• ベストアンサー

『払出証書』の訂正について

『郵便振替払出証書』に住所・氏名を記入して印鑑を押して、記載金額を受け取ろうと思ったのですが、 住所の一部を間違えてしまいました。 記載されている注意事項を読みましたところ、訂正に関しての記載がありませんでしたので、 訂正印などを使わずに黒く塗りつぶして書き直してしまいました。 こういった場合、無効になってしまうのでしょうか? 直接、郵便局の方に行って伺えればいいのですが、当分郵便局に行けません。 どうなるのか気になりまして、もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないかと思いまして質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

塗りつぶしたところに訂正印を押してください。

sakura0seed
質問者

お礼

訂正印を押して郵便局に行きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便振替払出証書について

    税金の返還分で、都税事務所より返還分が郵便振替払出証書にて 発送されることになりました。 (厳密には発送されてしまいました。) 昨年を引越しをし、郵便物の転送届けを出していたのですが 転送期間が今月初めで終了してしまい、 郵便振替払出証書が旧住所に発送されてしまいました。 郵便振替払出証書で郵便局で払出を受ける際には、 本人確認や本人確認書類などが必要との事なのですが、 旧住所にはすでに全くの他人が居住しています。 旧住所の方が証書を受け取ったかどうかは不明ですが、 仮に受け取っていた場合、 ・旧住所の方が払出をしてしまう心配はありますでしょうか? ・旧住所の方が払出は絶対出来ないものなのでしょうか? ・旧住所の方が返電などをせず、そのまま証書を保持していても 問題ないものなのでしょうか? これらの点が非常に気になっております。 なお、都税事務所にはすでに住所の変更の通知や 上記の説明などをしております。 (証書が返電扱いになると2ヶ月ほど手続きがかかるとの ことでした。) 大変心配しております。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行 「 振替払出証書 」 の書き方

    振替払出証書を受け取ったのですが お金の受け取り方がいまいちわかりません。 ご存知の方、教えてください。 おところ(〒   -    ) おなまえ                         印  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 証書の左下に上記のような記入欄があるのですが 郵便局に行く前に書いておいたほうがいいのですか? それとも郵便局で書くものなんですか? おところの方には下線が引いてないのですが、もし事前に書いて行くなら ”おところ”と”おなまえ”の間に「○○県○○市○○町○○番」と書けばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 郵便振替払出証書の名義の変更の仕方、ほか

    郵便振替払出証書で現金を受け取る際にその名義を変更するにはどのようにいいのでしょうか? 2重線に押印でいいのでしょうか。 あまり堂々と言えることではない?のですが、ネットショッピングの際に情報の漏洩対策のため 偽名で登録し、代引きで商品を受け取っていました。 実際に情報は漏洩しているようで、そのメールアドレスと偽名でいろいろ違法なメール等が届くので対策して良かったように見えたのですが。。。 商品の返品・交換を行った際の返金に、郵便振替払出証書が送られてきました。 しかも偽名の名義入りです。 郵便局で事情を話して氏名を変更すれば受け取れるでしょうか。 以下の方は名字はただしかったようなので..氏名ともに異なると難しいでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q2998168.html 同じような経験のある方、どのようになったか教えていただけないでしょうか。    

  • 名前の違う郵便振替払出証書は換金できない?

    ネットショップで買い物をして、不良品であったために返品したところ、 郵便振替払出証書での返金となりました。 いざ証書を受け取ってみて気づいたのですが、常々ネットショッピングでは、 実名を使わずペットの名前を使っているので、証書の名前も犬の名前になってしまっています。。。 保険証などの身分証を持って郵便局に行って下さいと言われましたが、 私の保険証では苗字や住所は同じですが、下の名前は当然違います。 家族は、一緒に犬の診察券も持っていったら?とか冗談半分に言うんですけど、 そんなことで換金してもらえるんでしょうか? アホみたいな質問でお恥ずかしいですが、真剣に困っています。 やはりショップに事情を話して、名義を変更した証書を再発行して頂くしかないでしょうか? 今回、証書の発行にかなり時間がかかったので、また同じだけ時間が かかるのかと思うと、なるべく再発行せずに換金したいのですが。。。 アドバイス、お願いいたします。

  • 名前の異なる振替払出証書について

    初めて質問します。 不手際などがありましたらすみません。 先日、コンサートの返金で振替払出証書が届きました。 落選で返金となるのは初めてだったので、よく分らないし、 さらに問題となるのは、名義の名前が本名と異なることです。 およそ4年前にあるファンクラブに入ったのですが、 私は振込の仕方など、全く分からなかったので、 仲の良い友人に代わりに入会手続きをしてもらいました。(そもそもこれが間違いだった・・・) 振込用紙には私自身が名前や電話番号を書いたのですが、 字が小さかったのか、機械にきちんと読み取られておらず、 違った名前で登録されていまいました。 次の日に、友人から入会手続き完了の領収書をもらった時になって、友人も気付いたようでした。 名字は合っているのですが、登録名を変更しようにもそのファンクラブは 名字しか変更ができず、今までずっと違った名前で登録されたままになっています。 (来年、ちゃんと本名で入会し直そうと考えています・・・) なので、今回の件でとても困っています。 郵便局やゆうちょ銀行で振替払出証書を出すときには、 やはり本人確認が行われますよね? 色々パソコンで調べてみましたが、行われると書いてありました・・・ 代理人として受け取りに行っても、委任者(違う名前の私)の本人確認証明書が 必要となりますよね? もう諦めるしかないのでしょうか? 私だけのお金なら諦められますが、 返金されるお金は私だけでなく、友達やその友達のお母さんのお金も 含まれているので、どうしても受け取りたいのです・・・ 無記名で再発行するとか、他に方法はないのでしょうか? 最後の賭けで、郵便局の方に経緯を話して理解してもらうしかないのでしょうか。。。 とても焦っています。友達にも本当に申し訳なくて・・・ 長々とすみませんでした。 些細なことでも良いので よければ回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替電信振込依頼書(郵便振替)について

    郵便局から郵便振替電信振込依頼書を貰ってきました。 それで疑問に思った点がありました。 払出加入者届出印という印鑑を押すところと払出口座番号という欄があるのですが現金で窓口で振り込む場合は印鑑押さなくていいのですよね?? それに口座番号って持ってないので・・・。 どなたか答えていただけると嬉しいです。

  • 訂正印について

    入学願書の訂正印について質問です。 明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。 (訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました) 書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 配当金の印鑑押し間違い

    配当金の通知書が来ました。 「郵便振替支払通知書」に押印を「受領証」に住所氏名と押印をしますよね。 今回間違って「受領者印章(お届出印)」のところに届出印じゃない印鑑を押してしまいました。 どうすればよいのでしょうか? 知らん振りしてそのまま郵便局に出せたら一番いいのですが・・・。 ご存知の方教えてください。m(__)m

  • 郵便振替払出票の払出書番号には何を記入するのですか

    赤い「郵便振替払出票兼払出通知票」を使って、 郵便口座から郵便口座へ送金するときについておたずねします。 (1)区分と払出書番号には何を記入するのですか。    区分は、「振替」の数字「2」だとは思いますが。 (2)右側の控えはあらかじめ切り取っておいて、郵便局窓口には示さなくてもいのですか。 (3)自分の口座に残金がない場合、送金額に15円を加えた額を、青い「払込取扱票」で自分の口座宛に払い込めばいいと聞きました。その場合、ご依頼人欄に「自己払込」とか書くのですか。

  • 郵便貯金払い出しについて

    郵便貯金の定期預金6ケ月満期(11/28満期)を一部払いだしたいのですが    金額3500千円の一部払い出し(3000千円)をするのですが    税金はかかるのでしょうか。    印鑑が登録の印鑑が不明で別の印鑑でおろす事は    できるのですか。手続きをすればその日に     おろせますか教えてください。