• 締切済み

特撮なので造形物などが製作会社を超えて流用されるの?

特撮なので造形物が制作会社を超えて流用されることはあるのか?私の知っている限りでは円谷プロの「ファイヤーマン」に登場したダークマンダーは東映の「宇宙刑事ギャバン」に流用されている。そういった造形物が会社を超えて造形物が流用されることは稀であるがあるらしい。他に制作会社をこえて流用されているものがあるなら教えてほしい。流用だけでなく改造などでもよい。

みんなの回答

回答No.2

これも有名な話なのでご存知かも知れませんが… ウルトラマンのバラージの青い石のセットは東宝映画「奇巌城の冒険」のセットを借用したものだそうです。 子供心に、TVシリーズとは思えない豪華なセットだなぁと思いながら見ていた記憶があります。

• misa-on28
回答No.1

とても有名なのは東宝の「ゴジラ対モスラのゴジラ」が TBS/円谷のウルトラマンで改造されてジラース。 あと映画「ラドン」で壊される町がウルトラQのラルゲリュウスにぶっ飛ばされる町と多分同じだと思われます。 でもどちらも最終的に配給する会社は違っても、特撮は同じ円谷ですからこういう流用も有りだったんでしょうか?

sabagiseiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東宝の怪獣が円谷に流用されるのはなんでも円谷英二の伝で流用されていたそうです。もっとも有名なのは バラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラ→ガボラ→アトラク用ネロンガ→二代目バラゴンですね。