• ベストアンサー

賃貸の保証人について。

ドラマなどのシーンで 『大家さんに開けてもらった』と 両親が(または、兄弟姉妹)子供の部屋に勝手に上がりこんでるシーンがありますが、可能なのですか? また、賃借人に何の問題が無くても連帯保証人は無条件に開錠を要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

大家や保証人だからといって勝手に部屋の中に入り込むことは法律的には住居侵入罪になります。 ドラマなどは人情で親だから、兄弟だからということでOKということでしょうが、厳密に法律的な面からはNGです。

floor614
質問者

お礼

法律ではNGなんですね。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 賃貸物件の保証人

    賃貸の部屋を借りようかと思います。しかし 入居時に連帯保証人とその印鑑証明を要求 されました。参りました。両親は海外へ 行っていていません。身元保証会社を紹介して もらってもいいそうですが、2年間で1万ちょっと かかります。お金が無いので節約したいです。 さりとてこのご時世連帯保証人という言葉に 過敏になってるわけで、なってくれる人を 探すのも大変かなと。親戚を探す方が いいでしょうか?

  • 家賃保証会社について

    意見を聞かせてください。子供が一人暮らしを始めようと部屋を探してきました。その物件を契約するにあたり、連帯保証人+家賃保証会社との契約が必要になるとのこと。子供は社会人です。親である私たちが連帯保証人になるのですが、腑に落ちないのは家賃保証会社に加入しないといけないことです。 家賃の半額が加入料です。毎月1%の保証料がさらにかかります。 大家さんのメリットはわかります。 賃借人のメリットはどこにあるのでしょうか? もし、子供が滞納すれば保証会社が一時立替してくれるでしょうが、最終的には親である私たちに請求がくると理解しています。 その場合、保証会社は加入料を取っているわりには損しないことになりますよね。 また、仲介業者が保証会社を経営している場合があるのではないかということです。 保証会社に加入が条件にして、契約を結べば仲介料+保証料が収入になります。 家賃の滞納は最終的に保証人から取り立てるのであれば丸儲け? などと考えてしまいます。 家賃保証会社に加入料を払うのは滞納のリスクを負う大家さんであるべきではないのかと・・ 民間会社が勝手にそんな事業をしているのも疑問です。 生命保険会社や自動車保険、損害保険会社のように国の規制がないのが不思議です。 家賃保証会社のHPには賃借人にとって安心みたいなことを堂々と載せていますが、 どこにそんな安心があるのかと言いたいですが・・・ 加入料を払うのが嫌なら契約を結ばなければいいという回答は結構です。 皆さんはこのシステムをどう思われますか?

  • 賃借人による連帯保証人の虚偽

    アパートの大家をしています。入居人が入居から2年がたち8/6で更新時期を向かえ更新の意向があったので、連帯保証人に保証の確認を不動産屋にとってもらった所、2年前の入居の時から連帯保証人になった事がなく今後もなる事はないとの事でしたので、その旨を手紙や内容証明(電話連絡がつかない)で賃借人に連帯保証人の虚偽についての回答を要求したのですが、一切連絡がありません。 そこで、不動産屋に賃借人の部屋まで訪ねてもらった所、部屋から出てこずドアをあけません。ドアの外から話してくれとの態度で話し合いに応じる態度がなく中から応対するだけです。連帯保証人について、保証人になっていない事を話してもただそこには住んでいたでしょ!とのこちらの聞いている事と違う事を言うだけで話し合いになりません。 その上、自分で連帯保証人の名前を記入したと言ってました。 再度、不動産屋に部屋まで訪ねてもらうと今度は居留守を使って返事もしません。 最初の入居時は入居のみをつける不動産屋でこの賃借人の住民票も印鑑証明ももらわずに契約をしてしまったので、不信に思い管理までする不動産屋へ変えていました。※入居時の契約書で以前の不動産屋が、連帯保証人は契約受新後も継続して保証を致したと一文記入されてました。 又、仕事先も記入されてましたが、すでに無職でしたし、連絡先の電話番号に連絡してもつながりません。 電話・手紙の連絡もつかず、話し合いに応じなくて連帯保証人も虚偽である賃借人を文書偽造や詐欺による契約無効の訴えを起こし、部屋の明け渡しを求める事はできないのでしょうか?

