきそうですね。 こんな男はやめなさい。 食事代等は貴女が払ってますか。

jaljaoyasu
質問者

お礼

0430様 初めまして。 jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きましてありがとうございました。 本当に愛したら、結ばれたいと願いますよね。。。 肝に銘じたいと思います。本当には愛されてはいないのだと・・・。 ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

0430様 >家庭を大切にし、独身女性とは恋を語りたい は既婚男性の希望ですね。 もし本当に↑なら、彼とはきっぱり離れられると思います。 私も98%位そう思っていますが100%ではないため離れられないのです。 2%を増やすため、彼と話し合いたいと思います。 >食事代等は貴女が払ってますか。 いつもお茶だけなんですが(汗)、彼が出したり私が出したりです。 その辺りは大丈夫です。^^

noname#65706
noname#65706
回答No.4

sabo88saboです 何度もごめんなさい 私も言い方ちがうけど NO2,3のかたとも同じですね。 本当に相手のことが好きなら 相手の幸せ願うなら 既婚者ならまして考えますよ それに 親が進めたから。。。。結婚 じゃあ 子供、ひとりでいいじゃないですか。 愛情ないのに不幸なのに 可愛そうだからと 二人作りますか? それこそ 昨今の昼ドラじゃあるまいし、そんな跡継ぎがいるような裕福ではないでしょう?いい方悪いけど 本当に 体の関係なくてよかったんですよ これで あったと仮定して 貴方が本当に 子供できたとする。。。。 こういう男は もうすでに答えが出ています さっさと逃げますよ 貴方から  これ言うのは 私の姉が 長い不倫でだまされ続けたからです 一度別れたのですが また再開し そのときは体の関係ありませんでしたが 相手が商売していたのですが手伝わされ ただ働きさせられ、姉は仕事もやめ まんまとだまされ 運転資金を出しておりました 結果 散々回りを巻き込んで自己破産です すごかったですよ もう。。。私の親は倒れて死にかけるし、弟は結婚破談、 私も 別件でもめていましたが 離婚危機になりそうでした。この一件で こういうことはまれですが 実際 不倫問題になると いろんなこと起こるのです 当人同士だけですめばいいですが そうじゃない場合がほとんどです 姉の不倫相手も 貴方の彼と同じようなこと言ってましたよ 子供が貴方にできて好きになれる 育てられると。。。。。 実際 姉は妊娠しませんでしたが、 一度 やばいときがあり そのとき 男は 逃げましたからね。 そんなものなんです 今現状でどうにもならないから まるでドラマのように 言い方を聞いていれば 一昔前の詩人のように 美化して言うのですよ 現実じゃないからいくらでも美化して言えるのです それに いい方すごく悪いですが 素直で 優しい貴方は 心に惹かれたのだと思います それも真剣に。 こういう男は口でいくらでも言います 困ったら 何でも回りのせいにします 彼を悪く思いたくない気持ちやこちらから一方的に彼を振り切るように終わりを迎えたくない気持ちでいっぱいなのです。 ↑ よくわかります でも、これは 相手が独身ならともかく 現状では難しいですよ 口が回る相手のように思います 言葉では貴方は多分ですが 言いくるめられると思います なぜかと言うと 10ほど違うでしょう? 相手も 貴方の行動言葉など 性格など読んだ上で言っていると思います 貴方が 同じ30代後半くらいなら 多分 こんな男の言葉で惑わされないとと思うのです 年若い者が年上のものをだますのは よほどでない限り、それを生業としていない限り無理です だから、何とか彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいのです。彼の道(結婚をしたことも離婚をしないことも)は彼が幸せだと思って選んだ道であり、不幸でもなんでもなく幸せなんだよと教えたいのです。 これをそのまま言えばいいのでしょうか。。。 ↑ 難しいですね でも彼は わからないと思いますよ 貴方のほれた弱みに付け込んでいますしね。 何度も言いますが 本当に貴方が大切なら 貴方がほしいなら 周りを振り切って大人のけじめを持って貴方に接しますよ。 それか、本当に 好きだから 離れます。離れようとします 貴方が 彼に対して考えているように。 だから、どんなこと言われてもひるまないでください きつい言い方になりましたが 相手は 貴方のことは好きでも 自分の保護、擁護しかできない人です いざと言うとき絶対こういうタイプは逃げますから だから、、、うまく言えませんが 無理に伝えるとか思わないでください 言葉では貴方は多分丸め込まれてしまうでしょうから。 ほれた弱みでね。 もっと ご自身大切にしてくださいね。

