• ベストアンサー

初めてのマンション

今度、始めてマンションで一人暮らしをします。 契約書を作成して必要書類を揃えている段階です。 わからないことが多くて・・・教えてください。 1.部屋は決める前に一度不動産屋さんと一緒に入って雰囲気も 良かったので決めました。 そのとき、細かいところまではチェックしてません。(傷など) そういう場合は いつ入居時のチェックしたらいいですか? 契約後、カギを貰って一人で入ったら 最初からあった傷か どうかって証明できなくなるのでしょうか? 2.カギ交換なしなのですが、入居後カギ交換をしてもらおうと 思います。 このとき、やはり管理会社を通して交換してもらわないと いけないものでしょうか? 3.ペットは飼わない、申請してる人以外住まないなど 書類にサインをしました。不動産屋さんの募集広告では 同居OKでした。 今は一人暮らし予定ですが 友達と 同居する場合は 申請すれば OKなものなのでしょうか? 皆さんは ちゃんと申請してるのでしょうか? 4.不動産屋さんは丁寧で良い方なのですが 管理会社から 電話がかかってきたとき、えらそうで横柄な感じでした。 借主と管理会社の関係って 管理会社のほうが上なのですか? 借りてもらってると言うよりも、貸してもらってるという 感じなのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 私が2年前転居した時の話を (1)契約書サイン前に修繕箇所のチェックしデジカメで写真を撮影。契約を前提に修繕をさせダメな物には再度修繕させ、OKが出てから重説&契約書に押印。 (2)賃貸と言うことを前提にお話いたしますが、基本的には全てはオーナーの持ち物です。 拠って修正(交換)する場合は借主負担となります。 ただうちの場合レアなケースですが、管理会社預かりと言うのは行っていないので(過去に問題があったらしく)キーは全て自宅保管しております。 (3)同居は問題ないでしょう。ペットもぶっちゃけ物によりけりですね。 例えばハムスター、亀など異臭を伴わないものなら解らないし、逆に異臭など伴わなくても毒をもつ蠍や蛇などは問題があるでしょうし、犬猫など飼育する人も居ます。 ただ忘れてはならないのは「飼育しない」と言うことに対して重説(重要事項説明書)と契約書に署名・押印した以上、遵守せず発覚した場合退去命令が出されても余程の事が無い限り逆転はありえません。 (4)管理会社はあくまでも物件の管理であり、オーナー(貸主)の代行業務を行うためにある存在です。 契約書自体はオーナーとの賃貸借契約書になっている筈です。だから何も臆することはありませんし、廊下の管球が切れたとか湯沸かし器が壊れたとかガンガン言って構いません。 ただ相手も人間ですから夜中の3時に緊急電話を嫌がらせに電話するとかは拙いと思いますので、その辺りは「大人の対応」をして下さい。 納得いかない対応でしたら不動産屋を通じてオーナーに直接話して貰うのも一つの手でしょう。 それともう一つ。 管理会社との連絡は必ずFAXかメールという文章に残るやり方で行ってください。 そうすれば向こうも「言った言わない」ということを有耶無耶に出来ませんので 以上元管理会社勤務、現コンサルタントの回答です。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

1.破損場所がないか確認したいので、鍵の引渡しの際に立会いをお願いしたいといえばいいのではないでしょうか。自分ひとりで入ってしまえば、証明することは難しいと思いますよ。 でも、新築でもない限り退去時に点検していると思いますので、故意に隠していない限り言ってくれるとは思いますがね。 2.自分で交換してもいいといわれることもありますが、鍵のスペアは管理会社等に預ける必要があるかと思います。また、勝手に交換してしまうとトラブルになることもありますので、必ず管理会社には伝えてから交換してください。 場所によっては前の人が退去時に交換してくれている場合もあるので、必要か不要かもあわせて確認する方がいいと思いますよ。 3.同居については転貸などでなく、親しい方との同居であればほとんど問題なく認めてくれると思います。ただし、管理会社等には必ず伝えた方がいいですよ。もし伝えずに勝手に住んでいることになると、契約違反で退去させられるなんてことになることもありえます。 隠しておきたい間柄であれば難しいですがね。。。 4.人によっては対応にばらつきがあると思います。中には低姿勢な方もいますよ。でも、きちんと賃料を回収できなければ大家さんとの管理契約も破棄されてしまうので(収入がなくなるので)、感じとしてはきつい感じの方も多いような気もします。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に回答くださり 大変助かりました。 トラブルのないようにしたいと思います。

