-PR-
解決済み

救急車両の交通事故について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34516
  • 閲覧数555
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

救急車、消防車などが現場へ直行するとき、途中交通事故を起こした場合 どのような処理をするのでしょうか?
気になって、眠れません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

例外的に、救急車、消防車等の緊急自動車
及び、緑ナンバーでかつお客さんを乗せていて営業運転をしているバス、タクシーに限っては
事故をしても目的を達成することが認められています。

現に、私自身も、家の近くで救急車が車と接触するという事故を見ていますが、5分ぐらいしてからまたその救急車は発進し、そして、1時間後に戻ってきてるのを見ています。

また、実際に、私が乗っていたタクシーが事故ったこともあるのですが
やはり、連絡をした後に、自宅まで乗せてってもらいました。

ただし、目的を達成した後に、現場に戻らなければ
もちろん違反になりまし、さほど緊急でなく、もしくは
重大な事故であれば、代車等を呼んだりして、
その場で事故処理を優先するべきものとなってます。

#緊急を要する血液運搬車が、事故った時を考えればわかると思います。
お礼コメント
purintoyuri

お礼率 18% (2/11)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
すっきりしました。大変参考になりました。
ぐっすり、眠れます。
投稿日時 - 2001-02-11 01:00:21
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

皆さんは後片付けをするという意見ですが
私はばっくれるという現場を目撃したことがあります。
大きな護送車のような車で左折するところ
その道が細く左タイヤでガードレールを巻き込みました。
ガードレールは折れて倒れてしまい
大きな音がしたため中に乗っていた警官が多数降りてきました。
みんなでしばらく見ていましたが
車のほうはタイヤに傷がついただけで車体は何ともなかったため
みんな乗り込んで行ってしまいました。
立派な対物事故だと思うのですが、自分が何ともなければ処理しないのかもしれません。
いまだにガードレールは折れています。

  • 回答No.1

 どんな車であれ、まず事故処理をすると思います。免許も見せられるはずです。  救急車は代車かタクシーになるのでは。
 どんな車であれ、まず事故処理をすると思います。免許も見せられるはずです。
 救急車は代車かタクシーになるのでは。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

つい先日、救急車が接触された事故で、救急車の運転手が 酒気帯びで免許停止になったのに業務をしていたのが発覚 したというのがありましたよね? 結論から言えば通常の事故処理と同じです。なので、搬送 中の救急車であれば他の救急車に乗り換えて搬送します。 消防車なら他のが出動するという事になるでしょう。 marimo_cx
つい先日、救急車が接触された事故で、救急車の運転手が
酒気帯びで免許停止になったのに業務をしていたのが発覚
したというのがありましたよね?

結論から言えば通常の事故処理と同じです。なので、搬送
中の救急車であれば他の救急車に乗り換えて搬送します。
消防車なら他のが出動するという事になるでしょう。

marimo_cx
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

交通機動隊のバイクが、違反車を追跡中に玉砕したのを目撃した事があります。
暇だったので、見物していたのですが、
先ず、組んでいたもう一台のおまわりさんが、無線連絡をしたらしく、
事故処理ようの「事故」の看板を付けた例の車両とパトカー数台と、
ほぼ同時に救急車が到着して、怪我をしたおまわりさんは病院へ搬送され、その後残ったおまわりさん達が、メジャーを持って、事故処理していました。
そのスピードの早かった事。
あっという間に記録して、いつの間にか来ていたトラックに、壊れたバイクを積み込んで、跡形も無く去って行きました。