• ベストアンサー
  • 困ってます

保証人が居ない場合は?

何かの契約をする際に、連帯保証人が必要になることが多々ありそうですが、居ない場合はどうするんでしょうか? 今回私は賃貸マンションを借りるに当たり人生で初めて必要となったのですが、ふと疑問に思いました。 私は二人姉妹ですが、普段から兄弟仲が悪いので頼むことは有り得なく、旦那のご両親は年金暮らし、私の両親はまだ年金暮らしではありませんがあと数年、今はお願いしてしまいましたが、今後はお願いするのは良くないと思いました。 旦那も兄弟と仲は悪くはありませんが頼み事はしたくない様子、とすると二親等は全滅、叔父叔母などの三親等とは年に一度顔を合わせる程度ですしお願いするのはかなり心苦しい・・・ こういう方は少なくないかと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトに保証会社の一例を貼ります。   http://www.jid-net.co.jp/   最近は高齢化で保証人の保証能力が下がっているため、高級なマンション等では、保証人のほかに保証会社を使うように言われる場合もあります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないですよね。 核家族化、高齢化、孤立化・・・している現状。 見た物件の中で、保証会社を利用するのが必須、なんてのもありました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    過去の質問及び回答をいくつかみたところ 連帯保証人については、 ・親族 ・安定的な収入 が要件になると思われます。 ところで、ふとした疑問ですが ・年齢が30代後半 ・安定した収入 ・親は年金暮らし(叔父・叔母も年金暮らし) ・一人っ子(兄弟なし) の場合、一般に連帯保証人として誰を求めますか? 保証人代行システムを使用するとの回答もあると思いますが 地方では、そのシステムを利用していないこともあります。 その場合、貸主にシステムを利用することを求められますか? お暇なときで結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

  • 保証人について

    保証人について質問させてください。 私32歳、妻31歳、赤ちゃんのいる家庭です。先日嫁方の叔母が亡くなり、その叔父が以前より住んでいた賃貸マンションから引っ越すことになりました(叔母のことを思い出して悲しいため、一刻も早く引っ越したいとの事) そこで義叔父が新しく賃貸を借りる際に保証人が必要との事で、私に保証人になれと頼み込んできました。私はなぜお義母さん(お義父さん)か嫁の弟兄弟夫婦で保証人にならないのかと聞いたところ、固定電話を持っていないから(義叔父が借りようとする物件のオーナーが保証人には固定電話を持っていること言っているそうです)って言われました。お義母さん夫婦は以前固定電話をもっていましたが今は携帯電話生活です。弟夫婦も携帯電話しかもっていません。 私は義叔父の経済状況は義母より強く説明されそれほど疑っていませんが、そのときに固定電話を持っているから、義叔父をすぐに引越しさせてあげたいからといって保証人になれという考え方がわかりません。保証人になるってそんなに安易なことでしょうか?内容によっては連帯保証人と同様のものもあります。私は固定電話を持つ持たないは個人の自由だと思いますが、この場合は義母または義弟夫婦が固定電話を持ってでも保証人になるのが筋(順番)だと思っています。固定電話をもてない経済状況ではありません。なぜ順番を飛び越えて保証人になれといえるのでしょうか。固定電話なんて1日でもあれば買いにいけますし、義叔父の方もそうであれば保証人に固定電話の必要ない物件にするべきだと思います。 私はこのような考えをしていますが、皆さんのお考えをお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の保証人

    旦那と子供と私の3人でアパートに住もうと考えてるのですが賃貸契約の保証人を頼める人がいません。旦那の親は年金暮らしで旦那の兄弟も当てにならず、私の親も保証人になるのは嫌で(旦那がお金にルーズなので余計みたいです)誰も書いてくれる人がいません。こーゆー場合どーなるのでしょうか?年金暮らしでは保証人になれませんか?

  • 連帯保証人のことで・・・

    一人暮らしをするにあたり、連帯保証人を彼に頼み「婚約者」という形でつけたのですが通りませんでした。事情があって両親はなってくれないので、叔母に頼もうかと思っています。叔母も叔父もパート勤務なのですが保証人として契約できますでしょうか?

