• ベストアンサー

悔いのない離れ方

20代後半女性です。 私の好きな人は30代後半既婚男性です。 彼とは大切に思いあっていると思っていますが、私は彼から離れようと思っています。 それにともない相談させていただきたいと思います。 彼は2人の子供がいますが、奥さんとは結婚前から性格が合わず 奥さんを愛しているとか一緒にいて落ち着くなどの感情を抱いたことが1度もないそうです。 奥さんもそれは同じといわれたそうです。彼の実家を罵倒されたりもするそうです。 聞いているだけで胸が苦しくなります。 彼は私を心から愛しているといいます。この世でご両親の次に愛を教えてくれた2番目の人だと。 そして生涯変わらずかけがえのない存在だともいいます。 この先、私が結婚して子供を生んでも、子供まで愛せるといいます。 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 でも、彼は私が彼を好きなことはもちろん知っているのです。 体の関係こそないものの、二人の会話は恋人そのものだと思います。 それで上の発言はちょっと身勝手すぎる(私の幸せは無視)と思うのですが私だけでしょうか? 彼に何か質問をして最後、離れようと思っていますが何が適切かと思いますか? できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです。 それに気付かないうちに私が彼から離れたら <ぼくは君しか居ないといっているのに君は去るんだね>とかそんな風に思われるのが嫌です。。。 私としても彼から離れるのは<ひどい>と自分を責めてしまいそうです。だから二人とも二人の身勝手さをわかって離れたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65706
回答No.1

はじめまして 私は貴方の彼と同じくらいの年齢のものです主婦です 一言悔いのない別れ方、 言い方と言うのは人それぞれと思います でもいえるのは 体の関係なくてよかったです なければそのまま思い出に変わります お互いいい人で追われると思います 内容聞いていると 一線越えてしまうと、泥沼に入っていくのは目に見えてわかります 彼の矛盾 それは妻子ありながら言う台詞 確かに貴方のことは純粋に好きなのでしょう でもそれがそれだけで 先の将来を考えている 相手にとっては罪な言葉です 言えば不倫する男の上等文句です<最近は女もいますけど> そういう台詞行って、気化されてだまされた人過去に何人も見てきていますが 結果として何一つ言い子とありません 愛情ないのに夫婦やっているのは 彼の勝手です 当然子供いるのだから責任取るのは当たり前です できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです ↑ これは正直無理です 後結果言いそうなことわかっているなら 奇麗事ですめばいいですが だめでもともとで 本当に別れる気なら 携帯もメールもすべて着信拒否 貴方が実家住まいなら別ですが 一人暮らしなら 極端に言えば 住まいも変えてしまうこと どんな形でもいいから彼に連絡しないことです 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 ↑ こんなもの、はっきりイって事実かもしれないですけど たいてい言葉だけ。生きますよ。ちゃんと。子供が駄々これているのと同じです 貴方に対し 誠意も愛情もありません 気持ちと言う言葉で貴方に押し付けているだけです この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ ↑ 考えてはだめ! 男のたわごと奇麗事です。それこそ。 体の関係がなくても それだけ 言葉で貴方を苦しめたら罪です 本当に貴方が大事で 貴方と一緒にいたいと思うなら 大人の男なら もめようが何しようが 妻子にもきちんと責任とって大人のけじめある行動をとります 貴方と一緒になるということは離婚するしかないのですから 30後半にもなって 分別つかないと 話になりません 言葉だけでも きれいなところに逃げようとする。。。 気持ちはわかりますが すでに妻子を裏切っているのです そういうのに 心の裏切りほど 残酷なことはありません いい方悪いけど こういう人は男女問わず いざ何かあると責任など取れません 逃げてしまいます 目に見えない非現実なこと相手に要求するだけです それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 ↑ そのとおりです 貴方のほうが充分に大人の考えで正しいです その考え全うしてください きつい言い方になりましたが 貴方は今の貴方の考えを信じて 貴方の幸せのためにがんばってください! そうすれば貴方に合う貴方だけ見てくれる、すばらしい人に出会います。必ず がんばってくださいね^^

jaljaoyasu
質問者

お礼

sabo88saboさま はじめまして。jaljaoyasuと申します。 ご回答頂きましてありがとうございました。 早速のご回答に、心温まるお言葉に感謝しております。 sabo88saboさまのおっしゃられること、本当によくわかります。 そして貴方様のアドヴァイスを受け、私の幸せのために彼とは必ず離れる強い意志をもって彼と話し合いたいと思います。 ただ彼とは今まで何でも本音で話してきて 彼を悪く思いたくない気持ちやこちらから一方的に彼を振り切るように終わりを迎えたくない気持ちでいっぱいなのです。 だから、何とか彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいのです。彼の道(結婚をしたことも離婚をしないことも)は彼が幸せだと思って選んだ道であり、不幸でもなんでもなく幸せなんだよと教えたいのです。 これをそのまま言えばいいのでしょうか。。。 もしお知恵があったらおかしいただけないでしょうか?

