• ベストアンサー

罪悪感で身動きが取れません。

love3333の回答

• love3333
回答No.5

夫との関係がうまく行かず心を閉ざしてしまうこと。 その夫と別れて別の人と再婚すること。 そして罪悪感から新しい夫とも別居してしまうこと。 どれも【人としていけないこと】とまでは言えないと思いますよ! もちろん、最初に結婚した人とずっと仲良く幸せに暮らすのが理想だと思います。 でも、理想と現実が違うのは仕方のないことですよね。 ただ、あなたが最初の離婚で最初の旦那様を傷つけたこと、 そして、今回の別居で新しい旦那様を傷つけたこと、 これは、現実として受け止める必要があると思います。 そして、あなたはこれから、もう一度どちらかを傷つけることになります。 あなたがどちらかの旦那様の元に戻るなら、選ばれなかった方を傷つけます。お二人が友達同士とのことなので、選ばれた方だって相手を思って傷つきます。 そして、今のまま、どちらにも戻らなくても、二人を傷つけます。 残念ながら、もうこれ以上誰も傷つけない生き方、なんてないと思います。 だったら、質問者様は、これだけ2人の男性を傷つけ、自分も傷ついた分、幸せになる義務がありますよ! まず、ご自分が幸せになるためにどうすればよいのかよく考え、結論を誠意をもってお二人に伝えて欲しいと思います。 どちらの男性も、質問者様を大切に思っているとても素敵な方のようですので、質問者様がどのような決断をしても、きっと質問者様が幸せであれば、よかったといつかは思ってくれるのではないかと感じます。 誰も傷つけない方向に逃げるのではなく、もう一度誰かを傷つけ、自分も傷つく覚悟をした上で、前に向かって進んで欲しいなと思います。 厳しい意見だったらごめんなさい。 でも、応援しています☆

koukai2007
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 誰も傷つかない道はありませんね。 本当はよく分かっているのです。 こうしなくては、と思って決断しようとしても、何か言われるとすぐに揺らいでしまい、自分の意見を言えなくて、要するに自分がないのですね。 だから大切な人をみんな傷つけてしまったのだと思います。 決断してそれを伝えるのは、とても相手にとっても自分にとっても辛いことですが、それをしなくては先に進めません。 相手の気持ちを考えたら、もっと勇気を出せるはずですね。 本当に勇気付けてくださるご意見をありがとうございました。