jaljaoyasu
質問者

お礼

sabo88sabo様 2度もご回答頂きましてありがとうございます。 お姉様、ご家族のご体験を記載いただいて申し訳ありません。。。 ご家族の皆様も大変でしたね。 そのご体験を、私は明日はわが身と思い真摯に受け止め 心の中にしっかりと留めさせていただきます。 そうですね・・・。sabo88sabo様のご意見を伺って 確かに<無理に伝える>とかは考えないようにしようと思いました。 <聞きたいことを聞いて必ず離れる>と強い意志を持って話し合いたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

sabo88sabo様 >本当に 体の関係なくてよかったんですよ これで あったと仮定して 貴方が本当に 子供できたとする。。。。 こういう男は もうすでに答えが出ています さっさと逃げますよ 彼が言った内容は、私と彼の子供ではなく 私が将来別の人と結婚して別の人の子供を宿しても 彼が<可愛いな、愛しいな>と傍観できるという意味だと思います。 これを彼はニコヤカに話していましたが これを聞いたとき本当に悲しかったです。私が他の人と結婚して子供もできて、もしそれでも彼と会っていたら、絶対幸せではないのに。 そんなことを平気でいうなんてと・・・。 >本当に貴方が大切なら 貴方がほしいなら 周りを振り切って大人のけじめを持って貴方に接しますよ。 それか、本当に 好きだから 離れます。離れようとします 私もそう思います。 彼に何を言われても彼の行動を見たいと思います。 でも周りを振り切って欲しいとは、思いません。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

#2です 補足とお礼、ありがとうございました。 惚れた弱味・・わかります。 でも、それを糧に新しい恋に踏み出しましょうよ。 親に勧められた結婚とはいえ・若くて判断ができなかったとはいえ もっともっと早くに見切りつける事は可能だったハズ。 離婚できないのも(しない)子供が一人じゃ可愛そうなんてのも イチイチ親に言われたりしなきゃ決められなかったのかしら? 本当にツライ人生を送ってきた人なら、相手の幸せを望むか 自分の幸せの為に捨てるべき者を捨てると思いますよ。 惚れてるのだから、悪く言われて気分を害したなら謝ります。

jaljaoyasu
質問者

お礼

lemon-pop 様 2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。 彼を悪く言われて気分を害するなんてそんなことはないです。 惚れてますがlemon-pop様のおっしゃることはごもっともと 思いますので・・・。 自分の幸せのためにも頑張ります。ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

lemon-pop 様 >親に勧められた結婚とはいえ・若くて判断ができなかったとはいえ もっともっと早くに見切りつける事は可能だったハズ。 離婚できないのも(しない)子供が一人じゃ可愛そうなんてのも イチイチ親に言われたりしなきゃ決められなかったのかしら? これに関しては 「幸せになりたかったから頑張った。努力もしてきた。」 の一点張りなんです・・・。 >本当にツライ人生を送ってきた人なら、相手の幸せを望むか 自分の幸せの為に捨てるべき者を捨てると思いますよ。 私もそう思います。彼に家庭を捨てて欲しいとは思いません。 でもその家庭が「辛くて生きた心地がしない」なんて言われると 自分の気持ちがぐらぐら揺れてしまったのです。。。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 男でも女でも『会話の中』では何とでも言えるのです。 結婚前から性格の合わない者同士がなぜ今まで夫婦だったのか? そんな夫婦仲でなぜ子供が二人もできたのか? オトナなら理解できるハズですよね。 質問者様の考え方(離れる)はとても賢明だと思います。 相手の人は詩人ですか?闇?死?勝手にしろって感じです。 本当に愛しているのなら、何もかも捨てて貴方のところにいるでしょ? そりゃ、親として人として当然のペナルティは背負う事になるかも知れないですが、それを乗り切る為の解決策を見出す訳でもなく。。。 質問者様は何も悪くない(とは言い切れません・・不貞ですからね) でも、相手は貴方を言葉で縛り付けているのです。 どうか自分だけを責めるのはやめて下さい。 結婚も不倫も共同作業であり、連帯責任です。 聞きたい事を聞いてバッサリ切るか、何も言わずにザックリ去るか。 身勝手にも程があります。不倫を擁護するわけではありませんが 相手の気持ちを逆手に取って追い詰めるやり方はフェアじゃないです!

