• ベストアンサー

初めてのマンション

今度、始めてマンションで一人暮らしをします。 契約書を作成して必要書類を揃えている段階です。 わからないことが多くて・・・教えてください。 1.部屋は決める前に一度不動産屋さんと一緒に入って雰囲気も 良かったので決めました。 そのとき、細かいところまではチェックしてません。(傷など) そういう場合は いつ入居時のチェックしたらいいですか? 契約後、カギを貰って一人で入ったら 最初からあった傷か どうかって証明できなくなるのでしょうか? 2.カギ交換なしなのですが、入居後カギ交換をしてもらおうと 思います。 このとき、やはり管理会社を通して交換してもらわないと いけないものでしょうか? 3.ペットは飼わない、申請してる人以外住まないなど 書類にサインをしました。不動産屋さんの募集広告では 同居OKでした。 今は一人暮らし予定ですが 友達と 同居する場合は 申請すれば OKなものなのでしょうか? 皆さんは ちゃんと申請してるのでしょうか? 4.不動産屋さんは丁寧で良い方なのですが 管理会社から 電話がかかってきたとき、えらそうで横柄な感じでした。 借主と管理会社の関係って 管理会社のほうが上なのですか? 借りてもらってると言うよりも、貸してもらってるという 感じなのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 私が2年前転居した時の話を (1)契約書サイン前に修繕箇所のチェックしデジカメで写真を撮影。契約を前提に修繕をさせダメな物には再度修繕させ、OKが出てから重説&契約書に押印。 (2)賃貸と言うことを前提にお話いたしますが、基本的には全てはオーナーの持ち物です。 拠って修正(交換)する場合は借主負担となります。 ただうちの場合レアなケースですが、管理会社預かりと言うのは行っていないので(過去に問題があったらしく)キーは全て自宅保管しております。 (3)同居は問題ないでしょう。ペットもぶっちゃけ物によりけりですね。 例えばハムスター、亀など異臭を伴わないものなら解らないし、逆に異臭など伴わなくても毒をもつ蠍や蛇などは問題があるでしょうし、犬猫など飼育する人も居ます。 ただ忘れてはならないのは「飼育しない」と言うことに対して重説(重要事項説明書)と契約書に署名・押印した以上、遵守せず発覚した場合退去命令が出されても余程の事が無い限り逆転はありえません。 (4)管理会社はあくまでも物件の管理であり、オーナー(貸主)の代行業務を行うためにある存在です。 契約書自体はオーナーとの賃貸借契約書になっている筈です。だから何も臆することはありませんし、廊下の管球が切れたとか湯沸かし器が壊れたとかガンガン言って構いません。 ただ相手も人間ですから夜中の3時に緊急電話を嫌がらせに電話するとかは拙いと思いますので、その辺りは「大人の対応」をして下さい。 納得いかない対応でしたら不動産屋を通じてオーナーに直接話して貰うのも一つの手でしょう。 それともう一つ。 管理会社との連絡は必ずFAXかメールという文章に残るやり方で行ってください。 そうすれば向こうも「言った言わない」ということを有耶無耶に出来ませんので 以上元管理会社勤務、現コンサルタントの回答です。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.2

1.破損場所がないか確認したいので、鍵の引渡しの際に立会いをお願いしたいといえばいいのではないでしょうか。自分ひとりで入ってしまえば、証明することは難しいと思いますよ。 でも、新築でもない限り退去時に点検していると思いますので、故意に隠していない限り言ってくれるとは思いますがね。 2.自分で交換してもいいといわれることもありますが、鍵のスペアは管理会社等に預ける必要があるかと思います。また、勝手に交換してしまうとトラブルになることもありますので、必ず管理会社には伝えてから交換してください。 場所によっては前の人が退去時に交換してくれている場合もあるので、必要か不要かもあわせて確認する方がいいと思いますよ。 3.同居については転貸などでなく、親しい方との同居であればほとんど問題なく認めてくれると思います。ただし、管理会社等には必ず伝えた方がいいですよ。もし伝えずに勝手に住んでいることになると、契約違反で退去させられるなんてことになることもありえます。 隠しておきたい間柄であれば難しいですがね。。。 4.人によっては対応にばらつきがあると思います。中には低姿勢な方もいますよ。でも、きちんと賃料を回収できなければ大家さんとの管理契約も破棄されてしまうので(収入がなくなるので)、感じとしてはきつい感じの方も多いような気もします。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に回答くださり 大変助かりました。 トラブルのないようにしたいと思います。

• fumi-33
回答No.1

1.傷は写真を撮ってプリントし確認サインをもらって下さい。 2.鍵の交換は管理会社がするものですが、言いずらい場合は不動産屋さんと通して言ってもらえば良いのでは。普通無料です。 3.後から申請でほとんどOKです。 4.その人だけだと思いますが?上が騒がしいとかクレームも管理会社へ 連絡しますから。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷があれば写真に撮って連絡するようにします。 入居してしまえば、不動産屋というより管理会社とのやりとりになりそうですね。