• 締切済み

特撮なので造形物などが製作会社を超えて流用されるの?

特撮なので造形物が制作会社を超えて流用されることはあるのか?私の知っている限りでは円谷プロの「ファイヤーマン」に登場したダークマンダーは東映の「宇宙刑事ギャバン」に流用されている。そういった造形物が会社を超えて造形物が流用されることは稀であるがあるらしい。他に制作会社をこえて流用されているものがあるなら教えてほしい。流用だけでなく改造などでもよい。

みんなの回答

回答No.2

これも有名な話なのでご存知かも知れませんが… ウルトラマンのバラージの青い石のセットは東宝映画「奇巌城の冒険」のセットを借用したものだそうです。 子供心に、TVシリーズとは思えない豪華なセットだなぁと思いながら見ていた記憶があります。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

とても有名なのは東宝の「ゴジラ対モスラのゴジラ」が TBS/円谷のウルトラマンで改造されてジラース。 あと映画「ラドン」で壊される町がウルトラQのラルゲリュウスにぶっ飛ばされる町と多分同じだと思われます。 でもどちらも最終的に配給する会社は違っても、特撮は同じ円谷ですからこういう流用も有りだったんでしょうか?

sabagiseiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東宝の怪獣が円谷に流用されるのはなんでも円谷英二の伝で流用されていたそうです。もっとも有名なのは バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラ→ガボラ→アトラク用ネロンガ→二代目バラゴンですね。

関連するQ&A

  • ファイヤーマンがなぜ!

    今回、円谷特撮の名作、ファイヤーマンを鑑賞しています。現在中盤です。現在、ファイヤーマンがホントの大ピンチです。キングザウラに負けて燃えてしまっています。 でも、少し引っかかります。地底王国の勇者、マグマエネルギーで変身し、炎を武器とするファイヤーマンが、なぜマグマの熱で燃えてしまうんですか。エネルギー源なら、パワーを回復しそうなものですが。さらに、ファイヤーマンなのに、燃えてしまう事自体、不思議でなりません。 宇宙人ではなくて、地球人だからなんですか。放送当時の設定に、なにかヒントがありませんか。詳しいマニアの方、是非教えてください。お願いします。真の円谷ファンを熱望します。

  • ここに書いていいのやら・・・

      「特撮」という項目がなかったため、こちらに書きこませていただきます。「宇宙刑事ギャバン」等に出演されていた大葉健一さんは、今どうしていらっしゃるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 東映と円谷プロダクションについて

    これは最近の東映と円谷プロダクションの作品を見ると仮面ライダーと戦隊シリーズ、ウルトラマンのみでそれらに代わるヒーローものが出て 来ない傾向があります。なぜ両制作会社はそれらのみしか作られないでしょうか。社内の人材とかいない理由でしょうか。私は特撮の本を持っているので過去のこれらの会社の歴史をみるといろんなヒーロー作品を作っていました。特撮がこの3体しかないと特撮業界もさびしいです。 その理由とどうしたら別のヒーローものが作ることができるか。 おわかりできる人があればよろしくおねがいします。

  • (再)新作特撮ヒーローの企画・製作の具体的な方法

    違うカテゴリで質問した内容の再投稿ですが・・・、 東映や円谷プロ等に、自分の考えた新ヒーローの 企画案を提出してみたいと思い、会社のホームページを 訪れたところ、下記のURL(東映のお問い合わせフォーム 同意事項の7項目)から確認できるとおり、外部からの 企画が通りそうになく、社員として採用される年齢制限も オーバーしていますので、「万事休す」のような状態です。 会社としては、トラブルの種になりかねない等の理由から、 そのような意向を示されているのでしょうか? 何か、企画を実現させるための良い方法がありましたら、 よろしくお願いします。 https://f.msgs.jp/webapp/hear/org/showEnquete.do?enqueteid=1&clientid=10670&databaseid=kup ちなみに、以下は頂いた中で、最もためになった 回答です。 ------------------------------------------------- カネにしようとするのなら無理。まずは自分で創ってみて、 人気が出たらスポンサーを募る(このとき大手が声をかける 時がある。)。 この分野は趣味がこうじて本気になったものが多い。 だから創ってみるべき。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙船_(雑誌) ------------------------------------------------ 自分で創作することができたとしても、どのような手法で 発表して、どのようにしてスポンサー等、支持を集めれば 良いでしょうか?

