• ベストアンサー

賃貸の保証人について。

ドラマなどのシーンで 『大家さんに開けてもらった』と 両親が(または、兄弟姉妹)子供の部屋に勝手に上がりこんでるシーンがありますが、可能なのですか? また、賃借人に何の問題が無くても連帯保証人は無条件に開錠を要求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

大家や保証人だからといって勝手に部屋の中に入り込むことは法律的には住居侵入罪になります。 ドラマなどは人情で親だから、兄弟だからということでOKということでしょうが、厳密に法律的な面からはNGです。

floor614
質問者

お礼

法律ではNGなんですね。回答有難うございました。