• ベストアンサー

彼岸花(曼珠紗華)を買いたい

彼岸花(曼珠紗華)を買いたいのですが、 季節が終わってしまって、花屋さんで買うことができないようです。 どこかに買えるところを知っているかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

今から葉が出て球根を掘るのは春なのかな。 注文は通販の種苗店で出来ますが、届くのはそのころでしょうね。 どこかで採集してくるなら今でも育ちます。

stereoman
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかのかたが回答してらっしゃるように、 うちのものは葉が出ている状態ですので、 この状態では販売されてないかと思います。 球根は、チューリップなどもそうですが、 時期があるので、ときどきオークションなどでも チェックしてでているときを知るのがよいでしょう。 リコリスとして出ているときもあります。 (リコリス、甘草というマメ科のものもありますので 間違えないようにしてください。甘草はハーブ、 彼岸花は球根を食べると有毒植物です。) 関東だと、東京からいく彼岸花の群生地があって、 現地販売もしています。 http://www.kinchakuda.com/ 巾着田の彼岸花として有名です。 西武鉄道などでけっこう時期が来ると宣伝しています。

stereoman
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ございませんでした。 回答参考になりました。 ありがとうございます。

• henmiguei
回答No.3

彼岸花と名は付いていますが、地方によっては葬式花、そうれん花といって忌み嫌うくらいの花です、江戸時代飢饉の時に球根(青酸毒を多く含む)を晒して食べたそうですが、そのまま口にすると死に到るほどの毒を含んでいるのと、何処と無く陰気で葉が無い様子が死を連想させてそういったものだと聞いています、庭で栽培は余りお勧めできません。

stereoman
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ございませんでした。 回答参考になりました。 ありがとうございます。

• BASKETMM
回答No.2

経験談: 2006年10月ドイツ人が岡山の畦道で彼岸花を見付けました。 インターネットで探して、岐阜県の種やさんから、球根を買いました。 私も便乗して買いました。(2007年3月) 庭に植えたら一時葉もなくなり枯れたかと思いました。 今また芽が出てきました。(2007年10月) これから花が咲くのかどうか、私には分かりません。 ドイツで咲いたかどうかの報告を待っています。

stereoman
質問者

お礼