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

1.傷は写真を撮ってプリントし確認サインをもらって下さい。 2.鍵の交換は管理会社がするものですが、言いずらい場合は不動産屋さんと通して言ってもらえば良いのでは。普通無料です。 3.後から申請でほとんどOKです。 4.その人だけだと思いますが?上が騒がしいとかクレームも管理会社へ 連絡しますから。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷があれば写真に撮って連絡するようにします。 入居してしまえば、不動産屋というより管理会社とのやりとりになりそうですね。

関連するQ&A

  • マンション賃貸物件の契約 鍵交換代に関し

    専門知識がお有りの方、教えて下さい。 賃貸は初めての素人が分かる文面でご説明頂けると助かります。 申込・先方の審査は完了、金銭のやり取りはまだ全く無し。 次のステップは契約書の締結、初期費用の振込みですが下記の懸念が有り、契約するかどうか悩んでいます。 ●懸念 当初の説明、募集チラシ・金額表等に記載のない「鍵交換代」が、管理会社作成の契約書の中に下記の通り記載有。 “本契約終了時、鍵交換費用および室内クリーニング料については、乙(賃借人)の実費負担とする” (金額記載無し)。 記載がない為、当該文面を二重線で消し、双方(賃貸人と賃借人)の確認印押印で対応するよう依頼。 不動産屋が管理会社へ当件を確認、交渉したが→「2万円退去時に貰っています」との管理会社の回答。 【質問】 当管理会社はかなりの大手。当物件は人気があるとの事で「気に入らなければ契約して貰わなくて結構」という感じのスタンス(そうは言ってませんが)。 当初の案内及び決済金明細書、解約通知書に全く記載のないこの費用を契約書にサインすれば賃借人は退去時に払う義務がありますか? 入居日が迫っているので下記の不動産屋の鍵交換に関する返答で、電化製品などの購入・手配済(まだ5日あるので配送日を変えれば他の物件への配送も不可ではない)です。 当物件は立地、間取り等気に入っていて入る気はあります。 最終的にはその「鍵交換代」を支払ってでも入居したいかどうかになるかとは思うのですが、鍵交換代(2万円は安くない)に関し懸念があるので専門の方のご意見、お知恵を伺えれば幸いです。 ●不動産屋で入手した神戸市の物件の賃貸に関する案内に記載のあった内容 -賃料 -管理費 -火災保険の加入義務 ●不動産屋、管理会社(大手)、家主(大手)全ての宅建の許認可番号を府県で確認済。行政処分暦は無し。 ●状況 【月曜日】 当物件に関し、上記以外で退去時に「鍵交換代」が発生するかはっきりと不動産屋に口頭で確認 不動産屋は管理会社へ確認をせずに上記案内には記載がないので「不要」との口頭での回答 【火曜日】 上記含む条件に納得、申込書及び運転免許証コピー提出 入居希望日の確認時、「そんなに延ばせないので長くとも翌週末にして下さい」との不動産屋の説明があり、翌週末を希望入居日で連絡(約10日後) 【水曜日】 管理会社からの本人確認の電話有 【木曜日】 管理会社の審査完了、契約書・決済金明細書その他必要書類を管理会社が不動産屋に発送済、遅くとも土曜日には不動産屋に届くでしょうと管理会社が言ったと不動産屋から説明有。 【土曜日】 必要書類が届かない為、不動産屋が管理会社へ確認。「調べたところ(何を調べたのかは言っていない)、月曜日か火曜日の到着でしょう」との管理会社からの返答。 色んな手配があるが、契約の内容に納得してから進めたい為、入居日が迫っているので送付書類及び契約書のコピーを先にFAX受信し、確認させて欲しいと不動産屋に依頼。契約書は雛形がFAXされた。 上部の“ ”の文書に関し、不動産屋に確認、「記載あっても契約書自体は押印していてもあまり効力がなく、当初の説明に鍵交換に関する記載がないので訴訟を起こせば払わなくても大丈夫ですよ」との回答。 【月曜日】 契約書が届いたとの不動産屋から連絡有。上記「鍵交換代」に関し、当該契約も同文面が記載あると確認。 当該文面を二重線で消し、双方(賃貸人と賃借人)の確認印押印で対応するよう不動産屋へ依頼。 不動産屋が管理会社へ当件を確認(記載ない事も含め)交渉したが→「2万円退去時に貰っています」との管理会社の頑なな回答との事。