  • 賃貸しているマンションの連帯保証人の審査について教えてください。

    都内のファミリータイプのマンション1室を貸している初心者大家です。 今まで6年ほど2家族にお貸ししていたのですが、成り行きで貸していたため、家賃相場さえ調べず不動産屋さんの言いなりでした。 滞納等の、入居者の方との深刻なトラブルに遭ったことはありません。 今までの入居者の方は、申込み→契約とすんなり一人目で決まりました。 今後新たに賃貸する部屋が増えるため、後学のためにも今回は首を突っ込んで色々と試行錯誤をしています。 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 が、入居者自身が30代後半から50代のため、連帯保証人となる親御さんもご高齢です。(最高齢は父90歳) 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。 そのせいなのかは分かりませんが、今までのところ全件キャンセルとなりました。 個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 ちなみに、賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。 (こちらの判断ではほぼ問題無しでした) また、キャンセルの理由は連帯保証人への注文ではないかもしれません。 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社

    はじめまして。 今回、引越の契約にあたり仲介の不動産屋から審査のために「委託申込書」に連帯保証人を立て、詳細を記入をするよう要求されました。後日、「審査に通りました」との連絡を受け、最終の契約前に「入居時清算書」をいただいたのですが、そこに「賃貸保証会社」の欄があり賃料(管理費を含む)の30%の額が記載されてありました。確認すると「大家さんの希望なので、お願いします」との一言。 保証会社を立てるのであれば、連帯保証人となった兄弟のプライバシーに関わるようなことは開示する必要がなかったわけですし、金額が発生するような内容にも関わらず、こちらが確認するまで説明がなかったことも腑に落ちかねます。   知人に相談すると「まだ印鑑を押して最終契約してないのだからキャンセルしたほうがいい」と言われます。しかし、物件自体は気にいってるのでとても悩んでいます。ここは諦めて支払うしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。 

  • 賃貸の連帯保証人

    弟から賃貸の連帯保証人をたのまれました。弟は結婚していますが、現在無職です。 おまけに、この賃貸物件に住むのは、わけあって、しばらくは義妹(一応働いています)だけです。この義妹とはあまり関わりたくありません(理由は長くなるのでここでは省略します) 兄弟なので、Okを出しましたが、やはりよく考えると、この義妹のために、連帯保証人になるのは、考えものかと思っています。ちなみに引っ越しはまだ(1週間後)で、印鑑などは、まだ押していません。(個人情報は渡っているようです…)今ならまだ、断ることが出来るでしょうか?不動産屋さんや、大家さん、新しい保証人を探す弟たちには、大変迷惑をかけるのはわかっていますが、どうしても、自分自身納得できないのです。やはり、いったんOKを出したのなら、引き受けるべきでしょうか?

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • 連帯保証人としての部屋の明渡しの権利について

    私の父母が知人の賃貸マンションの連帯保証人になっておりました。 しかし、その知人との折り合いが悪くなったので、次の更新の際には 違う人に頼んで欲しいと言ったらしいのですが、次の更新も何の断り もなく、そのまま継続されていたそうです。その後、その知人が 突然消息不明になり、大家さんの方から、滞納分の支払いと部屋の 引渡しを要求されたそうです。契約した際の確約書をよく見ると、 「賃借人が1ヶ月以上無断不在した場合、私が荷物等を引き取り、 お借りした部屋を明け渡します。なお、本契約が更新された後、賃料等 の増減があった場合でも、契約書記載の条件にて、引き続き賃借人の 連帯保証人となることを承諾いたします。」と書いてあり、 更新時の確認がなく、連帯保証人が継続されていたそうです。 父母は滞納している家賃の支払いについては、支払うのはいたしかた ないと思ったそうなのですが、部屋の明渡しにとまどっています。 基本的に家財は本人に所有権があると聞くので、勝手に家財を 動かしたり処分したりは、いくら契約書に「明渡し」が約束されてい ても家財に触れてはいけないのでは・・・・と考えます。 また、こちらが引き取ったとしても、知人の行方がわかるまで 預かるのも財政的に無理かと思われます。もちろん処分したいの ですが、それは許されるのでしょうか?その知人の方はこの先 現れる確立も低いそうです。またその知人の方には身内の方はいらっ しゃらいない様子です。その方の家財の所有権は一体どうなって いるのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 連帯保証人について

    連帯保証人について 私は結婚を前提に交際していた女性がいました。 その彼女がアパートの部屋を借りる際、どうせ結婚するのだからと私が連帯保証人になりました。 しかし、最近になり彼女が私以外の男を部屋に連れ込んで不貞行為をしていることが発覚し、別れることとなりました。 連帯保証人の解約は契約者が他の連帯保証人を用意できなければ、解約することはできないということは大体把握しております。 ですが彼女は不貞行為が発覚したときも、完全に居直っており全く反省の様子もありませんでした。 いくら私が連帯保証人を解約したいと言っても、彼女がそれを認めなければ解約することはできないのでしょうか? 例えば大家さんなどに相談して、大家さんの方から彼女の方に連帯保証人を変更するように言うことなどは可能なのでしょうか? 私としては一刻も早く彼女との関係を絶ちたいので、このままずるずると連帯保証人になっていたくないのです。 結婚するからと安易に連帯保証人になった私も悪いのですが。