• 締切済み

この場合、「ご」は消すのかどうか?

お世話になります。 来月、区画整理の関係で字名地番が変更になります。そこで郵便局名義で字名地番が変わった旨を知らせる葉書を役所から受け取りました。知り合いに知らせる用みたいです。 この葉書は郵便局が「あなたのお知り合いの方の住所が変更になります。あなたさまの住所録のご訂正をお願いいたします。新住所は○○、ご氏名○○」と知らせるような感じで印刷してあり、○○の所は私たちが書き入れる形です。 そこでお聞きしたいのは、これはあくまで郵便局が知らせる形のようなので、「ご氏名」の「ご」は消すものかどうなのか、です。 ○○は私どもが記入するので受け取った方は多分私どもが書いたと分かるでしょう。相手先の住所ももちろんそうですし。 大したことでは無いかも知れませんが、回答下さい。

みんなの回答

• char16
回答No.2

何故、「ご氏名」と印刷されているのか・・・それは、先方があなたのお名前を書いてくださいという意思表示をしている箇所だから・・・つまり、ぶっきらぼうに「名前」とするのは、やられて感じ悪いですよね。 では、返信の際は、出すのはあなたです。『私のお名前は○○です。』なんていう意思表示しませんよね。 だったら、『お』は消されたら如何ですか? 消さなくても事務的なものなので流されると思いますが、消しておいた方が不自然ではないです。

• grogfd
回答No.1

消す必要はないかも知れませんが たいした作業ではないと思いますので 消されたらどうですか。 消さなかったら、誤解を受けるかも知れませんが 消して、誤解を受けることは無いでしょう。 だったら、消されたらどうですか 何枚位、あるのか分かりませんが。