その他の回答 (5)

• mami12345
回答No.6

はじめまして 既婚者女です。 貴女が冷静に彼との事を考えて 体の関係がなく 本当に良かったです。 どんな経緯があれ結婚した以上は家族に責任と義務があると私は思います。(上手説明できませんが。。)不満があるのならば 奥様と話し合い上手くいくように努力するべきだと思います。それでもダメな時は離婚するしかありませんが、彼はずるいです。。 両方上手くいけば言いと思っていますね。 私の夫も最近まで浮気をしていました。私に不満があったのと遊びたかったのが理由だそうです。でも夫は私に不満を言ってきた事はありません。言ってくれれば 私も直したのに。。残念です   してしまった事を消す事はできません。 夫の場合は お互い遊びと割り切った付き合いでしたが 私は夫を許す事はできませんが 上手くいくように努力しています でも夫は私の言った事がわかっていないようです。 私も不満はありますが結婚したからには家族を裏切る行為はできないと思い 夫にも言いたい事は言いました。 友人に愚痴ったり飲みに言って発散してきました。彼の奥様も 貴女の存在を知ったら同じ事を思うのではないでしょうか?彼にもわかってほしいですね。でも 彼と直接あって話すのはやめた方がいいです。電話かメールにしましょう。 貴女には 早く彼の事は忘れて欲しいです 簡単にはいかない事はわかっています。でもいけません このまま進んだら とうなるか 貴女はわかっていますよね? 不倫する人のほとんどは 後先考えず 感情のまますすんでしまいますが 悪い事をすれば バレるものです。その後は泥沼です。それでもいいと覚悟があるのなら何も言えませんが。。。。   

jaljaoyasu
質問者

お礼

mami12345様 初めまして。jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きましてありがとうございます。 辛いご体験を記載いただいてしまい・・・、恐縮です。 肝に銘じて流されることがないよう、お言葉を頂戴いたしました。 私の中に、彼とすすむべきか?という選択肢はありませんので その点はご安心ください。 どうもありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

mami12345様 >不満があるのならば 奥様と話し合い上手くいくように努力するべきだと思います。 彼は10数年、幾度となく奥様と話し合いを持たれたそうです。 でも奥様が聞く耳をもたず、彼は大変に傷ついてきたと言います。 性格も全く合わず・・・解決不可能であると・・・。 そのうちここ何年は仕事にも逃げたり、家に帰らなかったりを していたそうです。 私からすると <そんなひどい関係なのに子供のためと一緒に生活できるの?>と すごく疑心な気持ちもあります。。。

• 0430
回答No.5

既婚男性が若い女性をものにする場合の常套句ですね。 貴女が彼のことを好きだと知ってて、遊んでいるのでしょう。 貴女は恋に酔いしれた状態ですが、彼は家へ帰れば、妻に愛しているよと言い、子供を膝に乗せて遊び相手になっているかもしれません。 本当に愛したら、結ばれたいと願いますね。 家庭を大切にし、独身女性とは恋を語りたい、は既婚男性の希望ですね。 探偵社で調査されたら、別の愛人もでてきそうですね。 こんな男はやめなさい。 食事代等は貴女が払ってますか。

jaljaoyasu
質問者

お礼

0430様 初めまして。 jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きましてありがとうございました。 本当に愛したら、結ばれたいと願いますよね。。。 肝に銘じたいと思います。本当には愛されてはいないのだと・・・。 ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

0430様 >家庭を大切にし、独身女性とは恋を語りたい は既婚男性の希望ですね。 もし本当に↑なら、彼とはきっぱり離れられると思います。 私も98%位そう思っていますが100%ではないため離れられないのです。 2%を増やすため、彼と話し合いたいと思います。 >食事代等は貴女が払ってますか。 いつもお茶だけなんですが(汗)、彼が出したり私が出したりです。 その辺りは大丈夫です。^^

回答No.4

sabo88saboです 何度もごめんなさい 私も言い方ちがうけど NO2,3のかたとも同じですね。 本当に相手のことが好きなら 相手の幸せ願うなら 既婚者ならまして考えますよ それに 親が進めたから。。。。結婚 じゃあ 子供、ひとりでいいじゃないですか。 愛情ないのに不幸なのに 可愛そうだからと 二人作りますか? それこそ 昨今の昼ドラじゃあるまいし、そんな跡継ぎがいるような裕福ではないでしょう?いい方悪いけど 本当に 体の関係なくてよかったんですよ これで あったと仮定して 貴方が本当に 子供できたとする。。。。 こういう男は もうすでに答えが出ています さっさと逃げますよ 貴方から  これ言うのは 私の姉が 長い不倫でだまされ続けたからです 一度別れたのですが また再開し そのときは体の関係ありませんでしたが 相手が商売していたのですが手伝わされ ただ働きさせられ、姉は仕事もやめ まんまとだまされ 運転資金を出しておりました 結果 散々回りを巻き込んで自己破産です すごかったですよ もう。。。私の親は倒れて死にかけるし、弟は結婚破談、 私も 別件でもめていましたが 離婚危機になりそうでした。この一件で こういうことはまれですが 実際 不倫問題になると いろんなこと起こるのです 当人同士だけですめばいいですが そうじゃない場合がほとんどです 姉の不倫相手も 貴方の彼と同じようなこと言ってましたよ 子供が貴方にできて好きになれる 育てられると。。。。。 実際 姉は妊娠しませんでしたが、 一度 やばいときがあり そのとき 男は 逃げましたからね。 そんなものなんです 今現状でどうにもならないから まるでドラマのように 言い方を聞いていれば 一昔前の詩人のように 美化して言うのですよ 現実じゃないからいくらでも美化して言えるのです それに いい方すごく悪いですが 素直で 優しい貴方は 心に惹かれたのだと思います それも真剣に。 こういう男は口でいくらでも言います 困ったら 何でも回りのせいにします 彼を悪く思いたくない気持ちやこちらから一方的に彼を振り切るように終わりを迎えたくない気持ちでいっぱいなのです。 ↑ よくわかります でも、これは 相手が独身ならともかく 現状では難しいですよ 口が回る相手のように思います 言葉では貴方は多分ですが 言いくるめられると思います なぜかと言うと 10ほど違うでしょう? 相手も 貴方の行動言葉など 性格など読んだ上で言っていると思います 貴方が 同じ30代後半くらいなら 多分 こんな男の言葉で惑わされないとと思うのです 年若い者が年上のものをだますのは よほどでない限り、それを生業としていない限り無理です だから、何とか彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいのです。彼の道(結婚をしたことも離婚をしないことも)は彼が幸せだと思って選んだ道であり、不幸でもなんでもなく幸せなんだよと教えたいのです。 これをそのまま言えばいいのでしょうか。。。 ↑ 難しいですね でも彼は わからないと思いますよ 貴方のほれた弱みに付け込んでいますしね。 何度も言いますが 本当に貴方が大切なら 貴方がほしいなら 周りを振り切って大人のけじめを持って貴方に接しますよ。 それか、本当に 好きだから 離れます。離れようとします 貴方が 彼に対して考えているように。 だから、どんなこと言われてもひるまないでください きつい言い方になりましたが 相手は 貴方のことは好きでも 自分の保護、擁護しかできない人です いざと言うとき絶対こういうタイプは逃げますから だから、、、うまく言えませんが 無理に伝えるとか思わないでください 言葉では貴方は多分丸め込まれてしまうでしょうから。 ほれた弱みでね。 もっと ご自身大切にしてくださいね。

jaljaoyasu
質問者

お礼

sabo88sabo様 2度もご回答頂きましてありがとうございます。 お姉様、ご家族のご体験を記載いただいて申し訳ありません。。。 ご家族の皆様も大変でしたね。 そのご体験を、私は明日はわが身と思い真摯に受け止め 心の中にしっかりと留めさせていただきます。 そうですね・・・。sabo88sabo様のご意見を伺って 確かに<無理に伝える>とかは考えないようにしようと思いました。 <聞きたいことを聞いて必ず離れる>と強い意志を持って話し合いたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

sabo88sabo様 >本当に 体の関係なくてよかったんですよ これで あったと仮定して 貴方が本当に 子供できたとする。。。。 こういう男は もうすでに答えが出ています さっさと逃げますよ 彼が言った内容は、私と彼の子供ではなく 私が将来別の人と結婚して別の人の子供を宿しても 彼が<可愛いな、愛しいな>と傍観できるという意味だと思います。 これを彼はニコヤカに話していましたが これを聞いたとき本当に悲しかったです。私が他の人と結婚して子供もできて、もしそれでも彼と会っていたら、絶対幸せではないのに。 そんなことを平気でいうなんてと・・・。 >本当に貴方が大切なら 貴方がほしいなら 周りを振り切って大人のけじめを持って貴方に接しますよ。 それか、本当に 好きだから 離れます。離れようとします 私もそう思います。 彼に何を言われても彼の行動を見たいと思います。 でも周りを振り切って欲しいとは、思いません。