  • 70年代石森ヒーロー

    東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー」にて石森原作・東映制作の特撮ヒーローが登場することが公表されましたが、なぜキカイダー兄弟とイナズマンとズバットなのでしょうか? 初期仮面ライダーシリーズと並行して放送された特撮ドラマとして、上記のほかにゴレンジャー・ジャッカー・変身忍者嵐・ロボット刑事があるようです。 戦隊二作品は別として、なぜキカイダー達なんでしょうか?この四作品が知名度が高いのでしょうか?

  • 疑問で仕方がない。

    カテ違いで大変恐縮です。 というかカテがないんですが・・・。 こんな大きなサイトなのに、ここは何で「特撮カテゴリー」がないんですか? 作るべきでしょ! そんなことより本題ですが、今から二十数年前に宇宙刑事シャイダーという特撮ヒーロー番組がありました。 なかなか人気のあった番組なので、知っておられる方はいると思いますが、このシャイダーは何故先輩刑事であるギャバンとシャリバンと共闘させなかったんでしょう? シャリバンではギャバンが何度か助太刀に来るし、最終回はギャバンと共にマドーを倒します。 当時の子供たちが心待ちにしていた名場面だと思います。 でもシャイダーは先輩との共闘が一切ない・・・。 どこかの星で戦っているとか戦況を知らせる場面がチラッと出てくるので、直接は一度も姿を現しません。 最終回の後でおまけ番組みたいなのがあってそれで“共演”はしてましたけど・・・。 当時熱中して見てたものとしては正直がっくりきました。 三人の宇宙刑事がそろって共にフーマを倒すという場面をどれ程心待ちにしたか。 以上ですが、こんなマニアックな疑問かつ、場違いな質問かもしれませんがどなたか当時のシャイダーの秘話、裏事情等を知ってる方がおられましたらご回答願います。

  • 新作特撮ヒーローの企画を実現させるための方法とは?

    東映や円谷プロ等に、自分の考えた新ヒーローの企画案を提出してみたいと思ったのですが、会社の ホームページを訪れたところ、下記のURL(東映のお問い合わせフォーム同意事項の7項目)から確認できるとおり、外部からの企画が通りそうになく、社員として採用される年齢制限もオーバーしていますので、「万事休す」のような状態です。 会社としては、トラブルの種になりかねない等の理由から、そのような意向を示されているのでしょうか? 何か、企画を実現させるための良い方法がありましたら、よろしくお願いします。 https://f.msgs.jp/webapp/hear/org/showEnquete.do?enqueteid=1&clientid=10670&databaseid=kup

  • 会社のカラオケ飲み会で…

    芸能界や歌謡曲には全く興味なく、テレビはもっぱらアニメか特撮しか見ません。 なので「歌」と言えば、アニソンか特撮ソングしか知りません。 友達と歌いに行っても、アニソン・特撮・声優しか歌えません。 友達は似たようなのが多いので問題ないのですが、会社でアニソン特撮・声優しか歌わなかったら気まずいですか? 特に「仮面ライダー」「宇宙刑事」「ささきいさお」「水木一郎」は鉄板です。

  • 庵野秀明 シン・仮面ライダー シン・ゴジラ

    もしも庵野秀明がシン・ゴジラやシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダーのように実写特撮等作るとすれば何が観たいですか? ⑴シン・秘密戦隊ゴレンジャー ⑵シン・機動戦士ガンダム ⑶シン・宇宙刑事ギャバン ⑷シン・ふたりはプリキュア

  • アニメ制作会社の系譜について

    虫プロからサンライズが生まれサンライズからボンズが生まれたようにアニメ制作会社の系譜について知りたいです。他にも東映動画からジブリが生まれたりガイナックスからカラーが生まれたりということを知りたいです。アニメ制作会社の系譜について出来るだけ詳しく知りたいです。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう