• ベストアンサー

これは資格失効になりますか?

私の名前には、一文字旧字体があります。 しかしその漢字がJISコードに無いので、それに近い(読みは同じ)字で書いてくださいと何かの機会に言われた事があり、2,3の資格試験の受験の際にその字を使用してしまいました。ちなみに国家資格とかではなく、民間の試験です。 しかし最近郵便局に行くと、私の名前の字がJISコードにありますよと 言われ、郵便局の氏名は訂正することになりました。 この場合、資格は失効になるのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

失効にはなりません。訂正を依頼してください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。訂正を依頼してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

資格を主催しているところに今回の事情を説明し必要ならば氏名を訂正してもらってください。 まぁほとんどの場合、大丈夫だと思いますけどね。

質問者

お礼

上の方と同じく、ほとんどの場合大丈夫と聞いて安心しました。ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

名前の字が少し違っていたくらいで、資格が失効することはありません。それ程厳しいものなら、最初の受付の時点で、住民票などの本人確認書類を提出させるはずです。 そのままにしていても、それほど実害はないかもしれませんが、やはり資格を管理する機関に連絡して、氏名訂正をされた方がいいかと思います。

質問者

お礼

それほど実害はないかもしれないと聞いてほっとしました。ありがとうございました。