• lemon-pop
回答No.3

#2です 補足とお礼、ありがとうございました。 惚れた弱味・・わかります。 でも、それを糧に新しい恋に踏み出しましょうよ。 親に勧められた結婚とはいえ・若くて判断ができなかったとはいえ もっともっと早くに見切りつける事は可能だったハズ。 離婚できないのも(しない)子供が一人じゃ可愛そうなんてのも イチイチ親に言われたりしなきゃ決められなかったのかしら? 本当にツライ人生を送ってきた人なら、相手の幸せを望むか 自分の幸せの為に捨てるべき者を捨てると思いますよ。 惚れてるのだから、悪く言われて気分を害したなら謝ります。

jaljaoyasu
質問者

お礼

lemon-pop 様 2度もご回答頂きまして、ありがとうございます。 彼を悪く言われて気分を害するなんてそんなことはないです。 惚れてますがlemon-pop様のおっしゃることはごもっともと 思いますので・・・。 自分の幸せのためにも頑張ります。ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

lemon-pop 様 >親に勧められた結婚とはいえ・若くて判断ができなかったとはいえ もっともっと早くに見切りつける事は可能だったハズ。 離婚できないのも(しない)子供が一人じゃ可愛そうなんてのも イチイチ親に言われたりしなきゃ決められなかったのかしら? これに関しては 「幸せになりたかったから頑張った。努力もしてきた。」 の一点張りなんです・・・。 >本当にツライ人生を送ってきた人なら、相手の幸せを望むか 自分の幸せの為に捨てるべき者を捨てると思いますよ。 私もそう思います。彼に家庭を捨てて欲しいとは思いません。 でもその家庭が「辛くて生きた心地がしない」なんて言われると 自分の気持ちがぐらぐら揺れてしまったのです。。。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 男でも女でも『会話の中』では何とでも言えるのです。 結婚前から性格の合わない者同士がなぜ今まで夫婦だったのか? そんな夫婦仲でなぜ子供が二人もできたのか? オトナなら理解できるハズですよね。 質問者様の考え方(離れる)はとても賢明だと思います。 相手の人は詩人ですか?闇?死?勝手にしろって感じです。 本当に愛しているのなら、何もかも捨てて貴方のところにいるでしょ? そりゃ、親として人として当然のペナルティは背負う事になるかも知れないですが、それを乗り切る為の解決策を見出す訳でもなく。。。 質問者様は何も悪くない(とは言い切れません・・不貞ですからね) でも、相手は貴方を言葉で縛り付けているのです。 どうか自分だけを責めるのはやめて下さい。 結婚も不倫も共同作業であり、連帯責任です。 聞きたい事を聞いてバッサリ切るか、何も言わずにザックリ去るか。 身勝手にも程があります。不倫を擁護するわけではありませんが 相手の気持ちを逆手に取って追い詰めるやり方はフェアじゃないです!

jaljaoyasu
質問者

お礼

lemon-pop様 初めまして。 jaljaoyasuと申します。 ご回答を頂きありがとうございました。 とても力強いお言葉に目が覚める思いです。 すみません。 私は惚れた弱みで彼を冷静に判断できていないと思います。 一瞬は色々とlemon-pop様のお考えのように頭をよぎるのですが(何故今まで離婚しなかったか?とか、どうしてそんなに宙ぶらりんなこというの?とか)、かき消されます。 ありがとうございました。

jaljaoyasu
質問者

補足

lemon-pop 様 補足させていただきます。 聞きたいことを聞くだけ聞く・・・そして離れる。 してみたいと思います。 ただ、今まで何度と聞いてきたのですが 解答はいつも狐につままれたような感じです。 結婚した理由は、親の勧めと年齢が若すぎてよく考えなかったこと? 今まで継続できたのは、努力しようとだけして来たから? など・・・。2人目の子供も1人っ子じゃ上の子が可愛そうだからとか? そして最後は今までの人生は本当に辛かったと・・・。 ・・・すみません。やっぱり変ですよね。。。