• ベストアンサー

郵便はがきの通信事務書式について

市の合併に伴い、住居表示変更を[通信事務]で知人に新住所を知らせることとなりました。 郵便局から用意されたはがきが足りない為、最寄の郵便局にその旨を伝えると 在庫がないので「見本とほぼ同じ位置・配色・書式で個人で作成してください」と言われました。 フォーマットがあれば・・・と色々サイトを探したのですが、まったく見当たりません。 ちなみに記入する文字は、はがきサイズの厚紙に [通信事務・郵便はがき・郵便番号を入れる□□□-□□□□・住所変更のお知らせ・〇〇郵便局・あなたの住所にも郵便番号を]です。 こういうのはWord等で作成できるのでしょうか? 筆王・筆まめ等のソフトがなければだめでしょうか。ためしにWordで作ってみたのですが初心者の為、 全然サイズが合わずチンプンカンプンです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

「はがきと差し込み印刷」の「はがき印刷」でウィザードの途中「普通はがき」を選択して、「完了」を押せば、半分できたようなものです。 普通、印刷されない郵便番号枠などを印刷できるようにするには、「ツール」→「オプション」の「印刷」タブで、「隠し文字」にチェックを入れます。 不要な宛名などの枠は「罫線表」が挿入されていますので、削除したい表を選択して、「罫線」→「削除」→「表」で削除します。 後は、「普通はがき」に印刷されていない文字列をテキストボックスを使って入力するだけです。

lolita18
質問者

お礼

色々教えていただき誠にありがとうございます。 表面のフォーマットが、色の配色・配置・文章の縦横・フォントがいまいち難しく、なかなか正式の書式に合わないので長丁場になりそうですが自力で解決しようと思います。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

郵便用はがき用の白紙用紙を購入して、 ワードの、ファイル→ページ設定→用紙→はがきに設定変更して作成する。 後は、[通信事務・住所変更のお知らせ・〇〇郵便局]等、追加プリントでOKです。 市の合併での住居表示の変更ですので、市役所に問い合わせると、意外と入手できるかも・・・・・だめもとで、確認してください。

lolita18
質問者

お礼

Word以外のことも教えていただき誠にありがとうございました。 これから頑張ってみます!!!

lolita18
質問者

補足

電話してみたのですが、市役所→郵便局→市役所→郵便局の 繰り返しでたらいまわしにされました^^;

• zorro
回答No.1

用紙のサイズを画面うえのメニューバーの中にあるファイル→用紙設定で「はがき」に変更すれば作成できます。

lolita18
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 すぐ設定してみます!