- 締切済み
相続税の重加算税について
祖母の相続でトラブルになりました。 相続人は兄・弟・妹の三兄弟、男兄弟の妻2人が養子になっており、合計5人です。相続財産は債務はなく全て土地などの不動産です。各兄弟の家の土地は全て祖母名義であり、残りは駅前の市街化区域の土地が3筆、調整区域の農地などです。この駅前の土地を弟夫婦が要求しています。 もともと税金が多額となるので、相続財産の一部を売却して全員の相続税を支払うことにしたのですが(実際の各相続人の土地の相続分に関係なく)、かなりのトラブルになったため、土地を処分してまで各相続人の税金を先に支払いたくはありません。自分達の法定相続分だけであれば、お金での支払いも可能です。他の相続人には無理だと思います。ただ、他の相続人が払えなかった場合の重加算税や、相続税納付のために土地を売却する場合は税金面で有利なので、先に金銭で支払うと結果的にどうだろうとなやんでいます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dejiaina
- ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1
土地を売却すると今後その土地を活用できなくなるので、まず金銭を税にあてて、足りない分は土地を売却するというやり方を聞いたことがあります。相続は骨肉の争いになると本当に辛いです。辛くても醜くても自分の権利は主張しなくてはいけないものなのですね。もし、今までに経験豊富な人間味のある会計士さんがいれば、とても力強いのですが・・。相続破産はとても怖いです。悔しい思いや悲しい思いたくさんあると思いますが、この位しか私も詳しくはアドバイスできません。
- 参考URL:
- http://www.a-souzoku.net/