  • 保証人を頼みにくい

    私は、30代の既婚女性です。 子供が小さい事もあり、扶養内パートで働いています。 私には、独身の妹がおり、都市部に出て働いています。 妹は、この度、転勤になり、現在住んでいる賃貸マンションから仕事に通うことが大変になりました。 その為、もう少し、転勤先の近くにマンションを借りたいと探しています。 良い物件が見つかったのですが、そちらが大手の会社が管理するマンションで、入居基準が厳しいようです。 若い女の子なので、変な所には住ませられないし、良く考えれば、変な人が居ないマンションだと考えられると思います。 妹の年収や勤め先の審査などもあるようですが、こちらはクリア出来ると思います。(一応大手に勤めているので。) そして、困っているのが、連帯保証人が必要だそうです。 関係の近い人で、両親か兄弟でお願いしたいとの事です。 私達の両親は2人とも亡くなりました。 私が保証人になっても良いのですが、連帯保証人にも年収制限があり、年収300万以上ないと保証人になれないそうです。 扶養内パートの私では保証人になれそうにありません。 そこで、妹は、私の主人に保証人をお願いして欲しいと言います。 連帯保証人の条件を聞いていると、保証人まで源泉徴収票などの提出が必要みたいですね。 主人が何と言うか・・・。 もし、私が主人の立場だったら、「何で私なんだろう?」ってなるかな?と思います。 主人にも妹さんが居ますが、万が一、私にそう言う事を頼んで来たら嫌ですから・・・。 私って冷たい人間なんでしょうか? でも、他に頼める人が居ません。 両親が居ない事を不動産屋さんへ話しましたが、伯父や伯母になってくると、年金で生活していて定職がありません。 そういう人も、保証人に難しいと思います。 頼みにくいですが、主人に話だけでもしてみた方が良いでしょうか? 主人から見れば、義妹の賃貸マンションの連帯保証人です。 嫌ですよね? もし、主人から断られた場合、妹にはどう説明したら良いでしょうか? 一応、お盆正月位は、顔を合わせますが、関係は良好です。 この関係が崩れないまま、うまく断る理由はありますか? 他に物件は無いのか?と聞いても、家賃や立地条件なども考慮すると、ここが一番良いような気がするといいます。 困っています。

  • 借用書のない借金の保証人

     はじめまして。法律に詳しい方にご教授いただきたいことがあります。  30年ほど前、私の父は兄(私からすると叔父になります)の借金(700万円)の連帯保証人になりました。叔父は自営業で事業資金が必要なためだったそうです。兄弟なので借用書もありません。  その後叔父の会社は倒産に夜逃げしました。保証人となっていた父は連帯保証人となっていたため返済しました。  叔父は30年ほど行方不明でしたが最近所在がわかり従業員15人のプロダクション会社の社長をしていることがわかりました。それなりの収入はあるはずと思っています。私の父は一度本人に電話しましたが借金は返済する気はないようです。  裁判などを起こすと費用も大変ですし、穏便に返済してもらえればよいのですが、なにかよい方法がありますでしょうか。  私の父は4月に定年退職し63歳まで年金も受給できません。父の母(兄の母でもありますが)は老人介護施設に入所しており費用負担が大変で生活に困っています。借金を返済してもらうよい方法がありますでしょうか。

  • 保証人と相続について(長文)

