• ベストアンサー

古文の文法について

私はセンター試験のみで国語を使うのですが、古文がさっぱり分かりません。よく「動詞の活用、助動詞、係り結び、敬語は暗記だ」と聞くのですが、あの表のような物のどこをどう覚え、そしてそれが実際、文法問題や読解をする際にどの様に役に立っているかが全くわかりません。 実例を挙げて、その際にここでこう暗記した知識がこの様に役に立って問題が解けるといったプロセスを示していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest12
回答No.2

まあ文法書を読めばわかるわけですが、それだとそっけないので、とりえあえずちょっとだけ例を。 「風こそ吹け」。これを訳すと「風が吹く」です。なぜかわかるでしょうか。「こそ」は係助詞です。係り結びがなければなりませんから、文末は已然形です。つまり、「吹け」は命令形ではなく已然形ですから、単語の意味は「吹く」のままです。で、「ぞ・なむ・こそ」は「が」とか「は」とか普通の助詞と取り替えられますから、「風が吹く」となります。「や・か」は疑問文を作りますから、「風や吹く」なら、「風が吹くか?」となり、これでは日本語になってないので「風は(が)吹きますか?」となります。OKでしょうか。これは係り結びがちゃんとわかっていないと訳せません。 また、敬語や動詞の活用、助動詞が分かっていないとダメな例として典型的なのが「給ふる」と「給へる」の違いです。 まず「給ふ」には二種類(尊敬語と謙譲語)があることを覚えていなければなりませんし、この二つは活用が異なる(尊敬は四段、謙譲は下二段)こと、よって、「給ふる」は一語(下二段連体形)で謙譲語、「給へる」は二語(四段「給ふ」の已然形+完了の「り」の連体形)で尊敬語であることが理解できなければ文法問題は解けず、文章を読んでもさっぱりわからないでしょう。 (「給ふる」は二語に分解できません。なぜなら、受身・可能・自発・尊敬の「る」は未然形接続だから「給はる」になり、また、完了の「り」なら四段已然形接続だから「給へる」(これが後者です)になるはずだからです。また、「給へる」は下二段の未然形+「る」ではありません。受身などの「る」は下二段の下には付かず、「らる」がついて、「給へらる」になるし、完了の「り」なら四段已然形にしか付かないから、下二段ではありえませんね。 ちなみに、エ段+ラ行の場合は、この「らりるれろ」は完了の「り」です。これだけでも覚えていると差がつきます。) このへんがちんぷんかんぷんだと、単語の意味はわかっても文末になるとあやふやになって、結局文章全体が意味不明になります。 全体的にざっと押さえておけば、センターの場合なんとかなります。#1さんの挙げておられる文法書でOKでしょう。(というかこの場合ベストでしょう) 文法書に書いてある理論は、長文問題を解くとき、時間がかかると思いますが、逐一チェックして、訳と照らし合わせたり、接続をチェックしたり、敬語の対象を考えたり、水も漏らさぬつもりで(一文字たりとも誤読しないように)読んでみましょう。大変ですが、だいたいわかってくると思います。気づいたことはメモしておいて文法書に書かれていないか探してみて、書いてない独自の法則みたいなもの(自分ルール?)が見つかればそれは大事にしてテクニックとして駆使しましょう。 (マドンナさんは逐語訳を推奨されていませんが、これはある程度得意な人がやるべき思考法であって、不得意な人には向きません。普通に逐語訳的に勉強しましょう。) 以上、これくらいですが、参考になりましたか? 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1