jaljaoyasu
質問者

お礼

lemon-pop様 初めまして。 jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きありがとうございました。 とても力強いお言葉に目が覚める思いです。 すみません。 私は惚れた弱みで彼を冷静に判断できていないと思います。 一瞬は色々とlemon-pop様のお考えのように頭をよぎるのですが(何故今まで離婚しなかったか?とか、どうしてそんなに宙ぶらりんなこというの?とか)、かき消されます。 ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

lemon-pop 様 補足させていただきます。 聞きたいことを聞くだけ聞く・・・そして離れる。 してみたいと思います。 ただ、今まで何度と聞いてきたのですが 解答はいつも狐につままれたような感じです。 結婚した理由は、親の勧めと年齢が若すぎてよく考えなかったこと? 今まで継続できたのは、努力しようとだけして来たから? など・・・。2人目の子供も1人っ子じゃ上の子が可愛そうだからとか? そして最後は今までの人生は本当に辛かったと・・・。 ・・・すみません。やっぱり変ですよね。。。

関連するQ&A

  • 結婚について

    自分は結婚がとても幸せと思えません。 自分の会社内の方は、結婚しても離婚して養育費を8万払って兄の家に居候している方 がいます。彼は、高い車〔ローンで〕を買い、パチンコしながら遊んで暮らしてます。 自分の身内ですが、子供4人産んでおいて、〔親戚の女性です。20代後半です〕結局、離婚して しまって子供を二人ずつ分けて暮らすようにしてしまい、女性は子供2人を 保育園に預けて実家でパートしながら暮らしてます。 自分の隣の家の方ですが、奥さんが子供4人産んで〔今度こそ男がほしかった みたいですが、最初一人ずつ女を産み、最後に産んだら双子の女の子〕結局女だらけで、 奥さんのおとうさんが〔やくざみたいな関係者だときいてます〕子供4人の生活費をもっと稼げと旦那にきつく当たり、転職をしていったのですが、転職をすればするほど給料が下がってしまい、 最後に多額の保険金かけて自殺してしまいました。葬式では、一番上の女の子が泣いていて、他の子や奥さんは全く泣いてなかったそうです。 結婚は本当に幸せなのでしょうか?離婚になるなら、結婚する意味はあるのでしょうか?

  • 背信

    はじめまして。 40代独身男性です。過去に恋愛経験もありません。  私にはこの世で唯一のかけがえの無い親友がいます。 60代の女性ですが、この世で初めて私を一人の人間として扱ってくれた命の親といってもいいほどの存在です。 彼女には肉親同様、或いはそれ以上の愛情を持っています。 精神科のカルテに「希死念慮アリ」と書かれている私が、 今こうして生きているのも彼女の存在があってこそだと確信しています。 ところが私はまだ浮世の煩悩から脱することが出来ません。 彼女と一緒に歩いているときにも、 一人で街に出たときにも、 若い(同世代の)異性がいるとつい目で追ってしまいます。 不可能な夢でしかありませんが「結婚」「子供」などということも夢想してしまいます・・・ 彼女はそれを怒りはしません。 ただ、あなたの幸せを願っていると言うだけです。 けれども、私が彼女と別個に幸せになるということは、 自分の中では許されないことなのです。 自分の「親」であればそういうこともあるでしょう。 しかし彼女は血のつながっていない「異性」です。 「あなたが幸せになれば・・・」といっても、 それは母親のそれとは意味が違います。 私が昔の女性であれば、親の悲しみを思えば親を捨てて嫁いで行くということは考えなかったかもしれません・・・ 私は彼女のおかげで人間になれた・・・とは言いません。 私はまだまだ人間には成り切れていません。 (多分永遠に) しかし彼女と一緒の時には「人間らしい」自分を感じることが出来るのです。 「生涯娶らず」・・・その誓いを自分の中で立てられずに、 異性に色目を使う自分が許せません。 何故心理学のカテゴリーを選んだかというと、 はっきりとはわかりませんが、何か、「親子の関係」に似たものを感じるからです。 私は子供の頃から抑圧が強い人間だったように思います。 それは、親から刷り込まれた「善・悪」の判断というよりも、 「母を悲しませることはしたくない・・・」 という気持ちからでした。 親、恩人を踏み台にした幸福など有り得ないと思います。 要領を得ない質問になりましたが、 ご意見を伺えれば幸いです。

  • 一つだけ悔いが残っている

    後悔していることは沢山ありますが ただ一番大きい悔いをたびたび思い出します 考えても仕方ない終わったことなのに 良く思い出し悔やんでるのもきついです それはと言いますと 現在50代後半の未亡人です 私は結婚して初めから主人の父と同居してました 家族思いのいいお父さんではありましたが 思いやりって毎日、しかも沢山あると 逆に私としてはプレッシャー、心の負担になるとは 考えてもなかった20代半ばの頃の話です 何かにつけて家事が、私の負担になることを恐れていたお父さんは 一日中、私を付け回し大変になってないか 苦労してないか、気にかかるのか 家事の合間ずっと周りを伺い私の行動を見計らい 心配の言葉かけをしてくるのが あれほど毎日で、しかも一日中となれば そこそこ私としても息が詰まるというか あれほど関心を持たれたことが無いので 苦痛がピークの毎日を送るとは想像していませんでした 実家はみんなバラバラで、家族に無関心、親は子供に関心が無い両親に育てられたから 初めのころは理想的で温かく思いやりにあふれた家庭だと 把握していて、それに馴染むように私も必死だったんです でも、育ちって恐ろしいですね あの思いやりが逆に腹立たしく感じる様になるとも考えていませんでした もう、お父さんには近寄ってもらいたくないんです 触られたとかエロイ目で見られたという意味ではありません もう、存在がきついんです おかず作り一つにしても オーブンなどを使うことがあれば それはそれは、数日または数か月に渡り 大変な料理を作った、それが心配だった、どれほど私が疲れただろうかと 何か月も言われます だから、料理はかなりの手抜きをわざと、やらないと 後々うじゃうじゃ、いろんな心配をされると思うと 何もできません 大げさに言えば 普通に道路を歩くでも 幼児じゃあるまいし 心配されたりするんです 兎に角家族が心配で心配でならないみたいです その神経質さが顔に出てました あまり過保護になると これほどうっとおしいとは思いませんでした ですが、いじめられているお嫁さんが世の中にいるんです それを考えろと両親から言われます 事実母親は姑子姑にいびられ毎日喧嘩、大喧嘩していました それを考えたら、どれほどにわがままなことを考えてるかと 自分を戒めて生きてましたが 今数十年経過した今でも お父さんに言い返したらよかった と思えてなりません 言い返したらもめごとになったでしょう でも、何も言わずに居たことをこんなに悔やむなんて 喧嘩覚悟で言い返したらよかったと毎日思います 「もう、何度もうっとおしいよ」「昨日も聞いたよ、しつこいよ、何か趣味でも見つけたら?」「ほっといて、むしろ、ありがとうと言ってほしいよ、何か心配だよ」 などなど、言いたいことは胸の中に沢山ありました どのように考えたらいいでしょうか? 許しなさい、答えは簡単ですという回答はできれば避けてください それが出来てないから何十年も思い出されて苦痛なんです 思い出すほどのあれは許せなかったということでこんなに悩んでるのです 自分の気持ちを言わなかったことに悔やんでます もめごとを避けようとしていた自分にも腹が立ちます 後悔を作った自分が一番よくなかったと思います 過去の後悔はどうしたら薄れますか?

  • 私に出来ることはあるでしょうか?既婚の愛する人。

    30代半ば、結婚一年目(子供なし)の女性です。 周りの誰にも相談できず、思考が堂々巡りで答えが出ず苦しくなってしまい、 初めて投稿させていただきました。 長文・乱文ですが、お読みいただけたらありがたいです。 私には、20代後半の時に出会った時から「この人を幸せにしたい」と思っている人がいます。 出会った当時、彼は30代後半(既婚、ふたりの子持ち)でした。 私は彼に今までに無い特別なものを感じ、人生で初めて心の底から 「この人に幸せになってほしい」「この人と結婚したい」と思いました。 彼が幸せなら、隣にいるのが自分じゃなくても心から喜べる気持ちでした。 でも彼は幸せそうに見えず、不満やいらだち、寂しさを抱えているように見えました。 話を聞けばやはり、奥さんとは仲が悪く(悪いというより会話も無い)仕事には大きなストレス を抱えていて、そういう状況を、もう諦めているという感じ・・・。 私は、彼が心の底では(本人も気付いていないけど)奥さんとの関係改善を 望んでいるのではないかと推測して、「奥さんと向き合え」「貴方が変われば奥さんも変わる」 などと、まぁ余計なお世話なんですが、その時は本当に必死で訴えたりしていました。 でも一方で、自分の彼に対する気持ちも伝えずにはいられず、 私たちは程なく不倫関係になってしまいました。 でも私の心は終始、混乱&葛藤。 彼の本当の幸せって? 彼は何を望んでいるのか? 私が彼のためにしてあげられることは何なのか? そして私は、どうしたいのか。 私の望みは正直なところこうでした↓。 彼がまだ心のどこかで奥さんを愛しているなら、仲直りしてほしい、そして 幸せな家庭を取り戻してほしい。 でも彼がもう全然奥さんを愛していなくて関係改善を望みもしないなら、 離婚して私と一緒に生きてほしい。 しかし彼の言葉は「子供がなぁ」「俺はもういいんだ」「お前は幸せになれ」 そんなのばかりで・・・私もどうすればいいのかわからない。 私のことを好きだといってくれた心を信じて、影の存在のまま 彼が何か結論を出すまで勝手に待っていればいい、 それが本当の愛なんじゃないかと苦しみながら思いました。 でもそれは容易なことではなく、苦しみばかりが募った頃に、今の主人に出会い 半ば混乱した気持ちのまま、私も結婚してしまいました。 彼は少しショックを受けたみたいでしたが、おめでとうと言ってくれました。 他の人と結婚した時点で、彼をそこまで愛していなかったと言われれば そうなのかも知れません。 でも彼の幸せを強く願う気持ちは変わらなくて、どうしようもありません。 今でも半年に一回ほど会い、色々な話をします。(もう肉体関係はありません。) たまに会う彼の雰囲気は相変わらずです。 私が結婚したことにかすかに苛立ちのようなものを見せることはありましたが 基本は昔のままです。 長くなってしまいましたが、ご相談したいことは・・・ 彼の幸せのために、私に出来ることって何かあるでしょうか? それとも、そんな風に考えること自体が傲慢でしょうか。 ひとつ正直に申しますと、 心のどこかに、彼を勝手にずっと待ち続けることが出来なかった 自分に対する後悔のような、自分を裏切ったような そんな気持ちがある気がしています。 (ちなみに主人はとても優しく穏やかな日々です、きっと相性が良いのだと思います。 長く一緒に生きていくうちに、どんどん大切な存在になるのだろうな、と思っています。 秘密で彼に会うことに多少の罪悪感はありますが、ふたりに対する気持ちは 比べることが出来ないものだと自分では思っています・・・。) 読みづらい文章だったと思いますが お読みいただきありがとうございました。 自分だけの頭では新しい視点が持てず思考停止に陥ります。 厳しいご意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • できちゃった結婚をした方は将来自分の子供にはどういう結婚をしてほしいと思ってるのでしょうか?

    30歳主婦です。私はまだ子供はいません。 周りには20代後半~30代でできちゃった結婚した友人が何人かいます。 そこで、質問なのですが、できちゃった結婚した方は将来自分の子供には自分と同じようにできちゃった結婚してほしくないとか思ってるのでしょうか?それとも幸せならどういう結婚のかたちでもいいと思ってるのでしょうか? 特に男性にお聞きしたいのですが、自分の娘が将来できちゃった結婚、というのはどうなんでしょうか? できちゃった結婚でも自分が幸せだったから、娘も幸せならばそれでもかまわない、と思いますか? それともできるならば娘は結婚してから、子供を授かってほしい、と思いますか?