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵渡しについて。

    こんにちは。 マンションに一人暮らしをすることになり、不動産屋との契約もスムーズに行き、 27日鍵渡しがありました。 その際に、「明日、カーテン長さを図りたいので入ってもいいですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ!でも、保険が適用されないから気をつけてください」 と言われました。 翌日マンションにむかったところ鍵が開きませんでした。 不動産屋に電話したら、開け方を教えてくれたのですが開かず、 管理会社に電話してくれと言われかけてみると、 「契約日の前日からしか開きません。」 と言われてました。確かに、契約日及び入居日が1月1日からと書類には書いてありました。 ですが、鍵渡しがあったのにもかかわらず開かない事なんてあるのでしょうか?? 1月3日に引っ越しを考えているのでとても不安です。 よろしくお願いします。 わかりにくくてごめんなさい。 (鍵は、小判のカードタイプでオートロックです。)

  • 賃貸契約について

    10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

  • マンションの鍵について

    質問: 以下のような場合、全額は無理でも 何割かは負担してもらうことは可能なのでしょうか?? 私は現在のマンションに入居して 1年未満のものです。 先日、仕事から帰り部屋の鍵を開けようとすると 鍵が回らず、部屋に入れなくなりました。 夜遅かったため、不動産屋とは連絡が取れず 初めてだったことなので、とりあえず 24時間対応の鍵屋さんに来て開けてもらい 部屋に入ることができました。 鍵屋さんによると シリンダー内の鍵を引っ掛ける山のような部分が 磨り減って、鍵が引っかからなくなっていたそうです。 そして翌日、不動産屋に連絡をしたところ 『シリンダーは無料で交換しますが、解錠にかかった費用は出せません』 といわれました。 不動産屋が言うには  私の加入している保険会社に電話すれば  1回だけ無料で解錠をしてくれるので、  保険会社に電話するべきだった。  だからウチは払えない。 とのことでした。 確かに、保険会社に連絡すべきだったのですが 保険の書類は部屋の中ですし 携帯に電話番号を登録していましたが すっかり忘れていました。 私にも問題があります。 ですが、入居して1年未満の部屋の鍵が 磨耗であかなくなるのはおかしくないでしょうか? 私が入居するときに不動産屋が確認していれば そもそもおきなかったことですし。 長くなりましたがお願いいたします。

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。

    賃貸ですが、新築マンションの入居が決りました。 契約締結後、不動産屋から入居時チェック表というものを渡され、壁などの汚れ、破れ、設備とうの不備がないか見てほしい、これを元に、退去時のチェックをするとの事でした。 先日、掃除をしていると、内覧では見落としていたクロスの破け、傷などが多数見つかりました。 書類の締め切りが迫っていた事もあり、写真を添付して相手に返信しました。 ですが余りにヶ所が多く、腹立たしくも感じています。 引っ越しが迫っていますが、修理ないし家賃交渉など可能でしょうか? 内覧で見破れなかった私にも責任はありますが、“私は怒ってます!“を相手に知らせたいです。 どの様ないい方がいいでしょうか?女一人暮らし故、足元を見られそうです。よろしくご指導をお願いします。

  • 賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

    こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

    賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。  まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。  そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?