    祖父が叔父の保証人(連帯保証人ではありません)になっていました。 祖父が亡くなった時、誰もその事実を知らず、叔父すらも忘れていて、相続が行われてしまいました。 当然その保証人も相続されてしまったわけです。 今頃その事実を知り、びっくり! でも法律上保証人になるしかないので、母親(叔父と兄弟)は叔父の保証人になるしかありません。 そこまでは仕方がないと思っています。 ただ、その保証人が母が亡くなった時に、自分にまで及ばないかと不安です。 もちろん母が亡くなった時に放棄すれば良いと思いますが、困ったことに、その母名義の土地に父名義の家を建て住んでいます。 当然ながら、まだ父、母どちらが先になくなるか分からないのですが、母が先に亡くなると、この土地に住めなくなるのではないかと思い、その対策をしたいのです。 叔父がした借金は事業の為で、億単位であり、到底簡単に返すことのできない借金です。 何か良い対策はありませんでしょうか? あまりに露骨な方法では、(例えば土地の名義変えをするなど・・・)法に触れる気もします。 法に触れない、良い対策方法がありましたら、教えてくださいませんか? また、専門的に相談できる窓口も探しております。 できるだけ安く(無料で)、相続対策を親身になって相談してくれる場所をご存知でしたら、教えてくださいませんか? どうかよろしくお願い致します。

  • いとこ同士の結婚について

    父、母がそれぞれ叔父、叔母と兄弟関係であった場合のいとこ同士は結婚が可能でしょうか? この場合、父系母系ともに四親等ですが、遺伝的には二親等くらいの近親だと思います。

  • 入院時の保証人について

    私は最近、体調が悪く病院の先生から検査入院をした方が良いといわれました。 生死にかかわるような重い病気ではないのですが、入院するとなると保証人の問題があります。一人身というのもありますが、両親とは別に生活しており兄弟もいません。仲が悪いわけではありませんが病弱なため余計な心配は掛けたくないと思っています。 検査入院をして、もしも命にかかわるような病気だったら連絡しないわけにはいかないと思います。でも今の段階では連絡して心配を掛けたくありません。その場合、保証人は友人や会社の同僚などでも問題ないのでしょうか?

  • 兄弟の保証人を断る方法で困っています。

    実家の父、71歳、無職。母、66歳、月に半分程度出勤するパート。田舎に住んでいるので、結構広い土地と家と田畑を持っています。喧嘩しながらも、家庭菜園をし、年金などで二人で細々と暮らしています。 先日、父の末の弟が家を買うために(連帯)保証人を頼んできたそうです。その弟は、66歳独身、現在都内でアパート暮らし。無職なので、年金や退職金などで生活しているようです。親からの遺産はゴルフの会員権で使い果たしたとのこと。その弟が、数年前、実家近くのゴルフ場の会員になり、近々、その近くで家を買うことにしたそうです。田舎だからそれほど高くはないと思うのですが、その(連帯)保証人を実家の父に頼んできたようです。 母は保証人になることを反対しています。でも父は、頼る人がいなくて可哀相だからと、引き受けるつもりでいるようです。以前、父方の親戚の保証人になり、裁判などになっていたようなので、母はどうしても保証人になりたくないようです。それに、私の義母が、十数年前に実の姉夫婦の保証人(連帯保証人?)になり、現在、寝る間も惜しんで働いて、その返済をしていることを聞いているので、尚更嫌がっています。 ちなみに、この父の弟は酒癖が非常に悪く、酒を飲むと他人の悪口を言ったり、貶したりと最低の人間なんです。母や私の悪口などを親戚中に言い回っていたこともありました。処構わず平気で悪口を言う、かなり性格の悪い人間なんです。私はこの人が嫌いで、叔父と認めていません。母も親戚の人たちも煙たがっています。 私には、その父の弟に返済能力があるようには思えないのです。無職なので、年金で返済するつもりのようです。いくらの家を購入し、頭金はいくら入れるのかを、両親はまだ聞いていないようです。両親は、今まで地道に働いて、けして裕福ではないけれど、これだけの財産を得たのだから、自分たちの為、それに、兄や私、3人の孫たちの為に使って欲しいのです。嫌いな父の弟の為になんか使って欲しくないです。今の両親の生活を壊さないで欲しいのです。 このような場合、やはり(連帯)保証人になってあげるべきなのでしょうか? 保証人を断るもっともな理由はありますか? 保証人もしくは連帯保証人になる場合、気をつけることはありますか? 全くの素人なので、詳しい説明をお願いします。 宜しくお願いします。