古文の勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 古文の勉強について迷っています。助詞や敬語に入るか、問題集を解くか悩んでいます。
  • 古文の勉強は実技もしなければならないため、最小限にしたいです。皆さんはどのように勉強されましたか?
  • 単語帳の使用も考えています。エンカレッジという単語帳がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古文の勉強についてです。

こんにちは。 美大受験でセンター国語に古文があります。 古典の文法は、用言の活用(動詞・形容詞等)と助動詞全部を一通り見ました。 まだ2週3週していません。 (ちなみに“藤井の古典文法をはじめからていねいに”で勉強してます) これから助詞や敬語に入りこの本を網羅するか、それとも「河合塾のステップアップノート30」等の問題集をといてみて、助詞等は読解(過去問等の)で慣れていくか・・・どうしようか迷っています。 あと単語帳(エンカレッジ=進研ゼミのもの。するする暗記というもので重要単語が200載っています、1週はしました)をつかった勉強もそろそろしたほうがいいと思って・・。 実技も勉強しないといけないので・・・古文の勉強は最小限にしたいです。 皆さんは、古典の勉強はどのようにしていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-863
回答No.1

こんばんは! 以前にセンター問題集のご質問に回答させていただいた者です。 英語は順調ですか? 中々回答がつかずお困りではっと勝手に思って返答させていただきました。 まず、これはある意味で解答し辛いとは思いますが、古典はセンター模試でどれぐらいの点数でしょうか? 点数でおおよその古文に対する知識が判断できるかもしれません。 恐らく、質問者様の仰る「古典」は古文のことと推測しますが、漢文はどうでしょう?? 古文であれば、私が生徒に教える時、まず最初に「古文とは・・・」っという所から教えていきます。 センターは、その出題傾向に共通点が多くありますので、ますはそこを抑えると楽かもしれません。 例えるならば、ルールを知らずにバスケットボールを渡されて試合しろ!っと言われるよりも、 ルールを知り、基礎体力、ドリブル等の練習をしてから試合に挑んだほうが勝つ可能性は上がりますよね? (もし、既にそのようなアウトラインが理解出来ていたら無視して下さい。) 最後に、勉強の仕方は個人差があります。私のアドバイスが全て正しいとも限りませんので、ご回答はご自分の判断で構いません。 頑張って下さい。

yonnitiniyonn
質問者

お礼

こんにちは、回答をありがとうございます・・・はい、困っていました・・。 そして返事が遅くなってしまいすいませんでした。 ・ 昨日模試があり、実際に古文の問題を解く機会があったのです。 しかし・・・まだまだ意味が理解できません、いったい誰がどのようなことを話しているのか? ところどころ分かるところはありますが、なんだか大切なところがつかめていないようで不安です。 文法を助動詞までやったとはいえ、記憶にまだまだボロがありました。 それにまだ文を読むということ自体、慣れていません。 問題用紙に回答した番号をメモするのを忘れてしまったために、点数は把握していませんでした。 なので推測ですが・・・50点満点中きっと15点程度でしょう。 せめて25点以上はいきたいです、30点を越えたらなおさらいいのですが・・。 久々に模試を受け(本番のように時間を設定して)、時間配分等きつかったです。 古文は結局一番最後に回答をし、焦ってしまいました。 いままで文法に時間を費やしてきましたが、今度は古文の単語もやりなおしています。 このまま過去問にと思いましたが、これではさすがに危ういと思い、比較的簡単な問題集を購入し勉強しようと思っています。 とにかくこれからは慣れと、往復勉強を大切にし国語を総合的に勉強できるよう頑張ろうと思います。