  • 恩知らず

    迷いに迷った挙句質問します。 私は44歳独身男性です。恋愛経験もありません。過去14年間精神科医を転々としてきました。 先ごろ初めて精神障害者手帳が交付されました。 さて、私にはこの世で唯一のかけがえの無い親友がいます。 60代の女性ですが、この世で初めて私を一人の人間として扱ってくれた命の親といってもいいほどの存在です。 彼女には肉親同様、或いはそれ以上の愛情を持っています。 今私がこうして生きているのも彼女があってこそだと確信しています。 ところが私はまだ浮世の煩悩から脱することが出来ません。 彼女と一緒に歩いているときにも、 一人で街に出たときにも、 若い(同世代の)異性がいるとつい目で追ってしまいます。 彼女はそれを怒りはしません。 ただ、あなたの幸せを願っていると言うだけです。 けれども、私が彼女と別個に幸せになるということは、 自分の中では許されないことなのです。 自分の「親」であればそういうこともあるでしょう。 しかし彼女は血のつながっていない異性です。 「あなたが幸せになれば・・・」といっても、 それは母親のそれとは意味が違います。 私は彼女のおかげで人間になれた・・・とは言いません。 私はまだまだ人間には成り切れていません。 (多分永遠に) しかし彼女と一緒の時には「人間らしい」自分を感じることが出来るのです。 「生涯娶らず」・・・その誓いを自分の中で立てられずに、 異性に色目を使う自分が許せません。 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??

  • 女性から相談されたのですが・・・

    私は30代前半の男です。 先日20代後半の女性と2人で食事に行きました。 知り合って以来3年になります。 ですが、2人で食事に出かけたのは今回初めてでした。 私はその女性のことが好きですが、 相手は私のことをどう思ってるかはわかりません。 その女性と食事していたら、 「結婚できるのか不安になる」とか、 「もう20代後半で彼氏がいなくて大丈夫なんだろうか?」とか、 「誰かもらってくれる人はいないかなあ?」と言われました。 いろいろ他にも言っていましたが、 言葉の端々から、「早く彼氏がほしい、結婚したい、子供がほしい」、 という気持ちが伝わりました。 その中で、 「○○さん(私)は優しいし素敵。」とか、 「○○さんみたいな人と結婚したら幸せだろうと(共通の)友人たちと話した。」 と言われました。 こうやって言われていると、 自分の勝手な勘違いかもしれないですが、 「自分に気があるのかなあ?」と思ってしまいました。 それ以来かえって気になってしまい、 その女性を思う気持ちが以前より強くなってきました。 知り合って3年にもなり、男女の関係というより友人という感じでしたし、 だからこそ、結婚への焦りとかを伝えてきたのかな・・・という気もします。 でも友人でもここまで言うのかなあ?という希望を持ちたかったり。 この女性はどういう思いで伝えてきたのでしょうか? 自分はどうしたらいいでしょうか? ご意見を頂ければと思います。

  • 不倫してしまう。

    大学の知人(先輩)は2年前まで約3年に渡り不倫してたそうです。 知人は奥さんへの罪悪感から別れを告げましたが、相手は別れてくれず、 結局、奥さんにバレて攻撃され破局したそうです。 この知人は、自分の過去をひどく責めて好きな人が出来ても不倫の罪悪感から感情を圧し殺しているそうです。 結婚も最低な過去を背負っているから生涯出来ないと自責の念でいっぱいです。 奥さんからの激しい追撃が半年以上続きトラウマになったみたいです。 奥さんが頻繁に私が不幸な思いをした何倍も不幸になればいい!とか、 私が嫌な思いをしたのに、お前だけ幸せになるなんて許せないし!と叫んだそうです。 過去を反省しているし自分自身を許しても良いと思います。 私はされた側じゃないし、した身でも無いから許してもいいと言えるのかも知れません。 5月23日頃にお世話になった内容で私も不倫してると勘違いされ、奥さんから大変な目に合わされました。 事実無根なので軍配は私に。 奥さんの立場の方がどんな状態になるか解ります。 連日連夜、連絡が来るし家には来るし。大迷惑。 された側の奥さんからしたら、憎い元不倫相手は死ぬまで独身で死ぬまで罪を償い死ぬまで1人でいろ!と思うものですか? 私としては、知人にも幸せになってもらいたい。

  • 友達の彼氏がうらやましく見えませんか?

    すごく仲のいい友達に彼氏が出来ました。 それはすごく祝福すべきことなのに、心の底からよろこべません。 20代前半はそうでもなかったのですが、20代後半になってから、あの彼と結婚するのかも?あの彼だったら結婚したら幸せになれそう。とか考えてしまうのです。 本当に幸せになれるかなんてわからないし、そんなもんじゃない。とは考えるのですが、やはりうらやましくて、祝えないし喜べません。 どうして、人の幸せを喜べないのでしょうか? 他の友達は、本当にうれしそうに彼の話を聞いているのに、 私だけが笑えないんです。こんな思いはどうすれば解消されますか? こんなことで塞ぎ込んでしまう自分が許せないんです。